fc2ブログ
2007年5月31日
馬上の二人
★ドウロ川沿いのミラガイア区域で出会った白馬の警官

うぉ!危なかった!

夏時間で今はまだまだ明るい夕方7時過ぎ。
アパートの玄関ブザーが鳴ったので、てっきり日本語の生徒さんだ
と思い、日本語で、「どなたですか?」と聞いた。

これは、普段日本語を皆目耳にしない生徒さんたちのために、誰と
分かっていても、日本語でそう聞くことにしているのだ。
「ちゃんと日本語で名前を言わないと、ドアを開けるボタンを押さ
ないわよ^^」と言ってある(笑)

すると、期待に反して、男の声がポルトガル語で何やらわめいて
いる・・・
「アナです」とてっきり日本語で返事が来ると思っていたのに、案
に反してポルトガル語が来たもので、か弱い我が頭脳は、数秒@@
状態ですぐには反応しない^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
ー続きはここからー

「な、なんでしょか?」と今度はポルトガル語で。
「お宅の車の窓があいてまっせー」と、聞いた!
「う、うけぇ?」(ポルトガル語で、え、えぇ!の意味)
え~らいこっちゃえらいこっちゃ!

聞くなり、家のドアの鍵束をひっつかみ大慌てで階段を下り、外へ
出て己の車を駐車してある向かいのアパートの前に!

うわぁ~~、ほんまや!助手席の窓、開けっ放しやん!
誰やねん!!・・って、自分やん^^;

3時からの日本語教室が終わってから、大急ぎでハイパーマーケット
まで車を飛ばし、買い物をしてその場所に駐車したのが2時間前。

たまたまわたしの車の横に自分の車をつけた、お向かいのアパート
の人が知らせてくれたのでした。
その男性、危機一髪、助かったと礼言うわたしに片目をつぶりなが
ら、自分のアパートのドアを開けて入って行きました。

ふぅ。危なかった^^;
あんなことしてたら、「は~い、車中のもの、残さずお持ち帰りく
だされ」と誘惑しているようなものだ・・・・いかんいかん^^;
危うく二度目の被害に会うとこだった。
(ぼけ~っとロックし忘れて、既に一度やられております^^;
その時のエピソードはこちら→ どろぼ~~ ) 
 しかし、お向かいに入っていったその男性、わたしはまったく見覚
えがないのです。
わたしには、自分のアパートの前、お向かいのアパートの前とズラ
リ並んで駐車している車、自分のを除いては、どれがご近所の誰の
車かなんて分かりもしません^^;

へぇ、みんなよく知ってるのねとまずは思ったのだが、待てよ・・
やっぱり、茶髪グラサン東洋女の車が目立つのだわぃ^^;

それに、我が家へ来るお掃除のおばさんは、しょっちゅう向かいの
カフェに行ってますから結構おしゃべりしてるやも知れない^^;
「ほれ、あの青い車、お慌て者のドナ・ユーコの車よ。今朝も行っ
たら、鍋焦がしてたわ。わっはっは」とかなんとか(笑)
しかし、人の口に戸は立てられず、です。
ま、このまま行っちゃうっきゃない^^

で、亭主にはこのまま言っちゃわない(笑)
もうちっと自分のボケぶりを自覚せぇ、と、お小言もらいそうだか
ら、内緒内緒。
シィ~~・・・・・

え?日曜日には亭主、向かいのカフェで新聞読むのが習慣だから、
どこからかすぐ耳に入るんじゃないのかって?
・・・・・・・・・・・し、知らん^^;



関連記事
コメント
平和 番付け 
 今日の新聞に世界121ヶ国の治安状況評価ランキング(イギリスの機関)が出ていました。ノルウエ、ニュジランド、デンマーク
アイルランド、日本、フィンランド、スイス
カナダ、ポルトガル、オーストリア、ブラジルは83位でアメリカ96位よりはマシ。
ポルトガルは治安は良いですよ。サンパウロ
なら路上に駐車したら必ず何か起こります。
路上には見張り番させてくれと云って来る人が居ます。断ると大変だから”良く監視しておけ”で帰る時に場所、時間にもよりますが2ドル程度チップです。
”道路駐車じゃなくガレージ迄運んでやる”と云って来る奴は危ない。車の中をカキまわす。油断もスキも無い。
トロピカル天国は各自で防衛です。
 
神様方の世界中のお国造り会議     

1)台風、地震、冬Tシャツでは過ごせな   い、etc
  自然条件厳しすぎたなあ・・・
 
2)燦然と輝く太陽、絶好の四季。
  ここは一寸恵まれ過ぎたか・・・  

(1)の国には日本人を入れよう。
(2)の方にはブラジル人を入れよう。

となったそうです。
2007/06/01(Fri) 11:21 | URL | nakayoshi | 【編集
>nakayamaさん

こうして平和番付を見ると、上位には比較的寒い国が
入っていますね。
ポルトガルが10位以内とは少し驚きでした(笑)

確かにこそ泥や車上荒らしなどは多いですが、
凶悪犯罪は少ない、なるほどと納得です。

車の見張りは、ポルトガルではarrumadorと呼び、
昔は路上、スーパーマーケットの前、駐車上と
いたるところにいて、そのほとんどがジプシー
だったのが、やがて東ヨーロッパ人が多くなり、
現在では大分少なくなりました。

神様がたの会議、おもしろいですね^^


2007/06/02(Sat) 03:28 | URL | spacesis | 【編集
そろそろ催促が・・・
と思ったら、S姐からの書き込みが。
気にかけているのですが、今しばらくご猶予を!
最近の記事に、中国の新幹線が開通したが開通と同時に
列車内の蛇口や備品を乗客が持ち帰り、列車内はボロボロだそうです。最近、日本でも「無人野菜売り場」でお金を払わず野菜を持ち帰った十数人がとっつかまったとのこと、東西問わず、そういう輩はいるわね。
おっと、書き込みしている時間があったら、自分のことやらないと、また、お叱りが!!S姐様、今週中にね!
2007/06/02(Sat) 08:07 | URL | 猟期的男ちゅう | 【編集
>ちゅうさん

読んだ読んだ、その記事。
せちがらい世の中だわねぇ。
公共のものや人様のものを平気で持ち去る
その心根が卑しいです^^;

忙しいのに、急かせてごめんなさい^^
せちがらい世の中だからこそ、ちゅうさん
サイトのような笑いが清涼剤になります^^
楽しみにしてますよん。
もちろん、本業の差しさわりにならない程度に
お願いいたします。
2007/06/03(Sun) 07:23 | URL | spacesis | 【編集
成る程 矢張り人の子だ。
 
先ず最初に申し上げますが、消して(???)揚足をとるモノでは有りません。

spacesis 如き賢御夫人でもこの手のウカツ間違いは”     良く有るもんです”と御伺いした過去が有りましたが、    なるほど ホントダ なあと安心しました。

心して、吾が振り 直します。
2007/06/04(Mon) 06:01 | URL | nakayoshi | 【編集
>nakayoshiさん

賢夫人どころか、わたしはむしろ「ソクラテスの妻」の
類です^^;

ところで、nakayoshiさんが言う「ウカツ間違い」は・・・
な、なんだろか^^;
ま、ウカツはわたしのためにあるような言葉ですから^^
2007/06/04(Mon) 07:32 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ