2006年121月18日

土曜日の餅つきの準備を皆さんでしている間、わたしたちは今
の子供たちに昔の遊び少し知ってもらいたいと思い、この日に
向けてゴムひも飛び、ドッジボール遊び、羽子板、リンボーダ
ンス(低く渡したゴムひもの下を反身になってくぐりぬける
遊び)、そして、写真の大縄跳びを教えました。

ほとんど棒を振り回してチャンバラ遊びをしていたわたしでは
ありますが、こういうのもやはりしたのです。

「お~じょうさん、お~入り、はい、よろし~」と、掛け声を
かけながらの大縄跳びは、なかなか入れなくて、子どもたちに
は難しかったようです。
なにしろ、縄跳びそのものができなかった子が多くて、わたし
たちは、わざわざ朝礼時と運動会の競技の中に縄跳びを導入し
たくらいです。
そのかいあって、6月の運動会にはほとんどの子どもが縄跳び
ができるようになったのです。

写真はやっと二人三人と入ることができたところです。
大縄跳び

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ーここから続きー

さて、入ったはいいが、これまた、出るのができない(笑)
うまく入ってちゃんと抜けられた子はたった一人だけでした。

もう半世紀も昔にしたことのあるわたしです。掛け声かけて、
「はい、入れ^^」とタイミングを教えていたのですが、つい
ついむずむずして来て、「先生も入って!」に調子よく、よせ
ばいいのに・・・・入りましたのよ・・・

は、入ったはいいが、「縄、回るの遅いじゃん!」
歳だと思って同僚の二人、手加減したつもりなのだろうが、
縄飛びは、回りが遅いと却って飛ぶのに疲れるのであるよ、
君たち^^;

おお!うまく入れた、50年前のことではあるが、体が覚えて
いる!と思ったのも束の間、実はこの後、出るときに足が
もつれて・・もつれて、前にのめりに転んだのであります(涙)

転んだときにコンクリについた手のひら、二箇所に穴が開き、
ズボンを履いていたので少々のことは大丈夫と思って放ったら
かした右膝は、家に帰ったらエラいことになっとりました・・
亭主に言ったら、却ってくる言葉は決まってます、
「年甲斐もなく、なにをしてるの」とこれです。
それが分かっておりますもので、ひとりこっそりトイレで
「イテテテテ~」
と消毒とオロナイン軟膏処置。
一箇所が特にひどく、小さな石ころにあたったのでしょう、
穴があいてましたで・・・

ところが、消毒は無事こっそり終わったものの、右ひざが
痛いもので膝を曲げられず、歩く姿がアヒルの如し。
目ざとく亭主が見つけ、「どうしたの?」
こうこうしかじかと事情を聞いた亭主、
「他の先生方もしたの?」
「い、いえ、わたしだけです・・・」
「君ね、スタッフのなかでも一番年上でしょ。」
といい加減呆れ顔であります。

ふん、分かっちゃいないわね。だからこそ懐かしさがこみ上げ
てきて、ちと危ないかな?との感が無きにしもあらずだけど、
やっちゃったのですってば。遠い昔の大縄跳びが妙に懐かし
くてしてみたかったのだ・・・^^;

こういうときに、「よせばいいのに」をやるのが、わたしなの
でして(笑)
そうして見れば、子どもの頃の「ターザン事件:梅の木のある
」から始まり、わたしは懲りずにいつまでも似たようなこと
を繰り返しているようです。
しっかりしているように見えて(わたしをよく知らない人から
はそう見られます)実はズッコケが多いのであります。

今回の大縄跳び、正真正銘の「ズッコケ」には私自身も驚き、
来年度の目標は足腰強くするための体力づくり!と決めました。

まさか、誰か転んだ瞬間写真、撮ってないだろうなぁ~。
それこそ、あ~ぁ、いたたたた~^^;

★ランキングクリックお願いします^^



コメント
気をつけてや~!!
もう、ターザン事件の頃から変わらないんだから!
ご主人でなくても、あきれますってば!(笑)

でも、オロナインの処置で我慢できる程度のケガで
まだ良かったこと。
骨折などしてたら大変でしたね…。

「来年度の目標は足腰強くするための体力づくり!」
というのは、賛成です!(私も見習おう…)
「楽しい老後」のためには、「健康な足腰」が何より
大事と痛感するこの頃。
(内臓が悪くても足腰さえ元気なら出歩けますが、
 その逆はムリですからね…)

しかし、大縄跳び、懐かしい…。
跳んでみたくなる気持ちはよくわかりますよ~^^
2006/12/19(Tue) 23:59 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
かんちがさ~~~ん、お久久しぶり^^

こ、骨折!ほんまや!
骨折はいっぺんに年取るというものねぇ。
あら、いやだ、また歳の話しだ(笑)

原稿締め切り、遊びと忙しく飛び回っているようですね。
今日のパン教室と忘年会は、どうだったでしょうか。

しかし、かんちがさん、体力ありますね!
やっぱり若い!
今年のお正月は鹿児島ですか?^^
2006/12/20(Wed) 08:07 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村