2008年1月13日

1月10日の続きです。
enxovalの中身は布物が主になります。
    
マデイラ刺繍(大西洋に浮かぶマデイラ島の刺繍)や白・金刺繍(ポル
トガル南部カステロ・ブランコの刺繍)をあしらったテーブルクロスや
テーブルセンターは高価なものです。
他に手編みのレース、布物などなど。
色物はわたしはほとんど入れません。
enxoval2


下はクロス刺繍とレースで縁取りされた大きめの台所用布巾と丁寧な
棒針レース編みをほどこした手拭タオルです。
日常生活の身の回り品にもこんな風に刺繍をしたりレース編みを
縁取りにしたりして、ポルトガルの女性は少し手を加えます。
暖かみがあります。
enxoval3

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

↓こちらはモイケル娘に、とアルダおばさんからいただいた棒針で
  編んだレースモチーフをつなぎ合わせたダブルベッドカバー。
引っ張り出して敷いて見ました^^
  ぎっしり編みこまれて隙間なし。仕上げには何年かかかったよう
  です。アルダおばさんは今年80幾つ。
  我が息子にも一枚作りたかったのだけれど、もう体力と視力が
  ないと残念がっています。
enxoval6

            モチーフ。
enxoval5

ルイーザおばさん(夫の姉)から、モイケル娘に、と毎年娘の誕生日と
クリスマスに4個ずつ年に8個の金の玉をもらい続けて貯めきました。
希望の数が集まったところで、宝石店へ持って行き作ってもらった
ネックレス。
玉には、ポルトガル北部の伝統的な金細工がしてあります。
同じデザインのイヤリングとネックレスにさげる金貨メダルは母の
わたしから。
enxoval7


enxoval8

↑子供たちが生まれて間もないころから立ち始めるまで、ベビーベッ
 ドに取りつけられた銀のお守り。
 「Deus Te Guie(神の導きを)」と透かしが。
 これは夫にも使われたそうです。
 銀ですから黒ずまないように時々磨きます。

わたしも子供たちも知らない夫の母親の若き日の姿と、夫が15歳の
時に亡くなったと聞かされる夫の父親。
子供たちの父親方の祖父母の額に入った写真です。
enxoval9


日本の祖父母の写真、それに、子供たちの赤ん坊のころのアルバムも
それぞれ一冊ずつ入っています。
(1)で紹介したつづらには入っていませんが、クリスタル・デカンタ、
銀の皿なども別所に保管。

グラス類鍋かま類、12人分の食器類一式などを準備して行く人も
いますが、これは場所を取るので大変^^;
好き嫌いもあるでしょうから、結婚と決まってからでもいいでしょう。

日本でも言われる「娘が3人いたら身代がつぶれる」という言葉は
ポルトガルにもあります。
子供の結婚はさほどにお金のかかるものが多い。
enxovalは、いっぺんに支度してあげることができない親の、嫁ぐ
娘への思いやりと周囲の人々の「いずれの日」への祝福でしょうか。

もちろん、挙式が決まるとenxovalの中身を頂いた人からもお祝いは
あります^^
ポルトガルでは祝儀を金銭であげるのは、まだまだ一般的ではあり
ませんが、最近は、嫁入り支度のブティックなどもでてきて、結婚する
当人たちが、「わたし達はこれが欲しい」と品物をリストアップし、その
リストからこちらが祝儀としてあげるものの金額をブティックに払う、
という新しい方法も取られるようです。

時間をかけてenxovalを用意するのは、娘の嫁ぐ日を夢見て思いを
込めるのと同時に、いつかは娘を手放すであろう母親の、時間をかけ
た気持ちの準備の意味合いもあるのではないかと、わたしは思って
います。

コメント
ステキですね~。どれもステキですが、ベッドカバーが本当に綺麗。。。

そういえばポルトガルでレース専門のお土産屋さんをよく見かけたけど高かった気がします。手作りがほとんどなんですかねー。

ちなみに私の家は仕来りも受け継がれるものもなく、嫁に行くときはテレビや冷蔵庫などの電化製品を買ってもらいました(^、^*)
2008/01/15(Tue) 00:47 | URL | tomapote | 【編集
>tomapoteさん
お値段がはるものは、全部手製です。
見た目、機械で始末したように思われる
ものもありますが、そういうもので高いのは手作りです。

電化製品は必需品ですものね。
それにどれも半端な値段では買えません。
電化製品一式揃えるのもえらいことです。
感謝しましょう~^^

ベッドカバー、わたしもモチーフをつないだものを
我が母に、自分達用にと二枚編んだことがありますが、
こんな風にビッシリ編みこんだものではありません。
それでも1年かかりましたよ。今ではもう根気がない(笑)
2008/01/15(Tue) 20:32 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村