2007年11月27日

10年間使用してきたIDカード(身分証明書)が来年1月で切れ、更新
しなければならない。
それで、今朝は写真を撮りに行ったり、郵便局まで行く時間がなくて、
ほったらかしになっていた一ヶ月前の友人への手紙(トホホ^^;)も
投函しに行ったり。

いや、それにしてもですよ、IDカード用の写真を撮りに行った写真店。
撮るときに、「笑え~笑え~」って、色々アホな話をしてくれるもので
釣られて笑ってるうちにパチリ。できあがったのを見たら、大笑いして
る写真ではないの・・・・・^^;
カメラマンいわく、「うん。ほんとによく笑ってていい出来だ」
「そ、そう?日本ではこういう写真は歯を見せちゃいけないって
言うのよ。」
と少々不満げに言うと、
「ブラジルもそうらしいね。でも、ポルトガルはそんなの関係ないんだ。
はい!できあがり。」

受け取ってきたけど、これ、大丈夫かなぁ・・・。
夫に話したら、
「こっちの写真やさん、よくそう言うんだけど、なんと言ってもパスポート
同等のものだからね。あんまり笑っているのもナンダよ。」と言われた。
「ナンダよ」と今頃言われても、もうお金払って持ってきてしまった
のだもの(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ポルトガルでは運転するときの運転免許証同様、外出時は必ず身分
証明書も携帯することが義務づけられている。
どっかで警察官に「身分証明書、見せてください。」と言われたら、
同じ顔だという証拠に「ニカッ!」と笑って見せなきゃいけない、なんて
ことにならないだろうなぁ^^;

と、ここまで、実は昨日書いた日記でした。
時間がなくて終わりきれず、本日に持ち越し。

さて、今朝は、朝9時からの日本語レッスン、8時半に家を出て一仕事
してきました。
毎土曜日はこれより早い時間に家を出るのですが、なんと言っても
週末のことです、停滞しているなどまずありません。
カーステレオなどつけて、気分良くス~イス~イとハンドル切って走る
のですが、ウィーク・デイのこんな時間帯の出勤など、もう長らくして
いません。停滞も十分覚悟して出かけたのですが、思いの他、楽に
行けました。

そして、なんと気持ちのよかったこと!
ドウロ川にかかっている六つの橋のうちでも下降してくると、一番最初
にくぐることになる「フレイシュ橋」を渡って行きます。
前方に山並みが見え、片側にはドウロ川、そして、川沿いにある
「フレイシュ宮殿」を見ながら、帰ってくることができます。

最初の2週間は、独りでこの自動車道路を走ったことがないので、
こわごわでしたが、週二回、この道を走るのが楽しくなりそうです。
ドウロ川上流はさぞかし秋の紅葉で美しいことでしょう。

そうそう、今日、日本語レッスンに行きましたら、生徒さん、黒板を
ちゃんと自分の仕事部屋に設置しておりました!
わたしが嫌いなホワイト・ボードではなくて、「黒板」ですよ!
ちょっと感激^^ これで、ネット仲間のアーティスト、ちゅうさん が描い
てくれた絵のように↓
スパイspacesis

怪しいカッコして、自宅の黒板を持ち歩かなくて済みます。
(ちゅうさん、この絵、すっかり気に入りました。
原稿料払わなくっちゃ!(笑)もう一度紹介させてくださいね^^)

実をいうと、この重くデカイ黒板を持ち歩いていたので、左手付け根を
痛めておったんでありました^^;
生徒さん、わたしの頑固さに負けたかしら^^
そ、それとも絵でみるように毎回の異様な姿に汗かいたのかも(爆)
コメント
そりゃあ、後者でしょ!
生徒さんが用意したくなったのは、やはり「毎回の異様さ~」でしょ!
成田の空港への送迎、必ずチェックされるのですが、写真と実物共、白髪頭なのでわかりやすく一目で通してくれます。
で、どうなのよ!免許所の提示の時には
「ニカッ!」と白い歯を見せているの?
2007/11/28(Wed) 09:25 | URL | 近隣の萌より! | 【編集
>近隣の萌殿

syominちゃんが聞いてましたよ、近隣の萌さんてだぁれ?って(笑)

ありゃ、萌じゃなくて「もやもやよ。」なぁんてことは
言いませんでしたって(爆)

そうですね、ちゅうさんはきれいな白髪ですし、顔が
それに似合わぬいたずら顔ですからね。一度見たら
覚えるのですw。
しかし、一目で通してくれるなんて、なんぼほど
成田へ迎えに通ってるのよ(笑)

免許証はこちらでは15年後の更新だから、2012年まで
前のでまだ大丈夫よ。
今回のは身分証明書だす~。
で、昨日更新手続きしてきましたが、窓口の中年女性、
「あら、よく笑ってるわね」ですって(爆)
写真OKでしたわん。
2007/11/28(Wed) 18:47 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村