2007年2月8日

午前午後と生徒さんが風邪のため、日本語教室は突然キャンセルに
なり、なんだか儲かったような気がしてしまったわたし(実際には
実働なので、働かないと収入にはつながらない。笑)、大分前に
写真を撮り、アップしようと思いながらまとまりがつかないでいた
のですが、今日、その時間を使って更新してみました。

ポルトでも最も古い、レトロ感覚のカフェです。
    cafemajestic

ダウンタウンにあるcafé Majestic(カフェ・マジェスティック)、
ここの内装、特にわたしは彫刻にひかれます。
また、このカフェのベル・エポック風の雰囲気が、かつてわたしが
日本で歌姫のバイトをしていた老舗のビアハウス「アサヒ・ビアハ
ウス」にどことなく雰囲気が似ているのです。
それは店内が少し薄暗く、重厚な木を使った椅子とそれに施された
彫刻、さらにテーブルに使われている大理石も、アサヒ・ビアハウ
ス店内の大理石円柱を思い起こさせ、ポルトではひとりでカフェに
入らないわたしも、ここは好きでダウンタウンを散策した後、時々
利用します。

このカフェは、友人とおしゃべりに入るよりも、店内で流される
ピアノ曲のBGMを聴きながら店内を眺め僅かの間をぼ~~と過ご
すのが好きです。
 
コーヒーのお値段は普通の2,3倍しますが、それでも、清潔で
しっかりしたサービスをしてくれるウエイターも太鼓判。
ここへ一緒に入る相手は、今のところわたし自身と夫のみ^^

ご案内いたします。下記までどぞ^^

ポルトガル・ロマン:spacesisの歩くポルトの街「カフェ・マジェスティックを読んでみる。

★ランキングクリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
キリン状態よっ!
珍しく、見逃してましたね!K姐さんが真っ先に「肝油」に飛びつくと思っていたんですが。「教壇の前に~」は、1ヶ月も机を置いて黒板を振り返り、勉強しました。コーヒーは、我が家でも、朝にコーヒー、昼にコーヒー、3時にコーヒー!と大好きです。特にカミさんは何はなくともコーヒーとチョコレート。半日、接しないと禁断症状が現れます。
こちらも、首を長~~~~~くして待ってるよ!
2007/02/09(Fri) 23:45 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 | 【編集
s
お久しぶりです! ソフィアです。
café Majesticに、気が向いた時に行けるなんて、なんて幸せなこと!
う~ん、うらやましいですぞ。
2007/02/10(Sat) 13:59 | URL | Sophia | 【編集
あっはっはっはっは!一ヶ月もお仕置き食ったのね(笑)
「大草原の小さな家」などでは、お仕置きは教室の壁に向かって立たされていましたね。
あれもたいへんだろうなぁ。
と言いもって、わたしもそうやって立たせた子ども、二人いました(笑)

わたしもコーヒーなくして一日は始まらず、の口です。
ポルトガルのカフェでのコーヒーはどこも
エスプレッソ^^;
わたしはネスカフェのうす~~いのを日に
何倍も飲みます。
日本のお茶代わりですが、日本人のくせして
お茶はどちらかというと苦手、紅茶も苦手だす~^^;

帰国まであと3週間ですが、あっという間でしょう^^わたしも楽しみにしております^^

>ソフィアさん、
おしさしぶり^^
今度ポルトにいらしたときは、ご一緒に^^
そそ、3月始めに一月ほど帰国しますよ。

2007/02/11(Sun) 00:26 | URL | spacesis | 【編集
帰国なさるんですか?
東京にはご予定ありますか?
もしあるなら、メールで日程など教えてくださいませ。
ひとめだけでもお会いできたら、激うれしいです♪
横浜で生まれ育ったので、もしご希望なら横浜の素敵スポット、よろこんでガイド役いたします。
美味しいお店にもご一緒できたら嬉しいにゃり。
2007/02/12(Mon) 22:24 | URL | Sophia | 【編集
>sophiaさん

今回は青森から山口まで、日本縦断です~^^。

でも拠点は東京近辺、2週間はいると思います。
どこかでお会いできたらいいですね。
後ほど連絡先をメールにて。
2007/02/13(Tue) 20:04 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村