2007年11月22日

3日ほど続いた久しぶりの雨、晴れ間を縫って二日間再び路面電車博
物館の取材でありました。
3ヶ月先の記事ですが、以前撮った写真が使えなくて、とっとこ出かけ
て参りました。
縫ったのは晴れ間だけではなくて、日本語教室の時間の合間も縫い
ましたです。(笑)

あれもこれもと小さい仕事を入れて、貧乏暇なし。
我がモイケル娘に「おっかさん、よくやるなぁ。」と言われましたが、
お、おい!誰がためにやっとるのだぁ~ん?^^;

しかし、好きならばこそ、多少の労力は惜しまないもので、誰がため
になどど言いもって、実のところ嬉々として出かけているのであり
ますれば^^それで、少々アゴを出しているのでして、トホホホ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

こんな風に近ごろは落ち着いて遊びがてらの調べ物をする時間も少
なく、好きなナゾニ、フリーメーソンまで思考力回らず。
「いったいどうなってるのだ、その後。」と思ってる方もいるでしょうが、
トマールのテンプル騎士団修道院もクレリゴス教会もパリ旅行も忘れ
ているわけではござんせん。
しばしご辛抱のほどを。

旧市街にあるサンフランシスコ教会から路面電車にのらりのらり揺られ
て博物館に着いたら、ネットで得た開館時間情報と違っており、30分
早かった。それで、ちょっと周囲を歩いて見ました。
そして見つけたポルトの秋^^ ↓
ポルト秋1

      ポルト秋2

路面博物館のすぐ前の優雅なアラビダ橋。リスボンへつながる高速
道路はこの橋を渡る。リスボンまではノンストップで走ること3時間。
  アラビダ橋

さてさて、また仕事にとりかかるとしましょう。今日は息抜きの日記でありました!

下記サイト、中央あたりのペリカンクラブ会報欄、「ヨーロッパの街から ポルト」で拙文11月
の「おもちゃ屋」案内が読めます。
興味のあるかたはどうぞ↓
www.nipponexpress.co.uk

コメント
まだまだ!!
技能オリンピックちゅうのがありまして
世界各国から若者が集まり技術を競うというものです。大工さんや石工さん、左官など若い職人さんたちのオリンピック。日本も参加していて、総合では韓国に負けましたが、金メダルの獲得では1位でした。まだまだ、地道に頑張っている若者はいるのだと安心しておりやすよ。ま、確かに楽して儲けようとしている連中もいるけど。寒さが一段と厳しくなってきました。今年の柿は不作です。20個ほど寒空に柿色を発しています。
2007/11/23(Fri) 09:39 | URL | 近隣の萌より! | 【編集
>ちゅうさん

地道にがんばっている人たちがもっとたくさん昔は
いたと思うのです。
だから日本はものづくりの国だと言われたのよね。
物は上質からまぁ、そこそこの質のものまで
色々でしたが、「そこそこの物」でも世界に出すと、
これが廉価に拘わらずなかなか立派だったのですね。
安かろう悪かろうではなかった。
それが日本人としては自慢でしたよ。

今はもうアカン^^;この間もってきた日本製の炊飯器、
腹立つことにどうもいかんのよ^^;

ちゅうさんとこの柿、去年はたくさんなりませんでしたか?
我が家に昔あった桃の木、豊富になるのは
1年おきでした。
毎年たくさん実をつけさすためには、色々仕掛けなければ
ならないんですって(笑)
柿はわからないけれど・・・

2007/11/24(Sat) 02:51 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村