2007年9月20日
トマール・テンプル騎士団の階段
★トマール・テンプル騎士団修道院にある黄金比の階段。

待ちに待った中学時代の親友から40年ぶりの手紙が届いた。
(詳細は8月31日の日記に)

階下の郵便受けから手紙を胸に抱き、足早に階段をのぼり我が家の
ドアを開け、リビングに置いてあるペーパーナイフで封を切る。

あれから余りにも長い時間が過ぎていて、もう彼女の筆跡のくせも
知らない。何をどのような順で書けばよいのか分からないと彼女。
かつてアメリカ旅行に行った時には、アメリカに行ったらしいと
わたしの風の噂を聞き、この広いアメリカのどこかに袖は、いるの
だと思ったと・・・

家族の紹介、彼女が今していること、ずーっと折に触れ我が母校の
知り合いにわたしの消息を尋ねていた、などなど、紙面がびっしり
字で埋まった手紙の行間に、私達の40年の時の流れを見る思いが
しました。
いいですね、直筆の手紙って。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

便箋の間からハラリ落ちた一枚の写真は、今年8月に故郷であった
弘前第二中学校の同窓会の写真だと言う。
二人の男性と二人の女性が交互に並んで写っている。
左端が皆がサンペーと呼んでいた石○○君で、わたしに世話にな
った、会いたいと言っていた人そうだ。(いくら考えても何を世
話したのかさっぱり思い出せないのである^^;)
そして「もうひとりの女性が、わたしと同じ高校のHさん」とある。
・・・・・・

そこで、わたしは、はて?となった・・・
友よ、ど、どっちがあんただ?
40年のこっち側で、わたしは友の顔の見分けがつかなくなっていたの
である(大汗)

慌てて高校時代の同窓生Y君が、わたしが卒業アルバムを持ってい
ないと知り、わざわざコピーを何枚もとって送ってくれた複写卒業
アルバムの写真集をひっぱりだして、Hさんの17才の顔を探し出
し、親友が送ってきた現在の写真と照らし合わせてみる。

しかし、ダメだ・・・・どっちかわからん^^;
こまった・・・・どうしよう・・・
なんだか彼女、めがねをかけていたような気がするぞ・・・すると、
こっちだ。口元がなんとなく彼女のような気もする。
でも、考えて見ると、めがねなんて途中から誰でもしそうなものだ。
それに、彼女、もっと背が高くて骨太だったはずだ。
すると、こっち?

あっちだこっちだと考えているうちに、さっぱりわからなくなりま
した(笑)え~~い、仕方ない、手紙じゃなんだから、この次電話
でもしたときに、聞いちゃおう(爆)

実際のところ、中学二年13、4歳で別れたようなものである。
すると40年どころか45年ほどの昔のことになり、いやいやこれは
天然ボケと言われるわたしでなくても、すぐにはわからないのでは
ないでしょうかね。
こんな言い訳を自分にして、これを口実にまた国際電話をかけるの
が楽しみでもあるのです^^

「ねね、あなた、どっちよ?」と電話で問うわたしに、
「いっやぁね、袖!」と、返ってくるだろう。
あの頃の彼女の話し方、声の特徴だけは今でも耳に残っているのが
不思議だ。

ランキングクリック、お願いします。


コメント
はじめまして・・・
G2Gから訪れてきました・・・・
ポルトガル、いいですね!!
写真から、太陽の光が美しくとても良く
感じられます・・
そのてん、中国は空が淀んでますよ・・・

また、よらせていただきますね!!
2007/09/21(Fri) 12:51 | URL | doizo | 【編集
>doizoさん

こんにちは。
春から秋にかけてのポルトガルは、真っ青な空に
赤いブーゲンビリア、いいですよ。

そちらのブログにもおじゃまさせていただきます。

2007/09/21(Fri) 17:27 | URL | spacesis | 【編集
月曜日に日本に向かいます。
45年じゃ写真見て,分からなくて当然ですよ。
10年くらい会わなかっただけでも
顔が変っていて分からない友達も多いです^^;
私は,ほとんど変ってなくて
道ですれ違っただけでも気がつかれますが。。。
ではでは,来月末に戻ってきます^^
2007/09/21(Fri) 22:12 | URL | きゃしー | 【編集
ブーゲンビリアですか
いいですね!!

その写真 UPしてくださいね!!
2007/09/22(Sat) 23:14 | URL | doizo | 【編集
ふふふ・・・
また面白い話に・・(笑)いや失礼(^^ゞ

けれどね、
私なんぞ、中学はおろか、
高校や、訓練校の同級生も、さっぱりです(^^ゞ

「よぉ~~ひさしぶり~~」
「おぉ~~、って誰だっけ?わはははは」

となる事、最近多いです。

人の顔と名前を覚えるのが、
とっても苦手な私。


そうそう、不思議と、
口調とか、声色で、
バチッと、きますよね(~_~)


2007/09/22(Sat) 23:45 | URL | マー | 【編集
>きゃしーちゃん

行ってらっしゃい^^
遅まきながらの夏休み、うんと楽しんできて
ください。

きゃしーちゃんはまだ若いから、あまり変わって
ないのよ。
わたしくらいにならないと^^オホホホホ。

でも、これもまた楽しいものです。ちっとも
顔が変わって
なかったら・・・おばけよ(笑)


>doizoさん

じゃ、リクエストにお答えして近日中にブログに
写真をアップしましょ!

>マーさん

あっはっはっは。って・・・大丈夫かいな、マーさん^^;

わたしの場合、ポルトガル人の顔と名前がなかなかねぇ^^;

だって、カルロス、ジョアキン、ジュゼ、ジュアンと
同じ名前がすごく多いので、苗字も覚えておかないと
いけない・・・。
どこのカルロス?どこのジュアン?というわけで、
名前も苗字も同じ、というのがたくさんいるのです^^;
フルネームを覚えるとなると、かなりしんどい(笑)

マーさん、こちらにいらしたとき、そんな経験なかったかしら?(笑)



2007/09/23(Sun) 06:51 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村