2007年1月20日
ポルト・路地裏
★ポルト・リベイラへ下る道の路地裏

日本では今年の大学入試センター試験が今日行われましたが、ポル
ト補習校では恒例の年に一度の漢字検定試験がありました。

午後1時半からの補習校会場には、小学2年生から全学年、この受
験を義務付けられている本校の12名に、今年は日本語を外国語と
して習っているポルト大学日本語コースから10名、それにわたし
の日本語教室からは、優等生であるルイス君と、あわせて23名。
これまでで一番多い受験生数になりました。

ポルトガルでは、ポルト補習校が唯一の、漢字検定試験協会から認
定されている準会場です。
年々生徒数が減っていく昨今、10名以下では準会場の設定ができ
ません。
日本語を学ぶポルトガル人が、日本人向けのこの漢字検定試験に参
加してくるのは、こちらに滞在して週に一度補習校で国語を学ぶ
日本の子供達にとっては、刺激になりいい影響を与えます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

海外で受けられる漢検は最上級が2級まで。1級は難関で日本国内
でしか受験できないことになっているのですが、今回のポルト準会
場での最上級は三級で、日本人ではなくわたしの生徒、ルイス君
でした^^
12月1月と今日の試験の指導をしてきたのですが、所要時間一時
間の試験終了後、スタッフ・ルームにいるわたしを訪ねてきた彼に
手応えを聞いていましたら、「先生、大丈夫パスすると思います」
いやはや、立派なものです、ルイス君。
2月末に報告される結果が楽しみです。

日本語を学ぶ外国人には「日本語能力試験4級~1級」というのが
あります。
漢検は日本語学習者向けではなく、日本人の漢字語彙力問う試験な
のですが、数年前からわたしの自宅教室の生徒に、本校、日本人の
生徒たちに混じって、この漢検を受験することを勧めて来ました。

日本語学習者が漢検に挑戦するのは、たとえ10級(小学1年生該
当の漢字)といえども、音訓読み、それらの漢字を使用した学校用
語(例えば、学級文庫、学級委員、画用紙、運動会、校庭、理科、
社会、算数などの類)も学ばなければならず、日本語学習者のテキ
ストではおよそ見かけない語彙ですから少し厄介です。

級が上がれば、日頃から国語を学んでいる日本の子どもにとっても
容易ではありません。
音訓を含めた読み書きのほかに、筆順、部首問題、同義語、対義語、
送り仮名、少し上級になると、四字熟語が出てきます。

こういう学習を経ないとパス不可能な漢検を、教室の学生に勧める
のは、少しでも日本語、漢字に興味を持って欲しいがためですが、
上述のルイス君は、そのわたしの計が見事、思惑通りに運んだ例に
なります^^
ちなみに彼はわたしの教室で週に一度、一回1時間のレッスンを続
けて6年目です。
日本には一度も行った事もなく、日本語がほとんど目に入らず耳に
聞かれないポルトガルの環境では、よく健闘してきたものです^^
来年くらいは奨学金を得て日本へ留学できるでしょうか。
心からそうなることを願っているのですが・・・

★ランキングクリックお願いします^^

コメント
漢字でつか
あっしも最近
漢字ドリルやってます^^;
中学生用ですがこれがなかなか^^;
う~ん読めるけど書けない^^;
2007/01/22(Mon) 09:18 | URL | ぎたれれ | 【編集
双方の熱意が合致すると、
大きな喜びとなりますよね。

わが子の勉強を見ながら、
時に「あれ?そうなんだ?」と
思うこと多し・・・
良い復習をしているこの頃です(^^ゞ
2007/01/22(Mon) 21:58 | URL | マー | 【編集
>ぎたれれ君

中学生だと6、5、4級あたりですね。
漢字ドリルもいいですが、いっそのこと
漢検を受けるつもりで、漢検の問題集
ドリルにしてみたら?^^

受験料もそんなに高くないし、目標が
できます^^
わたしは子供達に漢検問題集を繰り返し
してもらいながら、学んでもらいます。
達成感があっていいみたい^^

>マーさん

ほんと、そうですね。
長年自分が正しいと使ってきたものが、
おろろ?と発見したり、納得したり^^
「子どもの勉強をみることは、自分の勉強し
なおしになる」を実感して来ました。

アキ君もこれから年々学年が上がって行く
わけですが、教える側も教わることが今まで
以上に出てきますよ^^

「バカ」の方言の話、おかしかったです(笑)

2007/01/23(Tue) 18:33 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村