2007年5月13日

5月も半ばと言うのに、青空も少し見えてると言うのに、今朝は
突然雹(ひょう)が窓ガラスを打ち付けて来て、驚きました!
家の中にいるわたしは、半袖姿なのに!ですよ^^;
28年ポルトにいますが、こんなのは初めて。
いったいどうなってるのでしょ。

今日、5月13日は例年のファティマ大聖堂での祈りの日です。
1917年にファティマにサンタ・マリアが姿を現したと言われてか
ら今年はちょうど90年目にあたり、過去最高数のファッティマ詣で
をする巡礼たちで昨夜今朝と大聖堂前の広場は埋められました。
ファティマの奇跡」については、こちらでどうぞ。)

今回のファティマ詣ででは、先だって日記にも書きましたが、アル
ガルブで拉致されて10日目になる、昨日で4歳になったイギリスの
女の子マダレイン救出の願をかけたグループの姿が目立ちました。

マンチェスターのサッカー選手でポルトガル人のロナウドやベッカ
ム、ハリー・ポターの著者J.K.ローリングなどが、情報を募る
ためにTVでアピールしたり、寄付金を出したりしていますが、残
念ながら今のところ何の進展もなしです。
願掛けが叶い、少女が現れる奇跡が起こることを、わたしも祈らず
におられません。

過去にも子どもの誘拐事件はヨーロッパで起こっていますが、これ
だけ大々的に毎日メディアで取り上げられたのは初めてではないで
しょうか。
あるいは複雑な事情が絡んでいる可能性もあります。
国際的なリゾート地アルガルヴも、今年は客足が退くでしょう。

さて、こんな暗いニュースの傍らに見つけた嬉しい記事がこれです。
密航ネコ

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

35日間飲まず食わずで生き延びた密航ネコ(笑)ちゃんです。

上海からカリフォルニアに入港した貨物船の自動車のコンテナの中
に潜り込んでいたところを保護されました。
「ネコは食料なしで数週間、水なしでは数日間生き延びることがで
きる」と言うのが通説だったようですが、今回の密航ネコちゃんの
35日間には、獣医も驚きの態!

ネコの体の機構は、いざという時にはわたしたち人間が思っている
以上に、緊急の働きをするようにできているのでしょうか。
素晴らしいことです。

この密航ネコちゃん、アメリカの法律で6ヶ月間、検疫所に滞在する
ことになるのですが、里親はすでに見つかり、第一発見者のエリック
・コンドンさんだそうで、その名も「china(チャイナ)」と命名
されたそうです^^

我が家の5匹ネコも、少々えさなしでも大丈夫ですね^^
問題は、えさがもらえないとなると悪さをし始めることです・・・
5匹でこれをやられた日には目も当てられません^^;

★ランキングクリックお願いします^^
コメント
相当久しぶりです~(^^;)
35日間生き延びたネコちゃん、いい話だわ~。
なんでそんなに生きていられたんだろ?…と、いろいろ
考えてしまいます。
1、猫は冬眠のような仮死状態というか、超省エネモード
 で生きることができる。
2、猫の体内には、ラクダのように、養分を貯えておく
 場所がある。
3、普通なら食糧になり得ないもの(紙とかゴムとか油
 とか…?)を、わずかながら摂取していた。
4、自らの糞尿を食べ続けた(…人間も、極限の渇きの
 際は、自分の尿でしのぐとよいそうですからね…(^^;)
5、誰かが船内に連れ込んでこっそり飼っていたが、見つ
 かりそうになって、コンテナに隠した。
6、このネコちゃん、船に乗り込んだ時は、超デブネコ
 だった…。
…いや、いろいろ考えちゃうと、だんだん“いい話”から
遠ざかっていくな~…(笑)
「我が家の5匹ネコも、少々えさなしでも大丈夫」には
笑いました。
spacesisさん、おうちのネコちゃんでいろいろ試しちゃ
ダメよ~!(笑)
2007/05/14(Mon) 19:07 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
お!かんちがいさんだ!
お久しぶりです^^

少しはゆとりができたのかしら?それとも
お後が怖くて、そろそろコメントひとつも
しておかないと~、と(爆)

わたしもこのところ、土曜日の仕事の教務関係で
忙しく、なんだか落ち着かない日々でしたが
月曜日の今日は、デジカメ突撃を辞めてちょっと
ゆっくり。溜まっていたメールの返事やらを
書いています。

し、しかし、さすが理論的なかんちがいさん^^;
ねこは死んだふりをする、というのはどこかで
聞いたような気がします。フリーズですね、つまり・・・
フリーズって冬眠状態なのかも知れませんね。
なかなか不思議な動物ではあります。ネコ^^

でね、ネコに食べさせないのも苦労でありまする(w)
今朝は我が家のゴローくん、そろそろお年頃なので
クリニックにお連れいたしました。その際、言われて
いたたことが朝食抜き。水もダメ。
これがですね、悲壮な声で「ご飯くれぇ~」と
しつこくしつこく鳴くのよぉ^^;

「お前たちもゴロ君にお付き合いをおし!」と他の4匹も
朝食抜きにしましたら、クリニックから帰宅して、
アッと驚き・・・
冷蔵庫を開けられ、やられてしまいましたって^^;

まったくもう、油断も好きもありゃしない!
2007/05/15(Tue) 01:17 | URL | spacesis | 【編集
ありがとネ!!
早速のコメントありがとう!
チャイニーズネコちゃんの『飲まず食わずね~!」
ちゅうが40歳代の頃、リンゴダイエットを敢行!
2週間後、げっそりやつれた姿になりました。
首筋などゲソゲソ!!
6キロ位痩せたかな?でも1週間もしたら
元に戻ってしまいました。良く食うから。
やっぱり、運動(テニス)で痩せるのが一番ね。
あと、ブログでも書きましたが「竹踏み」に
効果ありと感じました。お試しあれ!

2007/05/15(Tue) 15:25 | URL | 空想好きの猟期的男 | 【編集
>ちゅうさん

い、いつの間にかダイエットの話に切り替わってる~(笑)

ちゅうさんは今丁度いいと思いますよ^^
わたしはできれば後3キロくらい削りたい
ところですが、ポルトガルの食事では無理かな(笑)

竹踏みの竹がない^^;
でも、ラジオ体操、毎日心がけてるのよ。
どうだ(爆)
2007/05/15(Tue) 20:25 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村