2007年7月6日

月曜日は仕事を入れずに歩きます。
しかし、例年の如く、ポルトの町は再び掘り起こされあちこち道路
工事です。
観光シーズンなのだから少し考えを巡らしてもよさそうなのになぁ
と、思いながら、毎年の掘り返しには、いささか、呆れ気味(笑)
道路モザイク1

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
-続きはここからー

主なスポットは春先にさっさとやってしまうとか、考えられないの
かな、と月曜日はバターリャ広場にすぐつながるダウンタウンの目
抜き通りサンタ・カタリーナを歩いたのでした。

狭い横道を通りがてら、工事にチラと目を向けますと、
「おろ?珍しい^^」
2種類の小さな立方形の石を使い、モザイクを施していました。
かつてはよく見かけた光景なのですが、今ではポルトガルも進歩し
たもの、新しい道路は殆どが舗装されており、paralelepipedo=
パラレルピーペド(平行六面体。つまりいさいころ石)を掘り返し
ては面を変えて埋める作業をあまり見かけなくなりました。

デジカメ向けて、撮ってもいいかと二人の若い作業員に聞きますと、
 「撮ってインターネットに載せるんか?」と(笑)
「そうだよん^^」と答えると、しっかと
仕事振りを撮らせてくれましたっけ^^

       道路モザイク2


まだ本格的な夏の暑さが来ていないポルト、あと10日ほどで、わたし
も休暇に入ります。

ランキングクリック、お願いします。
コメント
綺麗な道路
ですね。
モザイクなんて素敵です。
こちらは、道路は穴ぼこだらけ。
一部は綺麗な歩道もあるけれど、まだまだヨーロッパの雰囲気には程遠い感じです。
2007/07/06(Fri) 10:50 | URL | 海軍中尉 | 【編集
ポルトの石畳はみんなこうなの?
「平行六面体を面を変えて埋める」…って、
ものすごい「リサイクル思想」…。
畳を裏返すのを思い出しましたが、最近の日本では
畳を裏返すこともほとんどないように思います。
石畳の街、ポルトの伝統を垣間見ました。
…こういうのって、すごく心ひかれるわ~。

工事の時期を考えてないのもポルトらしいし、そのこと
に突っ込むspacesisさんもspacesisさんらしい…(笑)。
「らしい」って、何か、心安らぐなぁ~(笑)
2007/07/06(Fri) 18:06 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
>海軍中尉さん
初めまして。

穴ぼこの道もありますよ(笑)
水はけも悪いし^^;

かつては大通りを除いては、ほとんどが
石畳の道でした。
ハイヒールなんぞで歩くのが難しかったです^^;

でもまだこうして所々に石畳道やモザイクの
歩道があります。
してみたら、我が家の前の道も石畳だ(爆)

ところで、海軍中尉さんのサイト、お邪魔して
まいりました。
どこでも、住めば都といいますね^^
わたしがポルトガルの良さを見出したのは
近年です。
お互いに住む国の良さを発信できたらいいですね。

これを機会にこれからもよろしく。
2007/07/06(Fri) 18:23 | URL | spacesis | 【編集
私が出張2回中、2回目に行ったとき、
その工場敷地内の道を、修繕していました。

若いあんちゃんで、
こっちも見た目は若く、外国人(笑)

朝、その通りを歩くと、
毎日せっせとやっていて、

ある時、
指差し、

「ここから、ここまでやったね~?」と。


おにいちゃん、ニッコニコで、
それからは、毎日、

目を合わせては、ニッコリでした。


溶接教えたおっちゃん、
さぼらず、しっかりやってるかなぁ~(笑)
2007/07/06(Fri) 23:50 | URL | マー | 【編集
>かんちがいさん

今回の写真の道はダウンタウンのど真ん中サンタ・
カタリーナ通りですからモザイクワークを入れて、
さいころ石も小さめでした。

わたしのアパートの前の通り、それこそ昔ながらの石畳、
石ももっと大きいです。
かんちがいさんの言う通りリサイクル思想^^;と考えると
捨てたものではないですね^^

車がね、走る時、ガタガタ車体が揺れ気味なのもいまでは
まったく気にならなくなったのは、不思議です(笑)

工事・・・
年がら年中掘り返して、またやってんのかい!なのよ^^;
これ、業者と市当局、癒着ないんかいなと夫に文句
言ってます。

>マーさん

うふふふ。マーさん。
どこの国でもそうでしょうが、道路工事の仕事は人に
見向いてもらいないことが多いので、声をかけてもらったり
するとどこか嬉しいでしょうね。

現場で仕事をする人たちも昔とちがい、今は結構厳しく
監視するところが多いと思います。マーさんが教えた
おっちゃん、「時代が変わったもんだ」と今頃ぶーぶー
言いながらやっているかも知れませんよ^^





2007/07/08(Sun) 04:45 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村