2007年4月16日

今日は午前で24度を越す気温のポルト、久しぶりにデジカメ持って
2時間ほど歩き廻って来ました。
目的はポルトの象徴と言われるクレリゴス塔です。(写真の出っ張っ
てる塔がそれ)
リベイラ段々畑

   
これまで何度か写真を撮ってみたのですが、出かけるのがいつも
午前中なもので、逆光になったり、塔の前にトラックやバンが止ま
っていたり、人が多かったりと、諸々の理由で、どうしてもうまい
具合に撮る事ができなかったのでした。

この塔は、ポルトの象徴であると同時に、わたしが追い求めている、
18世紀にトスカーニからやって来、ポルトに骨をうずめたイタリ
アの建築家ニコラウ・ナゾニの代表作でもあります。
 
本当はこれをもっと早くに紹介していなければならないのですが、
そういう事情で今日まで延ばし延ばしになっていました。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

今日はまるで初夏のような陽光の中、ポルトの街は半袖で地図を片
手のツーリストがたくさん見かけられ、いよいよ観光シーズンに
入りました。
夏はいずこも観光客で溢れかえるポルトです、今が恐らく一番素敵
なポルトを見ることができるのではないかしら^^

それに、今日はクレリゴス教会当たりの路地をグルグル歩き回って、
取って置きの秘密の場所を見つけた!^^

     ↓こ~んなのとか、
ヴィトリア教会の景色1


    ↓こ~んなのとかが見られるのです!
ヴィトリア教会の景色2


画像はまだちっちゃくしか載せません(笑)
街の赤レンガの屋根屋根が一望に見渡せる場所です。
こんなところ、きっと誰も知らないだろうなぁ^^

いや、ひょっとしたら、あそこは私有地なのかも知れない・・^^;
鉄柵の扉がおおっぴらの開いており、扉の右にはボロボロのアパー
トのような屋敷。 
数台車が止まっていて、少し前に人が車を送り出しているのを見は
したのですが、その先に恐らく素晴らしい展望が開けるであろうと
想像したわたし。眺めて見たいという誘惑には勝てず、誰もいない
のをいいことに、つい足を踏み入れてきたのでした(笑)

素晴らしい眺めでした。
さて、クレリゴス塔の話に戻りますが、この塔はクレリゴス教会の
裏になり、教会に続くダウンタウンの坂道を上りきったところが
それになります。
目指して、坂道を一気に上って行きますと、ん?歩道の目立たない
ところで帽子を被って写生をしている数人がいる。
こういう光景は日本の方に多いのです^^
それで、横に行ってそれとなしに観察しますと、お!案の定、
聞こえてくるのは日本語です。

勿論話しかけました(笑) 立ち止まりしばしのお喋り。
少し年配の日本女性三人で、もうポルトに3日滞在しており今日が
最後の日とのこと。
持っていた、なみちゃんに作成してもらったホームページ、ブログ
の名刺を、ここでもばら撒いてきました(笑)

ポルトの街を写真で紹介するのが、またまた楽しいと思われるような
気分のいいデジカメ突撃の半日でした。

ポルトガル・ロマン」:中世の大学・旧コインブラ大学をアップ
しました。トップページ「4月の更新」からどうぞ。


★ランキングクリックお願いします^^



コメント
急に暖かくなってきましたね(^^)
一番好きな季節が始まって
私もうれしいです♪
2007/04/20(Fri) 01:12 | URL | きゃしー | 【編集
>きゃしーさん

お久しぶりです。
そちらのブログもよく覗いているのですが
いつも読み逃げです^^;

ポルトガル語にも挑戦しているようですね^^
そのうち追いつかれるなぁ^^;わたしも
頑張らなくっちゃ!

わたしも夏到来前のこの時期のポルトが好きです^^

またいつものように慌しい毎日が始まり今年度は
学校のほう、一人帰国しましたのでその分、
事務処理がこちらに回され、ひぃひぃ言ってます^^;

なかなかみなさんに会えなくて残念です^;
ひろこさんにもよろしく。
2007/04/20(Fri) 23:29 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村