2007年8月30日

レッドブルをスポンサーに、世界有数のパイロットがアクロバット
まがいの飛行で技を競うエアレースが明日8月31日(金)と9月
1日(土)に、ポルトのリベイラを中心に開催されます。

2003年から毎年開催されてきたこのレース兼ショー、2007年の
今年はこれまで、アブダビ、リオ、モニュメントヴァレー(USA)、
イスタンブール、インターラーケン、ロンドン、ブダペスト、
そして今回がポルト。

今日は、夏休みも終わりの自由時間を使い、様子を見に出かけて
来ました。

リベイラは準備万端。青と赤の大きなブイ(?)が浮かべられて。
え!この間を飛行機はくぐる?!
redbull1
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
redbull-contoroltower

普段は見ることもないコントロールタワーがドウロ川沿いに設置さ
れています。
      redbull-nobori
       ↑宣伝の幟(のぼり)
こちら↓は、みつけた!redbullの車!
redbullcar


ちなみにガイア側に設置される優待席券の値段を参考がてら。ソフトドリンク、ビュッフェ付きです。

レースクラブ券:金曜日:64.40ユーロ(約\10300)、土曜106.40ユーロ(約\17000)
ハイ・フライアーズ・ラウンジ券:金曜日317ユーロ(約\50700)土曜日527ユーロ(約\84000)

ガイア市にまたがるドン・ルイス一世橋、リスボンへの高速道路へ続くアラビダ橋も通行止め。
ガイア側は優待席になるので、そちらも立ち入り禁止。
エアレースを知らないで訪れる観光客は、金土は残念ながら対岸からのポルトの絶景を
眺められないことになります。

F1レースまがいやエアレースを呼び込んで市の活性化を図ろうということでしょうか、現市長の
ルイ・リウ氏。
しかし、眉をひそめる市民もいるのです。
わたしは、と言えば、何かあったら大事故になる・・・と思いながらもこのエアレース、なんだか
わっくわく(笑) 困ったものです^^;

ランキングクリック、お願いします。 
コメント
おぉぉ~~~
これまた私の好きなジャンル(笑)
すごいんですよね、コレ。
まさに空のF1(@_@;)
ジェットエンジンより、
レシプロ・プロペラが速いんですから、
すごい!!機体も結構昔のものが多いんですよ。(そんなに詳しくないです(^^ゞ)
う~~ん、シブい~~~

TVやビデオで見たことあるけど、
すごい迫力、間近で見たら・・・(@_@;)

ポルト、
なんだかんだでこういったものがあるから、
面白い。こういう時に、
行きたかった~~~~(爆)
2007/08/31(Fri) 22:13 | URL | マー | 【編集
なんだかすごそう!
spacesisさん、こちらではお久しぶりです。
普段のポルトのイメージとは異なるイベント!
少々興奮致します。

ここからは伝言板で失礼~

こちらは ここ2~3日涼しい日が続き、
今日はちょっと体調がいいので お邪魔しました。
正直、精神的なものが大きく ちょっと
元気に欠けています。
PCも少々重くなり、9月半ばくらいに
少し調整が必要と思っています。
子ども達の夏休みも明日で終わり、
仕事モードになりますのでブログの方も
まだしばらくはお休みモードかも。
どうぞ のんびり見守ってやってください。

2007/09/01(Sat) 22:17 | URL | syomin1 | 【編集
>マーさん

詳しいですね。
おっしゃる通り、古そうな機体でしたが、これがまた
魅力でもありますね。

後で、新聞記事をネタにもうすこし詳しい報告ができると
思います。

とても、ショーレースが見られる場所に足を踏み入れる
ことはできませんでしたが、今日は海辺のレストランで
何機も頭上をぐ~~~んぐ~~~んと低飛行していくの
を見、デジカメの動画機能を初めて使ってみました。
そこから画像がうまく取れるようでしたら載せてみますね。
2007/09/02(Sun) 11:58 | URL | spacesis | 【編集
>syominちゃん

お久しぶり!
三人のお子たちとの長い夏休み、ご苦労さんでした。
日中少しのんびりできたらいいわね^^

きれいな手と足の写真を見て、やっぱりもちっと太っても
ええのね^^と思ったのでした(笑)

なんでも背負い込んではだめだよん^^
たまにズルしてひょいと身をかわすことも時には必要だと
わたしは思ってます。

わたしも今日から土曜日の仕事が始まり、ぐったりくたびれ、
夜早く就寝したら、こんな時間に(今明け方4時w)目が
覚めて書いてます~。

気になったときはまたメールを送ります。
ブログはしんどいと感じるときはお休みしましょう^^


2007/09/02(Sun) 12:06 | URL | spacesis | 【編集
涼しくなりました。
本当に元気だけが取り柄だね!わたしゃ。時たま、思うのです。動けなくなったら、何を楽しみに生きていけるだろうかと。本日、田舎から生きのいいサンマが届きました。早速、すだちと大根を自転車で買いにいきました。お裾分けできないのが残念!そちらも何か楽しそうなイベントが。こちらでは町内のあちこちで秋祭りが開催されてます。駅前の広場では2~3歳の子供たちがゴロゴロとコンクリートの地べたに転がっている姿が。その中で氷の彫刻やブラスバンドなど盛りだくさんのにぎわいです。
2007/09/02(Sun) 19:44 | URL | テニスちゅう毒ちゅう | 【編集
>ちゅうさん

大丈夫!動けなくなっても手が動かせる間は
絵があるもの^^

ちゅうさんやかんちがいさんとこでの食べ物の記事には
半分ひがみよ!だから書き込みしてません(笑)

ところで、気になったのですが、「2,3歳の子供たちが
ゴロゴロとコンクリートの地べたに転がってる」って?

それは、な、なんだろうか?
2007/09/03(Mon) 17:42 | URL | spacesis | 【編集
めちゃくちゃ暑い中
土曜日に行ってきました!!!
人,人,人で
とにかくすごい人でしたよ!!!
メトロも電車もすし詰状態。
ガイア側に渡ったはいいもののショーが終わるまで
橋とメトロは完全ストップで
バターリャに繋がる橋までてくてく歩いて
やっとこさポルトに戻れました。
でもかなり楽しかったです♪
2007/09/03(Mon) 20:25 | URL | きゃしー | 【編集
さすが若さですね!

金曜日は準備で行けず、土曜日は久しぶりの仕事で
参りました^^;

でもなかなか見られるショーではないですからね。
キャシーさん、帰国の土産話にもなりますね。
一時帰国準備、進んでますか?

2007/09/04(Tue) 06:32 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村