2006年3月10日(金曜日)
ポルト赤レンガ

とある年の土曜日、午後の授業も終わり、その日は恒例の職場のスタッフ会議が
近くのカフェで行われました。
(借用校は3時以降は使用不可だから会議の場所を移動する。)
もいける娘は、その間どっかで時間をつぶしてわたしを待つこととなりまして。
補習校は奥まったところにあるので、土曜日など人通りがほとんどなく、わたしのように、
車で来ている同僚達は、皆、表通りにある高校の脇に移動して駐車するんであります。

その日は、月に一度の、トーキョー屋さんがマドリッドから注文した日本食品を
届けてくれた日でもありまして、バスで通っている同僚の男性の板ちゃん、
重そうに背中に一つ、手に一つとバッグを提げて来ました。
「うむ。味噌、醤油類を買ったな。お~~い、ここに荷物置いて行きなさいよ」と親切ごころ。
もいけるのスクール・バッグ、わたしの仕事用教材入りバッグ、その日わたしが
買い込んだ日本食品、それに板ちゃんのバッグふたつを車のトランクに入れて
カフェで会議すること2時間。
「くたびれましたね~」なんていいながら、みんなで駐車しているところで、解散と
あいなり、車の自動ロック解除のボタンを「ピーッ」っと押したら、

もいける、「あれ?おかん、今の閉めたんじゃない?だってドア開かないもん。
って、いうことは・・・おかん、ロック無しで・・・車を置いていったん・・・」
「えええ!うそやん!」
こわごわトランクを開けてみた。一瞬ピンとこなかった・・・
しかし、しかし@@「あれ・・・な、なんか足りないような・・・」と、わたし。
もいける「あ!板先生のバッグがふたつないじゃん!」
「うそやん、うそやん」と、わたし
「おかん!わたしのバッグもない!」
「えええええ!なんでやのん!」

その間、一番の被害者である板ちゃんは、一言も発せず、あわてる素振りも見せずに
わたしら親子の会話を側で聞いていたのでありまして・・・
更に困ってしまったことに、よく見ると、わたしの荷物はちゃんとと全部残ってありまして^^;

「あらら~~~、ほんま、どうしまひょ・・・」と、わたし、恥じ入るばかり^^;
「ま、仕方ないですよ。ポルトガルじゃよくあることです。
荷物の中身は授業の教材がほとんどだし、金目のものはちゃんと身につけてるから。
それにしてもまぁ、spacesisさんのは,しっかり残ってますなぁ。」
と、板ちゃん。ご~~ん・・・

いや、まったく、頼まれもしないのに、余計な親切心で、人の荷物を預かり、ロックを忘れ、
おまけに自分のものだけはしっかり全部残ってたなんて!
せめて、もいける娘のものも盗られて、なんとか面目をほどこした、(なんか変だけど^^;)
あの日のわたしでありました。

そそ。板ちゃんの荷物のなかには、その日トーキョー屋さんから買った日本の冷凍牛肉、
カレー粉、醤油、それに折畳式傘が入ってて、冷凍牛肉は翌月の弁償にまわしましたが、
次の週には、ポルト市内で調達できるそれらの食品とバッグを買い走り回ったのでありました。
もいける娘も、学校のテキスト・ブック一式、持ち歩いていた現地学校のスチューデント・
IDカード、携帯もなくなり・・・
わたしのだけはしっかり残ってた。トホホホ・・・

なんでだろ~なんでだろ~、
こういうのを「運がいい」とは一概に言えまへん。せめて一個くらい、わたしのも盗ってってよね。
バツがわるいじゃん・・・

★今日の写真は、「めくら蛇に怖じず」で、知らずにちょっと怖い場所まで行ってしまい、
そこから眺めたドウロ川を向こうにした、赤い屋根並。

★読んで、面白いと思ったら、右欄下のランキングをクリック^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/11(Sat) 09:52 |  |  | 【編集
受けました~
気持ちはわかります。
でもね~、私のも盗ってって、おかしいですよね~。(笑)
良かった良かった。(何が?)はははっ。
2006/03/11(Sat) 15:53 | URL | 美緒 | 【編集
美緒さん
そ、そうなんです^^;頼まれもしないのに親切の
押し売りw 自分のが無事だったのをどうも
素直に喜べなかったのでしたw

ところで美緒さん、今日はそちらのブログに
足跡、残して参りました^^
よろしくお願いします^^
2006/03/12(Sun) 04:00 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村