2007年11月9日

月曜日と金曜日朝9時半から、とある企業での日本語個人レッスンを
今週から始めました。車を30分ほどぶっとばしての距離ですが、7、8
年前にポルトの公立高校で開いた日本語教室以来の朝出勤です。

わたしは黒板なしのレッスンがどうも落ちつかず、家での個人レッスン
でも必ず黒板を使うのが慣わしです。
ホワイトボードではなくて、昔ながらの黒板が好きです。
近ごろのポルトガルの学校では、ホワイトボードを備え付けるところが
多くなってきたようですが、文字を書くときの、あのツルツル滑る軽い
感覚がどうも馴染めないのです。
それに、ホワイトボードはヘタクソな字が、更に下手に見えるような気が
するのだが、それは単に劣等感のなすワザか^^;
白墨で黒板にしっかり字を書くときの手ごたえが好きなんであります。

それで、レッスンを始めるにあたって、「黒板のある部屋がいい」と
言いましたら、ホワイトボードの部屋ならあります。」と案内された
部屋が、がーーーん!す、すごい部屋でありんした。
重役会議室とでもいうのでしょうか、重厚な大テーブルの上には何台
ものノートパソコンが乗っかっておるのであります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ホワイトボードは?・・・目に入ってこない・・・
すると、壁のスイッチを押して、ジ~ッと壁がオープン、あ、出た!
ホワイトボードが!
し、しかし、こんな部屋で、こんなホワイトボードで・・・ひぇ~~^^;
「いえいえ、結構でございます。自分のを家から持って参ります」
ということで、生徒さんご本人のルームですることになりました。

ところが、やっぱりホワイトボードは好かない。自宅での教室用にと
用意したものの、結局気に入らず、改めて小さめの黒板を探し回って
買ったくらいなのですから。
ちょっと考えて、「うん。少し持って行くのは重いが、車だし、会社の
敷地内をさほど歩くわけでもない。やっぱり黒板を持っていこう!」
と本日はそれを実行。

今日は両手ででかい黒板を抱えて行ったもので、それを見て生徒さん、
一瞬びっくり!あっはっはっは!笑わば笑えぃ^^;
帰りに彼いわく、「うちでこの手の黒板、用意します。」(笑)
す、すみません~(笑)

こんなわけで、結構ぎっしりのスケジュールをまたまた埋めてしまい
ましたが、がんばるぞ!

今日はこんなポルトの光景をご紹介。
先日ポルトの街を歩いて、おろ?と思ったもの。
tree07

ポルト市庁舎大通り(Aliados)の真ん中になにやら建築作業中。
先日ニュースで耳にしたヨーロッパ一番を目指しているというクリスマ
スツリーのようです。

ポルトの今年のクリスマスツリー、果たしてどんなのがお目見えする
のか、とても楽しみにしているのです。なぜならば、もちろん話ネタと
して楽しみではありますが、できあがる当日、11月17日のこの日は
わたしの誕生日でもありまする。これまた素敵なプレゼントでしょ?^^

皆様の町もクリスマスデコレーションがそろそろショーウインドーを
飾るころでしょうか。
ではでは、明日もまた仕事です、おやすみなさいませ!
コメント
初出勤、お疲れさま!
わはは、spacesisさん、小さいと言ったって“黒板”
でしょ? (どのくらいの大きさなのかな~?)
黒板抱えて歩いているspacesisさんを想像して笑って
しまいました。これは是非、ちゅうさんにその図を
描いてもらわなければ!
(ちゅうさんが描いた絵を想像すると、またお腹が
 よじれそうだよ!…笑)
→ちゅうさん、描いて! ミッションだぞよ~!

ところで、今日の記事では懐かしい日本語を見ました。
今日び、チョークを“白墨”とおっしゃる方は滅多に
いませんな…。考えてみると白墨はなかなか優雅な
日本語ですが。
私は子どもの頃おもちゃの黒板(50~60センチくらい)
を持っていて、それがお気に入りで毎日、妹や従兄弟
たち相手に学校ごっこ(私が先生役^^)してました。
その頃は、近所の文房具店に「白墨ください」って
買いに行っていた記憶はあります^^

日本でもオフィスではどこもホワイトボードですね。
でも学校には、やはり黒板がなじみます。
というか、学校で巨大ホワイトボードを使うように
なったら、ちょっとイヤですね…。どうしてだろ??

ところで何の建築現場かと思えばクリスマスツリー!
さすがに本格的ですね。
今年のツリーは、ポルトのものがリスボンのを抜く
というわけでしょうか?
2007/11/10(Sat) 16:40 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
描いたぞ!
今すぐ、ちゅうのブログへ直行せよ!
2007/11/11(Sun) 00:04 | URL | テニスちゅう | 【編集
疲れも吹っ飛んだ!
>かんちがいさん&ちゅうさん

いやいやいや、ちゅうさんとこへ行って亭主と二人大爆笑よ!

今日のお弁当の日、その後の会議の疲れも吹っ飛んで
しまいました!

くだんの黒板は、ちゅうさんの描いてある絵よりもデカイ^^;
チョークって言葉、うっかり忘れてましたっけ(笑)

かんちがいさん、子供の頃からすでに先生をしていたのね^^
なんだか想像できます^^

夏休み前後の一ヶ月ちょっと、借用校が工事に入っていた
もので仮校舎として使用させていただいた学校は全て
ホワイトボードになっていました。ガッカリでしたね。

ちゅうさん、K姐御のミッション即行動に驚き桃の木!
どうやったら、あんな風に特徴あるイラストがササッと
できるのか、さすがプロのちゅうさん、脱帽です。

そして、とても嬉しいです!
これ、誕生日のプレゼントとして、saveしちゃっても
いいかしら?^^
2007/11/11(Sun) 03:38 | URL | spacesis | 【編集
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

2007/11/11(Sun) 07:09 | URL | みんな の プロフィール | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村