2006年4月1日(土曜日)
昔の路面電車


今日は入学式でした。
丁度一年前に、ズッコケ入学式をやっちまったことを思い出し、ちょっと日記から
引っ張り出してみました(笑)こうやってしょっちゅうおバカをやってます。
2005年4月2日(土曜日)となってます。どぞ^^

 
巻き寿司をつくって、二国の国旗、つまりビシッとアイロンの当たった日本と
ポルトガルの国旗、それに、壇上の机を飾る花のための、クソ重たい我が家の
クリスタル花瓶(年に2回の出番。当校で重宝がられてます。でも、ホント重い^^;)
お勉強の準備もばっちし!

急いで急いで、今日は一分たりとも遅刻はできません
飛び出して途中でハタと気づきました。うは!運転に必須の度付きグラサン
してないじゃん!おそろしや~~。
あわてて引き返しましたです。オホホホォ。

職場に到着しましたら、ぬぬ?門の前で大勢がたむろしております。
これは門が開けられていない、ということでありまして。
ヨッコラセと、車のトランクから色々物を運び出して門まで行きましたら、
(近頃の子供も大人も、お手伝いしましょうか?なんて誰もいわないから。
 ちょい、情けない。)
同僚いわく、
学校のお手伝いさんがまだ来てない。(全ての学校の鍵は彼女が保管。
ポルトガルの学校は、夜勤警備員を通常置かない。ちなみにポルトガルの
学校は目下復活祭休暇中)で、今わたしたちの責任者が連絡をとるための
電話番号を家まで取りに行った・・・
どうも3月の最後の日に、お手伝いさんに4月の開始日は2日だと言って
確認とるのを忘れたらしい。
ふむ・・・

わたし、何気なく「ねね、もしかして彼女家にいなかったりしてね。
休みを利用して旅行してるとか田舎へ帰ってるとか。あははは」
と言って、笑っていましたら・・・・・
それが現実になってしまい申した。

連絡がつかない、電話にでない。現地校の責任者にも連絡がつかない・・・
みな一瞬、が~~~~ん。
ど、どうするのよ?にゅ、入学式、どないなるのよ。
と、騒いでいるうちに、あらま、祝辞を述べてくださる予定のご来賓が遥遥
リスボンからお着きになりゃんした~~。
・・・・・・・
そのまま、外でやるっきゃないではありませんか・・・
進行係は・・・あたしじゃん!
2枚の国旗を外門についてる鉄柵になんとか垂らしました。

プログラム1、国歌。
おろ?こ、国歌の音楽があれへんやん~~。
備品は全て校内ですもん^^;
音楽なしで歌っていきましたです・・・はい、ご想像あれ。

帰宅して、一部始終を亭主に話しましたら、亭主いわく、
「きみらねぇ、外で国旗出して全員それに向かって歌歌って・・・・
通りがかりのポルトガル人、いなかった?いったいなんと思っただろか・・・」
・・・・・・・・

それをおもんばかる余裕もありまへんでしたっけw


とまぁ、これが昨年のズッコケでしたのが、今回は事前にしつこいくらい
お手伝いさんに確認して、最後には「もうわかっとりわい!」みたいな
顔されたspacesisでした^^;
何事もなく無事終了。めでたしめでたし。

★よかったらランキングクリックお願いします^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
はははは(^^ゞ
お国柄でしょうか。
ただ、何事も楽しくしてしまう人々なので
文句たれる人も少なかったのでは?

出張での仕事の時、当然こっちは時間を読む。
イライライライラする。
すると、陰で日本語覚えたやつが、
「ダイジョ~~~ブ、ダイジョ~~~ブ」と言い出す。
まわりも真似して合唱です(-_-;)
後半は私も毒されました(~_~;)
ただ、帰国しては通用しませんでしたが・・・
2006/04/02(Sun) 14:03 | URL | マー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村