2007年2月14日
花束

夕べ帰宅するなり夫が、「はい、これ」と、薔薇とアマリリスの大
きな花束を差し出してきた。
食事の準備でエプロンしめて「え?え?」と言うわたしに、
「明日のバレンタインデーは仕事で帰りが遅くなる。だから、今日」
だと言う。

そうです。ポルトガルでは、(あるいは我が家では?)女であるわ
たしからでなくて、夫からもあるのでして^^

一年の内こんな風にわたしが花束を贈られるのは三度ほどあります。

バレンタインデー、誕生日、そして結婚記念日。(←去年はふたり
ともうっかり忘れたけどw)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

いくつになっても花束を贈られるのは女として嬉しいものです。
夫は買うときに花の名前も聞くようで、「これはアマリリスだ」と
しつこく言っております^^

アマリリスの名前は知っているけれども、そうと知って花を眺めた
こと、買ったことはなかったもので、「うんうん、ありがとう」と
受け取り、しばし手に取り眺めていました。

すると早速にネコのゴロー君とぺト君、匂いがしたのか、薔薇の花
びらを食いちぎりにやって来・・・・目下、花束は、ドアを閉めた
息子の部屋の大鏡の前に飾られています^^;
なんでんねん、これは(笑)

で、わたしは何か用意していたかとい言うと、これがまだです~~(笑)
今日は日本語三教室あり、買いにでかけてる時間があるかなぁ・・
こんな話をメッセでモイケル娘に話していたら、
「そりゃ、しどいよ、おっかさん。」
わたし「ジュアン君(息子)が週末にリスボンから帰ってくるから、
    二人に一緒にしてあげよう。」
モイケル「それじゃバレンタインでもなんでもないじゃん^^;」

そ、そぉお?ま、言って見れば、こういう行事は大人のお遊びです
からね^^あんまりこだわらんでもええやん、と、長年連れ添って
きたわたしは思っています^^
若い人たちは違うかも知れません。
若いときのわたしの男性像は、「男は甘いものを食べない」これで
した(爆)
ですから、チョコレートを男にあげる、と言うのがどうもわたしは
昔から腑に落ちなくて^^;
これは女性たち、チョコレート売り出しの商戦に乗せられたという
ことではないでしょうか。

チョコレートをもらったもらわないで、喜んだり悩んだりする若い
男性、いるのでしょうか。
ちなみにわたしは、結婚以前に男性にチョコレートを上げたなどの
記憶はないのでした(笑)

よっしゃ、今から車でひとっ走り、亭主のチョコレート、買いに
行って来よっと(爆)

★ランキングクリックお願いします^^

コメント
今の若い男性にとってバレンタインは大切な日だと思いますよ。
でも最近は義理チョコがもっと発展して中高校生は
女の子同士でのチョコの交換が主流になりつつあるようです。
我家の娘も学校でたらふく
チョコやらクッキーやらケーキやらもらって
満腹で帰ってきましたよ(笑)
余談ですがウチの園の園長(男・もうすぐ60歳)は死ぬほど甘い物が好きで
チョコなんて見ると目の色変えます。
デスクの引き出しにはマイお菓子が入ってて
コソコソ食べてるんですよ!(-_-;)
2007/02/15(Thu) 21:25 | URL | みぃー | 【編集
甘いもの、ほとんど食べないです・・
今時期だけは、不思議と食べますが、
バレンタインデーは、
相手を困らせたものです(^^ゞ

「何が良い?」

私「せんべい・・・」

「・・・・・・」

私「・・じゃあ、アーモンドチョコ、
  お徳用サイズで」

「・・・・・・・・」

張り合いが無かったようです(笑)
2007/02/15(Thu) 22:21 | URL | マー | 【編集
>みぃーさん
あら、女の子同士のバレンタインチョコ交換^^
それもいいでしょうね。

わたしも男性の甘党、今では周りにたくさんいます(笑)
こちらでは毎食後のように、デザートがありますからね^^

>マーさん

あっはっはっは。バレンタインデーにせんべいとは!(笑)
でも、本来はチョコレートにこだわらなくてもいいと思います。
それに、うちみたいに男性が贈り物をしてもいいと思いますよ。
起源をたどると、聖バレンタインが士気がさがるといけないということで結婚を禁じていたローマ皇帝に逆らって、兵士たちを密かに結婚させたことがわかり処刑されたことに関係するようですからね^^

アキ君、チョコをもらえてよかったですね^^
2007/02/16(Fri) 08:14 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村