2007年7月30日

本日のリスボンの気温は40度とのこと!9時半から6時まで、TEFLE
英語講師コースびっちり授業の息子、この暑さでへたばってること
でしょう。

わたしたちが過ごしてきた五日間のアレンテージュは、思ったほど
暑くなかったのですが、昨日の帰路からグンと気温があがり、今年
最高を記録したようです。
ポルトは家の中は午後4時のただいま、28度。
暑いとはいえ、屋内だとなんとかやり過ごせます。
扇風機を出すのも忘れるほどに、この夏はこれまで涼しかったの
でした。

さて、リスボンで息子を拾ってそこを振り出しに、エストラマドゥ
ール地方にあるTomar=トマール市の山のてっぺんのホテルに二泊。
コースが始まるという息子を送って再びリスボンへ戻り、今度はそ
こから夫と二人でアレンテージュ地方へ向かってきました。

アレンテージュ地方は、昨年2年ぶりに日本から帰ってきたモイケ
ル娘も加わり、四人で家族旅行をしたのですが、周りきれず残して
しまったMonsaraz(モンサラース)、そしてわたしの仕事が絡んだ
撮影し直しの(涙)ためのEstremoz城(エストレモス城)再訪。

ざっと五日間で周ってきたところはリスボンを中心とした下の地図
の如し。赤丸青丸の箇所です。

アレンテージュ地図

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

目当ては、ポルトガル6代目王ディニス国王が、イスラム支配から
の国土奪回に貢献したテンプル騎士団に与えた土地Tomarに騎士団
(後にキリスト騎士団となる)が建てた寺院。
ここは見ごたえがありました。
し、しかしながら、亭主と息子らの「こっち、こっち!見てみぃ!」
の言葉にふわぁ~っと釣られ、
行く前から「どこも見落としはならぬぞ!」とあれほど決心してい
たのに・・・・最初の一箇所、見落としてしまった愚か者である。

この話は後日、キリスト騎士団修道院でご案内します。

で、今日はリスボンのこれから^^
リスボン・宝くじキオスク


息子の住むアパートのすぐ側、Avenida deLiberdade(自由大通り)
の公園通りにある宝くじのキオスク・チボリです。

可愛い形に誘われて、ついつい買いそうに^^;
こちらの宝くじでは、クリスマスや復活祭などのシーズンにあわせ
たものがけっこう高いので、わたしは買ったことがない。
 
高いもので夫も自前で買った試しがなく、毎年叔父からクリスマス
・プレゼントとしてもらい、12月25日までそれはクリスマス・
ツリーを飾っていたのですが、先日その叔父も他界し、今年は宝く
じがツリーを飾ることはありませんね。
これはLotaria(ロタリア)と呼ばれます。

そのほかのEuromilhões(EC国内),Totolotoの数字をあてる宝くじが
あり、こちらは毎週末テレビでその様子が放映され、安いので恐ら
くは一番ポピュラーなのではないかと思います。

ダウンタウンの宝くじややこの写真のようなキオスク、また文房具
店、カフェなどでも掲示をしてあるところで用紙をもらい、1枠
1~50までの数字から5個選んで印をつけ、さらに別枠の1~9
の中から2数字を選んで、2ユーロほどをそこで払い、コピー部分
をもらって参加終了。
もちろん何枠でもできます。
わたしも時々しますが、三つ以上の数字が当たらないと何の分け前
もなし。

Euromilhões(ユーロミリョインス)は1等が出なかった場合、その
額は次週に持ち越しとなり、額は億ユーロを超えたりします。

あぶく銭は身につかないとは昔から言われることですが、万が一
あたったら?なんて、たかが知れた額で、一週間一攫千金の夢を見
るだけでも楽しいと言うものでしょうか。
参加しなければ、夢見る権利もないわけですからね。

ではでは皆さま、また明日。

ランキングクリック、お願いします。

コメント
お帰りなさ~~い(^_^)/

テンプル騎士団、
名こそ聞くけど、はていかに(笑)
今後の記事も楽しみです。

こちらは、サマージャンボ宝くじ。

「買ったか?」「何枚買った?」がこの頃。


ふふふふ、当たったらどうしよーーー

そんな夢見るために、
バラで10枚(3000円)買った庶民でございます(^^ゞ
2007/07/31(Tue) 22:00 | URL | マー | 【編集
お帰りなさいましー
日本では自民党惨敗民主党躍進
とすごいことになってます
TVに釘付けみたいな^^
2007/08/01(Wed) 15:52 | URL | ぎたれれ | 【編集
>マーさん

サマージャンボくじ!
実は帰国するたびに、安い宝くじを数枚買っているのでした^^

10枚なんて豪勢じゃないですか。わたしなど、せいぜい3枚よ(爆)
3000円あれば、本を数冊買って持ってこれるもの(笑)

間違って当たったら、お裾わけして~(笑)

>ぎたれれ君

そうなのよ、帰ってきてすぐpcつけて
がーーーーん!
まだ米下院の慰安婦決議の憂鬱なニュースがあるのですよ・・・

旅の疲れと写真の整理で正常に頭が働いて
いないもので、
政に関してはいいちゃらちゃら書けず、実は悶々として
いるのでありまする。

でも、わたしの選挙区から選んだ人は当選しました。
惨敗でも安倍首相への応援は変わりませんよ^^
彼は短期間でこれまで誰もしなかった色々な
改善をしています。
安倍さんの直接責任でない年金問題に捉われ、
上記の点に目を向けなかった人が多かったのは
残念に思っています。
目先のことではなく大局的な見方をしていかないと、
日本は国際社会でいつまで立っても二流国の地位に甘んじる
ことになるのではないかしら。

批判するのは簡単。参院の第一党となった民主は、
今までのようわけにはいかないでしょう。
これからどんな画期的な方策を打ち出してくれるか、
日本の国のためにどのような対策で進めていくのか、
民主党にもそれを期待したいと思います。
これまでの旧態依然では何も見えてきません。
反対するならそれなりの解決策を示して欲しいのですね。
また、わたしたち自身も大いに勉強する必要があるのだと
つくづく思い知る昨今です。

ほんま、選挙で勝ったのなんだのとやってる場合じゃ
ないんじゃないかいなと・・・

今頃誰が一番喜んでいるかと思うと、気持ちが沈んでしまいそうだわん・・・
2007/08/02(Thu) 10:20 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村