2007年1月24日
グラフィックメトロ
★ポルトのグラフィックメトロ
国税局査察官のことを通称マルサというのだそうだ。
故伊丹十三監督脚本で、このマルサに勤務する女性査察官と脱税者
の闘いを映画にし、1988年に日本アカデミー賞を獲得した
という。国税局なんて文字を目にすると、一瞬、な、なに?と思わ
れたりするでしょうが、わたしたち夫婦は脱税できるほどの実入り
があるわけでもない^^;

さて、つい先だって、ポルトのメトロ局からわたしあてに手紙が届
いた。「あ!」と心当たりのあるわたしは、「き、来ちゃったの?」
とやばい心地。
昨年8月の休暇中に実は「ただ乗り」の罰則をくらったのである。
ただ乗りといったって、そこはそれ、わたしのことです、うっかり
ミスでそうなったのである。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

土曜日の職場の元気のいい同僚にその話をしたら、こういう方面に
なぜか詳しい彼女、
「だ~いじょうぶ大丈夫。外国人だから、見逃してもらえるって!」
と太鼓判をおしてくれた。
でも、IDカード(身分証明書。ポルトガルでは、外出時はいつなん
どきでも必携と義務付けられている。)の番号は目盛られたし、
住所も聞き取られた・・・・が、もしかすると案外見逃してくれる
やも知れんと自分に都合のいいように考えることにしたのである。
夫にはもちろん罰則をくらった時点で話してあり、翌日すぐメトロ
の事務局に理由書を書いて提出して来たのである。
封を切って夫が読み上げる。

「去る2006年11月に交通法が改正され、よってあなたの提出
した理由書は無効になりそうろう。今日から5日以内に罰金を払え
ば20%割引で62.45ユーロにする故払われよ。
もし不払いなれば、法的手続きをとることになり、後、正規の罰金
にその手続き費用も併せて支払ってもらうことになるなり。」

お~っと待った!
鈍いわたしだけど、そりゃおかしいぞ。
わたしが罰則くらったのは8月だから、11月に改正されたんなら
「無効に」ってのは納得いかない。
おまけに、何かそそくさとしようとでもするように、「5日以内に
払えば20%引きにしてやる」ってのも気に食わん!
いくら今がバーゲンの時期だからって、どこの国に罰金の値引きが
あるものか!
おうよ!出るとこに出てもらおうじゃないの。
(ほ、ほんとは後で、やっぱ、払っちゃった方がよかったかな?と
少し後悔した^^;)

夫の「なんでも自分達の思うようにできると思ってる!君、どう
する?法的手続き費用も後で払うことになるかもしれないけど。」
に、気を大きくしたわたしは、払わないことに決めた。
5ヶ月も前の罰金を今頃出してきて5日以内に払えはないだろう。
いったいどう転ぶかわからないけれども、わたしは払わないのだ。

もうひとつ、駐車違反のビラをもらっている。
これとて、ダウンタウンへメトロで出るために、いつも車を乗り捨
てていくメトロの駅周辺なのだが、たまたまその日は路上に止める
場所がなかった。
メトロ線路のちょうど上にあたる広いスペースがあり、駐車禁止の
標識もない。
道路との段差もなく、わざわざスロープウエイになっているのだか
ら、きっと車を止めるための場所だろうと思っていた。
ぎっしりと車が止まっているのも何度か見かけて来ている。
迷うことなくそこに駐車して、戻って見ると、「駐車違反」のビラ
がフロントガラスにはさまれていたのである。

この話も例の同僚にすると、
「あんた、マルサの女でのうてムルタの女だ。がーっはっはっは」
ムルタとはmultaと書き、ポルトガル語では「罰金」の意味である。

メトロにせよ駐車場にせよ、故意に分かりにくくして罰金をかき
集めようとしているような気が、なんだかしてしまうのだが、それ
を言うと、人さまから「あんたがそそっかしくて、気づかないだけ
よ!」と一言いわれそうで、出掛かっているそのセリフをぐっと
飲み込んでいる。

あ~あ、マルサとムルタはえらい違いだ。
マルサはなんとかして金をひったくろうとする側、ムルタはもって
かれる側、マルサの女の方がいい~~~@@

ポルトのメトロ罰金の事の顛末、こちらまで。
ポルトガル・ロマン「よもやま話:ポルトのメトロ(2)

★ランキングクリックお願いします^^

コメント
罰金ガム宮殿
なんて親父ギャグをかましつつw
最近行動範囲の狭いあっしは
罰金に縁がないけど

うちの近所の時間によって
まがって入っていっちゃいけない
道路で
たまに警察が張り込みをして
獲物をねらっています^^;
結構捕まってる人見かけます
御愁傷様^^:

いやしかし、罰金もそうですが
税金は払いたくないものですな^^;
2007/01/25(Thu) 10:35 | URL | ぎたれれ | 【編集
確かに
メトロができてかなり便利になったけれど
あの切符の使い方はややこしいですよね。
去年の罰金が今頃通達されてくるなんて。。。
その後の報告を楽しみにしておきます(^ー^)
2007/01/25(Thu) 21:29 | URL | きゃしー | 【編集
で!?
顛末の結果は!?早く知りたいんだけど。
今日、道路に伸びた柿の太い枝をばっさりきりました。
2007/01/26(Fri) 00:07 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 | 【編集
>ぎたれれ君

罰金ガム宮殿て^^;
またまた、おもろいことを(笑)

その「ネズミ捕り」みたいな張り込みも
いやぁね@@
ポルトガルも年末になるとやたらベタベタ
違反ビラをはる警察官がいるのですが、
聞いた話だと、貼った件数分、いくらかもらえる、とも^^;

12月はクリスマスプレゼントでいろいろかかるモンね(笑)

あ!わたしがビラ貼られたのも12月だった気がする~~^^;

>きゃしーちゃん

お久しぶり!
毎回読み逃げしてます^^;
でも、グライダーに乗ったなんて、ちょっと
操縦もどきしたなんて、
えらい!

ポルトガルにいる間に、色々なことに挑戦している姿、
わたしのアメリカ時代と重なります^^

わたしもライフル撃ったことあるわよん^^
グライダーはないけれど、凸凹砂漠をバイクの相乗りして
走り回り、あれは翌日大変だった@@
お尻が痛くて(笑)

去年の罰金が今頃で、多分これからまた数ヶ月かかって
なんぼか払え、と来るのでしょうね^^;

>ちゅうさん

結果はまた数ヶ月先になるのよ~~、こっちは(笑)
ど、どんな風になるのか・・・^^;
でも、夫も払わなくていい、出るとこに出てもいい、と
言ってくれてますので、心強いけど。
ガバッと取られるのはいやだなぁ(笑)

きっとまた忘れたころに来るのよ^^;
2007/01/26(Fri) 02:25 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村