porto-aliados

2006年2月17日(金曜日)

さてはて困ったもんです。
日本へ帰るったって、日本の大学へ行くったって、もいける娘よ、あぁたの親の生活基盤はポ国であるぞ。
物価が安く、それまで日本のほぼ半分の生活費で暮らしができたお国である。
日本からポ国へ来るのならいざ知らず、その逆コースであるから、これはあぁた、並大抵なことではございません。

我が家ではその頃、六つ歳が離れた息子は、リスボンで大学生活です。リスボンと言えば、住居賃貸料の高さでは、なぜかヨーロッパでも1、2を争うという、どうでもいいようなことで有名な都市です。

法外な家賃を5年間も払って(ポルトガルの大学は5年制)ドブに捨てるよりも、建て直ししたのでいいからリスボンにアパートの一室を買った方がいい、と亭主は判断。
ローンを組んだばかりの頃です。ポルトの自宅とリスボンのアパートと・・・・・・
日本の大学受験は無理だってば^^;

娘が父親に面と向かって宣言できなかった理由は、ここにあるのでしたw
夢です。夢ならば見ることは自由だ、娘よ。

しかし、かえるの子はかえる。
「いつかアメリカで」と高校時代からの夢を見続け、卒業後都会で一人暮らしをしながら、オフィス、歌バイトと数年間働いて、ついに夢を叶えた、そのおっかさんこと、わたくしの、さすが娘(笑)
(もっともその夢を実現できたのは、三十路を過ぎてたが^^;)

つまり、そう簡単には諦めず、頑固に色々計画をコネorごね回したのでありました。

★本日の写真はポルトの市庁舎通り「Aliados」です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
ホントにね~。。。
ポ国から日本へというのは、考えてみれば大変なことなのですね。
お父さんにも面と向かって言えないような「夢」だったのか~…。
「夢ならば見ることは自由だ、娘よ」という母心にも泣けますな。
そして、その夢がかなったのだと思うと、感慨もひとしお…ウルウル(TT)
…で、この「帰国子女物語」は、(3)、(4)…も読めるの?(笑)

それにしても、ローンを組んでリスボンにアパート買っちゃうとは!!
息子さんを一人暮らしさせるのも、随分大がかりでしたね^^;
…もし、我々(ちゃっかり複数^^)がポ国を訪れたら、リスボンには
長期滞在できるってことかな~(笑)
2006/02/18(Sat) 21:17 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
ブログだ~~
こんばんは、spacesisさん。
とうとうブログ立ち上げましたね。
おめでとうございます。

HP容量が少なくなってるんですね。
みちも1年くらい前だったかな?
プロバイダの無料HP容量がオーバーして、トップページが突然真っ白になりました。(笑)
掲示板のデータ削ったりして、一時しのぎはしたのですが、不安なので有料のサーバー借りました。
どうせ借りるならHP容量を心配しなくていいくらいの容量をということで、今借りてる容量1560MB。
まだ10分の1くらいしか使ってない。。(笑)
借り賃、月ウン千円・・貧乏暮らしにはけっこうイタイけど、ネットにかけるお金は惜しくないのだ。。(笑)
2006/02/18(Sat) 21:52 | URL | みち | 【編集
かんちがいさん
アパートと言っても、こちらではT1と呼ばれる小さな寝室とホール(これがリビングがわりw)、それにバス、キチンのちっちゃな一人用w
少し頭金を入れて息子の名前で若者ローンを組めば、家賃と代わりがないのです。それほど、レンタルが高いw
息子が留守の時だったらどぞ~~wその代わり、ほんとに狭いんだからw

このシリーズ、間に日記など入って続きます^^
多分幼児期の子供達の日本語教育にまで及んでいくと思います。
日本のみなさんにはたいして参考にならないでしょうけど、もしかしたら
世界のどこかに、もいける娘と同じような夢を持ってる子がいるかも
知れません^^。「お金がなくてもなんとか実現できるかも」を伝えられたらと。 
2006/02/19(Sun) 03:00 | URL | spacesis | 【編集
みちさん
みちさん、来ていただきありがとうございます^^
HP日記とは少し違ったテーマをとりあげることができたら、
と思っています。
月ん百円のをする予定よ~(爆)
2006/02/19(Sun) 03:07 | URL | spacesis | 【編集
夢が叶って良かった~(T^T)
ほんと、泣けちゃう話ですね。
お子さん達の気持ちと、親の出費。。いやいや、
子供の希望を叶えてあげたいという親心。。

でも ほんと カエルの子はカエルですね。^^
現実を生むには 意志の力が とても大切なのだな
っと感じました。
2006/02/20(Mon) 10:17 | URL | syomin1 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村