2007年9月19日
te’buruni
★うちの黒猫ぺト君。この席はモイケル娘、または息子の席なのだ
が、どうやら自分の席と思っているらしい。毎晩こうやってここに
ちゃんと腰をつけて座ってますわ(笑)



わたしがよく出かけては、はしたなくもガハハハハとか、むふふふ
とか、とか、「うまい!」、そして時には「んもう!」などと半分
クサリながら、それでもつい笑いをこらえ切れず、行く度にひとし
きり笑いこけてくるブログ友のサイトに、「ちゅうさんの新解釈・
ことわざ故事成語
」がある。

特に安倍政権がいよいよ危うくなって来始めたあたりからのちゅう
さんの故事成語の新解釈は非常に冴えており、よくまぁこんなうま
いことを考え付くと感心せずにはいられない。

何とか安倍首相に頑張って欲しいと思ってきたわたしにとって時折
シャクに触る解釈もあったのだがw、これがあぁた、悔しいことに
笑わずにはおられんのよ(笑)
常連だけに笑わせておくにはもったいない。
みなさま、どうぞ騙されたと思って上記「ちゅさんの~」をクリックして一度
お出かけしてみてください^^

さて、夕べのことですが、晩御飯を作りながら台所に立っていると、
どこかから猫の鳴き声が聞こえる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

我が家にはすでに捨て猫の前歴を持つのが3匹と代々の家猫子孫が
2匹の計5匹いるので、これ以上増やすと、この先一生、亭主の顔色
をうかがって暮らさなければならなくなりそうなので、聞こえない
振りして放って置くべしなのだが、そこがアカンタレのわたし、い
ったい声の主はどこであろうかと、わざわざメガネを取りにいき、
それをかけてベランダの窓から顔をだして耳をすまそうとしたら、
なんと!すぐ下から「ニャン!」とわたしを見上げた!

げ!あんた、ジョアキンおじさんの家の庭にいる9匹猫の一番大きな
一匹ではないの!
いつのまにやら、わたしの住まいがわかったのよ~~~!

実を言えば、数日前からわたしは、夜食後毎晩、近所にいる寝たき
りの母親を訪ねる亭主のいない間を狙って、内緒でせっせとエサを
運んでいたのである。

ジョアキンおじさんは町内の土地成金、大金持ちの農夫なのだが、
今も昔と変わらず野良仕事着で、相棒の年老いたロバをひいては、
豚のやら自分の広い畑に住む何十匹もの猫やらの餌にする残飯集め
をするのである。

もちろん、飼っているわけではないのだが、畑に住みついた猫たち、
バース・コントロールはしないので、次から次へと数が増え、今では
どのくらいいるのか誰も見当がつかない。
畑でも数え切れないほどの猫がいるのに、時々小猫を自分の立派な
家の庭に引き込む。
その一匹が、昨年死にかけていてとうとうわたしがひきとることに
なったゴロー君なのだが、この間、ひょいとジョアキンおじさんの
庭を覘いたら、出てくるわ出てくるわ、なんとなぁ~9匹もおりま
した・・・

やっと歩き始め食べ始めたヨチヨチ小猫が4匹、もう少し大きいの
が4匹、そして、あまり大きくはないけれど、恐らく母親猫であろ
う、黒猫さん。
ご近所が餌をもちよって、庭に投げ入れていくのですが、どうせ碌
なものではないだろう・・・
冷凍庫に入っている期限過ぎの肉が結構あったので、それに火を通
して数日差し入れしていたのだ。

この黒猫かあさん、朝は我がアパートの向かいにあるジョアキンお
じさんのカフェの前でご飯をまってるのです(笑)
ジョアキンおじさんの後をくっついて歩く黒猫かあさんの姿を何度
も見かけてきたのである。

ま、アパートの表ドアを開けてわたしが入るわけだから、ここに住
んでいるのはわかるのだろうが、黒猫かあさんが住むジョアキンお
じさんの庭は、同じ通りですが、お隣ではなし。
黒猫かあさんが「ニャン!」とわたしに飯をせがんだのは、うちの
アパートの車庫になる裏庭ですよ(笑)

賢い猫である。それで、我が家の猫たちにはドライ・キャッツ・フー
ドしか上げないのに、またぞろ、鶏肉をざっと煮、それにドライ・
フードを加えて9匹分、もってあげていたら、あららのら、昨日に
かぎって亭主、ちょっとお早いお帰り。
「まぁた、そんなことやってるの・・・」の声。
見付かってしまった^^;

暖かい間はまだいいけれど、これから雨でも降ったらと、気の毒に
思うものの、世界を全部救うことはできない。心を鬼にして、せめ
てジョアキンおじさんの庭でもう少し大きくなるまで、ご飯を運ん
であげよう。亭主のいぬ間に(笑)

★ジョアキンおじさんについては、こちらに詳しく。
 
ランキングクリック、お願いします。


 

 

 

コメント
早速!!!!!
紹介ありがとうございます。
ルイス君の反応はいかがでしたか?結果、楽しみです。
黒猫ペト君の姿、笑えます。いやされます。
このところの政界や社会面がいろいろ賑やかなので、題材に事欠きません。
せっせと描き溜めています。たまには仕事もしなければと焦りながら。
2007/09/20(Thu) 21:06 | URL | テニスちゅう毒ちゅう | 【編集
>ちゅうさん

ルイス君には来週の日本語授業でこれを取り
上げてみる予定です。
ちゅうさんのブログの一部をプリントアウト
させてくださいね。
2007/09/21(Fri) 17:06 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村