2007年8月8日
リスボン・|ponte de vasco da gama

★今回の旅行で渡ったテージュー川に架かるリスボンの美しい
 ヴァスコ・ダ・ガマ橋


今年の夏は今の所、ほんの数日を除いては車庫から扇風機を出して
くるのを忘れるくらい、しのぎ安い。

この2日ほどは窓から入って来る風が涼しすぎて、思わず閉めるく
らいでした。
それでもいつグワーッと暑さが襲ってくるやも知れぬ。
いくらなんでも扇風機を出しておこうと車庫からもってき、カバー
しておいたもののホコリはどうしてもついてます。
プロペラを拭いていたら、それを押さえているプラスティックの
ヘソ部分がポロリと壊れてしまいました^^;

接着剤でくっつけると見た目は扇風機の形をなしてますがプロペラ
は回らない(笑)
20数年も使ったのだから、ポルトガル製にしては上出来です。
3年ほど前から、亭主に「クーラー、買って買って~。
買わんかったら自分のお金で買うぞ。」とねだっていたので、勿怪
の幸い。ポルトガルでは最近やっとクーラーが少しずつ一般家庭に
普及し始めたかな?と言うところです。
クーラーを使うのは恐らくひと夏で10日あるかないかでしょうから。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

先週は二人であちこちのショッピングセンター内で見て回ったので
すが、夫はパイプを通すため壁に穴をあけるのはイヤだとおっしゃ
る。移動式のクーラーがあるからと言うのだが、どうも気になる。
パイプを窓から出すのでありますよ・・・
日本の暑さとは違うので、少しくらい窓を開けていてもいいかとは
思うものの、それでもどこかひっかかるのでした。

El Corte Englese(スペイン系のデパート)で買おうというのに、
亭主、ダウンタウンで下見してきたらしく、先週土曜日に一緒に見
に行き、買ってきたはいいけれど、車に無理やり積んで走り出して
しばらくしたところで、
「これ、Troia(ポルトガルのメーカー)なんだけど、made in
chinaとなってた。ええええええ!・・・・・・・・・

亭主はできるものならポルトガル製品を買ってお国に協力せんとす
る国産主義なのである。

おぬし、謀ったな!
数年前からこと中国製に関しては極力わたしは買わないようにして
いる。
便利だ、安いとポルトに居住する日本人はよく中華食材店で日本食
を調達しているが、わたしは買わない。
ひとつには、個人でできる精一杯の隣国に対する抗議のスタンス、
もうひとつは製品に置ける信用度が低いことが理由だ。食品なんて
もってのほか。たとえ「日本製」とあってもわたしは信じない。

made in chinaなんて店で聞いたら、わたしは絶対反対したのだ。
かと言って価格は決して安かったわけでもなく、むしろ普通よりも
高い。
ぶーぶー言いながら早速使ってみたら、みたら、みたら~~~!!

なんだこりゃ?わたしが30年ほど前に日本で使っていた、ガーガー
うるさい音のする初期のクーラーの如き騒音がするではないか@@
そやから、そやから言うたやないの・・・
だいたい、ポルトガルのメーカーと聞いただけでも不安を感じる
ところに、made in chinaなんて最悪のコンビよ!と、亭主を責め
まくっている。

この騒音では神経質なわたしは寝るにも寝られない。
暑いからといって騒音のするクーラーをかけて暗闇のなか、ベッド
で目を開けている姿を想像するとアホらし!
8万円返せ~~。と、亭主に店まで電話させました。

店の言。「多少の音はするけれど、そんなにうるさくないはず。
土曜日に交換の品を持って参ります。」 
土曜日には目の前で実験してもらおう。

「国産主義もいいけれど物によりけりです、だんさん。」との言葉
をひっこめてるもので、なんとなくつっけんどん(笑)
クーラーを買ってから涼しい日が続いているのが、せめてもの慰め
です。
さもなくば、これくらいのつっけんどん度ではすまなかっただろう・・・

ランキングクリック、お願いします。
コメント
世に溢れてますからねぇ・・・ここんちの・・・

食べ物に関しては、我が家も同様、
しかも家庭菜園もやっているから、
綺麗な野菜は、買えません、
怖くて(笑)

電化製品ともなると、
中身なんざ、見えませんから、
大きく謳ってあろうもんなら、
不安が・・・(笑)
まぁ、割り切る事もあるけど・・・

電気代、かかりそうだなぁ、
そしたら、spacesisさんが、
クーラー以上に、「ガーガー」なんだろうか?・・・いや失礼(笑)

さて、店の方、どうでるやら^_^;
2007/08/09(Thu) 22:24 | URL | マー | 【編集
今年はクーラーがお店の広告によく出てるな~なんて
眺めてました。
日本と違ってクーラーなくても過ごせるのが
うれしいです♪
made in chinaじゃない物を見つけるのが難しい
時代になってますね。
全体としての製品は日本製となっていても,
それぞれの部品にはちっちゃくmade in chainaって書いてあったり。
2007/08/09(Thu) 23:30 | URL | きゃしー | 【編集
中国産の食べ物はなんだか
怖いので敬遠してます^^;
電気製品はあきらめています^^;
本当はみんな国産だといいのだけれどねぇ
2007/08/10(Fri) 01:40 | URL | ぎたれれ | 【編集
>マーさん

あっはっはっは!クーラー以上にガーガーってなんですの~~笑。
確かに電気代はかかるでしょうね。
でも、日記にも書いていますように、毎日使う
わけではありません。
30度ちょっとまでは、屋内だったら我慢できますからね。
暑くて眠れない、これがこたえるのです。
寝不足はてきめん、体調に来ます^^;

誇大広告にはわたしも目を向けないようにしてます。

マーさん、家庭菜園、いいですね。
畑は色々苦労がつきものですが、とれたての
トマトやキュウリ、ナスは
本当においしいでしょうね。
子どもの頃は畑からそのままもぎとって食べましたよ。おやつに^^
近頃のトマトはトマトの味がしませんね・・

>キャシーさん

お久しぶり!ブログ更新が途絶えていたので
気になってたのでした。
近いうちにご連絡します。
日中はお仕事中かしら?

>ギタレレ君

わたしはもう中華レストランへも行きませんよ。
知り合いが行くと、てきめん家族でお腹をこわす、と
よく言ってました。
それと、やはり抗議のスタンスで行かなくなって
3年ほどになります。誘われても行かない(笑)

純国産製品は少なくなりましたね。
かつては信頼していたので、物は高くても日本製を買いましたが、
これももうダメです。長持ちしないようにできてる(笑)
「絶対日本製がいい」の時代は終わりましたね。
日本は、下請け工場の職人さんたちの腕が素晴らしかった
のだと思います。究極的ですもん。
そういう人たちをないがしろにしてきたツケが今回って
きてるのではないでしょうか・・・
この点を再考すべきだと思います。

あ、今週の金曜日はカフェ、開けてみますよ^^

2007/08/10(Fri) 07:46 | URL | spacesis | 【編集
お暑うござんす!
連日の猛暑の日本ですが・・お久しぶりです。
ちゅうも、毎度の読み逃げでスイマセン。
相変わらず、テニス、仕事、テニス、テニスの毎日です。たまに、家にいると「あれ!テニス行かないの?」とカミさんはビックリ!!昨日は、群馬のホテルに勤務している長男から、高原野菜をどっさりと送ってきました。ウルウル!感謝!感激!
2007/08/11(Sat) 06:48 | URL | テニスちゅう毒ちゅう | 【編集
こちらこそ!

ポルトは涼しいですよ。
仕事よりテニスが確実に毎日のリズムに
なってるのね(笑)

高原野菜ってどんなのがあるのかしら?
お二人で食べ切れそう?^^
2007/08/12(Sun) 07:01 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村