2007年6月25日

土曜日のサン・ジュアン前夜祭には知り合いのキャシーさん、ひろ
こさんたちと合流してピコピコハンマーで宵に繰り出そうと計画し
ていたのですが、亭主、書類の仕事でアカン^^;となり・・・
ま、却ってわたしなどは結果的に良かったのですが、キャシーさん、
ひろこさん、いいよ~なんて言っといた不義理、許しておくんなさ
いね^^;

罪滅ぼしにか、夫、24日の昨日、Campo Alegreにあるレストラン
「Galiza」にて昼食、その後、サン・ジュアン病院以外のCascata
(カスカータは滝と言う意味だが、聖ジュアンの人形などを使った
飾りつけのこと。聖ジュアンは洗礼者で、若きキリストをも川で洗
礼した。その意味合いもあってこの飾りつけには、川や滝も入った
りする)を見に連れて行ってくれました。

これがよかった!
伝統的なサン・ジュアン祭りはむしろこちらのほうでしょうね。
前夜祭は主にリベイラ、Foz, Boavistaを中心に、老若男女、踊り
と音楽とピコピコハンマーで一夜を楽しむのですが、昨日見てきた
サンジュアン当日の祭りは、昔ながらの、しかもサン・ジュアンの
元祖地のでした。
写真を整理してアップしますので、2、3日後になりますが、初め
てこのブログに来る方もいらっしゃるでしょうから、今日は今年の
サン・ジュアン病院内の大きなcascataのご紹介を。
サンジュアン・cascata1

拡大してご覧ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

中央のドン・ルイス一世橋上に立っているのが洗礼者聖ジュアン。
トップ右の建物は「Sera do Pillar修道院」
左下段はサン・ジュアン病院、中段左から、ポルト市庁舎、旧ポルト大学理学部、
その前がライオンの噴水。(このあたりはライオン広場と呼ばれる)横がナゾニの作品
クレリゴス党。
上段左からボルサ宮と大寺院。川はもちろんドウロ川。ドウロ川下流に滝はありませんが、
これがcascata sanjoanina(サンジュアンの滝)といわれる所以でしょう。
写真には写っていませんが、メトロが橋を渡っています。
写真はクリックすると拡大できます。

このcascataは随分大きいものです。
病院入り口広場中央に毎年この時期に小屋が作られ、訪れる人々の
目をしばし奪います。

それにしても、くゎっ!と暑くならないのは、これいかに?@@

ランキングクリック、お願いします。
コメント
病院にこんな飾りがあるんですね。
知らなかったです。
普段どうでもいい時(!?)には病院に行ってるのに
こういうときに限って行く用事がない^^:
来年はこっそり見に行ってみます^^
2007/06/28(Thu) 01:11 | URL | きゃしー | 【編集
>きゃしーちゃん

あらら、なぁんだ、知らなかったのん?

サン・ジュアン祭りの少なくとも一週間前には
もう設置されていると思います。
来年6月には是非みてみてください。
いや、連絡してあげましょう、来年は^^
2007/06/28(Thu) 21:25 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村