2008年1月16日

ポルトはこの2週間ほどずっと雨・・・
クリスマスお正月で色々することが多く、デジカメ独り探検隊、しばら
く休んでおりましたが、一週間でたった一度のの自由な午前中、昨日
火曜日には久しぶりに出かけるぞ!と思っていましたが、悪天候で
ギブアップ。
洗濯物も出したり引っ込めたりと忙しいったらありゃしない^^;

出かけられないということで、年末にする手はずだったのが、ついつい
そのままになっていた主のいないモイケル娘の机の周りを拭き掃除。

これまではお掃除のおばさんにお任せが多くて、わたしの掃除は
サッサ~としかしない^^;
しかし、時間に少し余裕のあった昨日、天気は悪いけれでも鼻歌など
歌いながら、机にひっついている小型本棚も丁寧に拭き掃除。

しかしまぁ、この子はなんでもよく取って置く子だわいなと思いながら、
ごちゃまんと乗っかっている棚の小物をひとつひとつ手に取っては
拭いておりました。

そして、思わずこれまで何度も目にしてきたもの、それでいてその
一面しか見ていなかったものに、しばし見入ってしまいました↓
人生色々7

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

一辺が6cmほどの透明のプラスティックでできたさいころです。
これは学校の数学授業で使うためというので、夫が探し回って見つけ
てきたものだったと思う・・・
結局これを教材として使ったかどうかは、覚えていないが、その後モイ
ケル娘、こんなことを書いて遊んでいたのである^^;

かくして題するは、「モイケル娘の人生いろいろサイコロ」(笑)
6面あり、一面一面にイラスト入りでなにやらごちゃごちゃ書いている。

        モイケル娘の「人生いろいろサイコロ

人生色々1
「人生いろいろチャチャチャ」「ヘイ べベンベン」てなんじゃいな(笑)
 これ、島倉のお千代さんの歌だ(爆)

        人生色々5
 「金のない奴ぁ 俺んとこ~へ来い」・・・・ウッ・・植木等^^;
人生色々3

さ、坂本九ちゃんの歌。「今日はもぉ~や~めた」のオチまでついてる^^
               
          人生色々4

人生色々6
↑このフレーズ、知ってる人はいるんだろか(笑)
古いテレビドラマ「ひとつ屋根の下」のあんちゃんの台詞です^^


        人生色々2

最後は「2002年11月11日」完成と作者の本名+ニックネーム入りで(爆)

台詞を覚えてしまうほど、繰り返し繰り返しおっかさんことわたしと見た
ドラマ、そしておっかさんから覚えた歌でして^^;

2002年と言えば、モイケル娘15歳。
こんなものを書いてはポルトガル脱出、日本行きの夢を描いて膨らま
していたのでしょう^^

「わたしの部屋、リフォームしてもいいよ。」としばらく前に言った彼女、
大学生活も後1年、いよいよ日本定着のようですが、こんな面白いもの
が、またどこからかヒョコッと出てこないとも限らないおもちゃ箱の
ような部屋、まだまだこのままにして置きます(笑)

だがね、「心のダム」はいいんだけど、ね、猫・・・・それ以上増やさな
いように頼んますぅ~。(って、5匹も野良猫を飼ってしまう羽目になっ
てしまったわたしに娘のことは言えないか^^;)


コメント
いいね~!
この母ありて娘あり!か?
本当に似たもの親子やね。
この楽天的、かつ飛び抜けた明るさ!
大、大、大好きだ~~~!
このまま、Sお母さんの様に育って欲しいと
願っている明るいだけが取り柄のジジイだす。
2008/01/17(Thu) 19:22 | URL | 帰宅!即、仕事ちゅう | 【編集
>ちゅうさん

明るい人生は例え失敗が多くても楽しい^^
周囲にはちょいとご面倒をかけることになるでしょうが^^;

ちゅうさん、今年もお互い、明るいのが取り柄で
参りましょう!

しかし・・・
ええのん?自らを「ジジイ」って呼んで?(爆)

展覧会の詳細わかりましたら、教えてくださいね。
例年の如くこちらでもご案内させていただきたいです^^
どんな作品ができあがるのか、ほんとに楽しみ!
ちゅうさんのユーモア振りを遺憾なく発揮してくださいませませ^^
2008/01/19(Sat) 01:34 | URL | spacesis | 【編集
そこに愛はあんのかい?
心にダムはあんのかい?

好きだったなぁコレ(^^♪

愛があるから、猫ちゃんも・・・^^;


私が心に残っているのは、
大江戸捜査網ww
隠密になりたかったなぁ~~
きっとこういった機会があったら、
隠密同心の心得とか書いてたかも^^;


こんな楽しいアイテムがあるのは、
すばらしい!

我が家も、そんな日が待ち遠しい(^^♪

2008/01/19(Sat) 22:10 | URL | マー | 【編集
>マーさん

あ、見てましたか(笑)
あれ、わたしたちも大好きで、かなり遅まきでは
ありましたが、知人が送ってくれた録画で何度も
何度も親子で見て、そのたびにふたりで突っつきあって
笑いこけたものです。
ギャグも面白くて、いいドラマでしたね。

マーさんのところも、あらよあらよと言う間に
そんな日が来ますよ。
でも、今がきっと一番子育ての楽しい時期!
しっかりたのんます!
出張、お疲れ様でした^^
2008/01/20(Sun) 21:43 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村