2007年9月17日
ミラガイア・アズレージュのある家
★ミラガイアのアズレージュのある家

こんな例えを使っては顰蹙(ひんしゅく)をかうかも知れませんが、
安倍総理退陣ニュース後のここ数日のため息交じりの我が心。
ようやくワールドサッカーに進出した自国のチーム、もしかしてう
まく健闘し、ひょっとすると(日本チームは残念ながらこのケース
には今の所まだ当てはまりませんが)なんとかカッコのつくところ
まで持ちこたえるかな?と応援してきたのが、あっけなく敗退して、
言うなれば応援燃え尽き症候群状態。トホホ。

それでも人生は続く。いえ、政治は続く。目を離さずこれからも
勉強していきたいと思います。

さて、2、3日前に故郷弘前の高校の同窓生の一人から、
「10月6日、一期生○暦(ご想像あれw)を祝う集いがあります。
遠いので出席は難しいでしょうが、お知らせするね」とのメールが
入りました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

一期生というのは、当時新設された弘前南高校の新入生総勢300数
十人の第一回生のことです。高校1年間をこの人数だけで校内での
学生生活を過ごしたわたしたちは、顔はすぐ思いつかなくても名前
はたいてい記憶している。

わたしがこの春帰国した際にも、卒業当時の恩師と数人の同窓生が
集まってくれ、楽しい会食のひと時を過ごしました。

「ゆびとま」なるweb同窓生サイトに登録し、それをきっかけに30数
年振りに同窓生の消息が一人、また一人と分かり始めた年の関西
支部同窓会に、わたしは国際ケータイ電話を通して参加したことが
ありました。
勿論、ひとりひとりと言葉を交わすわけには行きませんでしたが、
数人の友人たちとはケータイで30数年ぶりのお互いの無事を確認し
合ました。代表をしていた同窓生のケータイを通じての参加です。

今回は飛んで行きたい気持ちは山々なれど、仕事も抱え、また春に
帰ったばかりで、やはり無理です。
でね、こんなことを考えたりしたのでした。

そのうち、会場にパソコンパネルを設置し、海外にいたり足がおぼ
つかなかったりして(将来、こういうことは起こるでしょう)出席
できない人たちは、自宅にいながらにして、パソコン接続し、それ
で参加できるようにはならないか^^

これは夢ではなく、会場にネット環境があればすぐにでも実現でき
ますよね^^
大きなパネルでなくてもいい、パソコンとwebカメラさえあれば、
また最近のノートパソコンは、内臓されているようですから、要は
パソコンさえあればそういう参加はできる。
同窓生の誰か、いつかやってくれ~~、とここでこっそり叫んで
見るのであります(爆)

10月6日は、わたしはまだかろうじて50代にぶらさがっているの
ですが、11月は次代に突入。
ひとつ年下の夫からの誕生日(こちらには○暦などないからあくま
で誕生祝であるのよw)の贈り物は、10月末5日間パリ旅行です。

こんなに早くパリ旅行がやってくるとは思わなかったもので、フラ
ンス語準備、まったくできておらず、今から簡単会話をかじろうと(笑)。甘いかしら(笑)

先日の更新「ミラガイア・アーケード」に面白話を加えました。
こちらからどうぞ。

ランキングクリック、お願いします。
コメント
ぜひとも!!
数年前に中学時代の学年同窓会がありました。
中学時代から、変わらない人。全く別人の様になった人。
でも気持ちは中学時代にさかのぼっての楽しい会話でした。
で、ちゅうへの印象は、「髪は白くなったけど中学時代のやんちゃな印象は変わってないね!」だと。う~む!
ちゅうのブログ紹介していただけるとの事、ぜひ!
おっと!ポルトの人たちにも、ぜひ説明してあげて!
解るかな~!この迷ことわざを!
2007/09/17(Mon) 22:05 | URL | テニスちゅう毒ちゅう | 【編集
む、難しいぞ@@
>ちゅうさん

が、ポルトガル人のわたしの生徒でこの話が分かるのは、
ひとりおりますぞ^^
漢検3級をパスして来年1月には準2級に挑戦する
我が日本語教室の優等生、ルイス君!
水曜日に授業がありますから、そのときに早速教材の
一部として使わせていただきます~(笑)

ちゅうさんの同窓生の言葉、さもありなん。
すごくわかります(笑)
いいじゃないの、ちゅうさん!
いつまでもそのやんちゃな遊び心を持ち続けて
欲しいわん^^

ブログ近日中に紹介させていただきます。
ありがとうございます^^

2007/09/18(Tue) 02:25 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村