2007年12月26日

これがなくては納まらないポルトガルのイブと大晦日。 
それが、バカリャウ(bacalhau)↓こと、塩をまぶしたた大きな干しダラ
です。
バカリャウ1

この干しダラは切り身にし、
バカリャウ2
2、3日水に浸けて塩抜きします。
写真では大きさが分かりにくいでしょうが、干した後もかなり大きな
タラで、厚い部分は7、8cmはあります。
固い上に厚みのある一枚のバカリャウを切り身にするには、女の力
では無理。我が家ではこの仕事は昔から男の仕事と決まっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ポルトガルは目の前が海なのに、クリスマスになぜ新鮮な魚でなくて
干し魚?と思うでしょう。
実際、バカリャウはポルトガル近海では獲れず、北欧から輸入して
いるのですね。
これは15世紀のポルトガルが栄華を極めた大航海時代に、バイキング
がタラを保存食としていたのを真似たことから始まるようです。
ですから、干し魚と言えどもなかなか値段のはる魚なのです。

バカリャウの料理法は500とも1000とも言われますが、クリスマスイ
ブや大晦日には、このバカリャオと野菜を茹で、オリーブオイルと酢を
かける「Bacalhau Cozido(バカリャウ・クズィード)」を食べるのが
ポルトガルでは一般的な慣わしです。

野菜は、ジャガイモを始め、人参、かぶ、タマネギ、couve、もしくは
ペンカと呼ばれる大きなキャベツ類の葉などが入ります。
我が家ももちろん、ポルトガルの古くからの慣わし通り、この料理が
イブの食卓にのります。

さて、下は25日クリスマスの我が家の昼食メニュー。
クリスマス昼食

できあがり料理が少ないポルトガルでは、手作り料理が全て。
わたしは料理が余り得意ではないのですが、やるっきゃぁない!
これら昼食準備にかかったのが午前10時半、夫と息子がやっと昼食
にありついたのは3時でした。写真に写っていないデザートも入れて、
台所に立つこと4時間であります。

ネコの手も借りたいくらいですが、我が家の5匹猫たち、いや、息子が
リスボンから連れてきた白猫ちゃんもいますから、ただ今6匹猫です。
手伝うところか、匂いをかぎつけて、台所から離れるものではない。
ジャマだジャマだと、足元にあまり気をつけないわたし、時々猫シッポ
踏んじゃって、「だからね、うろうろしてるからぁw」であります^^;

料理人のわたしは、作りながら味見つまみ食い三昧でできあがった
ころには既にいい加減お腹に入ってる状態ですが、それでも赤ワイン
を味わいながら、ゆっくり食事にとりかかります。
25日の晩御飯はもう作る必要がないのですから(笑)

12月はクリスマス、大晦日新年と二回のご馳走を用意することになり、
大変ではありますが、家族が揃うひと時、一週間後、もうひと働き
しますわよ^^

コメント
FELIZ NATAL!!
…ってもう遅いですね。ポルトガル語で言ってみたかったもので(;´▽`A

これ全部spacesisさんの手作りなんですね~。すごいー!美味しそう!我が家はほとんど買ってきたものを並べただけでした。。。私が料理苦手なものでσ(^_^;)

私も先週、ポルトガル教室で先生手作りのポルトガルの伝統的なお菓子をいただきましたよ♪パンをミルクに漬けてシナモンとポルトワインのシロップをかけたものでとても美味しかったです!

ポルトガルの家庭はクリスマスにお菓子だけで7種類くらい並ぶと先生が言っていたのですが、そうなんですか??驚きです!

ではでは大晦日も頑張ってくださいね~。私もspacesisさんのところに飛んで行きたいです^^

ところ私のブログですが、まだまだ始められなさそうです。。。いつか必ず!!でもmixiはやってますよ♪spacesisさんはやってますか?
2007/12/27(Thu) 13:33 | URL | tomapote | 【編集
>tomapoteさん
お元気ですか?

そのパンは「ラバナーダ」かしら^^
この時期は一流ホテルでもデザートとして
出ますよ。
たしかにケーキ類だけでも数種類食卓に並ぶ
のが一般的です。
その他に、プディンとかフルーツサラダとか。
わたしはケーキは今回はスキップです^^;

mixi、一応アカウントを作ってありますがほとんど
ほったらかし^^;
ここと同じハンドルネームで加入してます^^
tomapoteさん、ポルトガル語を勉強しているのですね?
がんばってください。

では、いい年をお迎えくださいね!
2007/12/28(Fri) 02:53 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村