2008年2月7日

今日は我が街ポルトの自慢です^^

1月にポルトガルの新聞にも掲載され、「あ、これ書かなきゃ!」と
思いながら書きそびれていたニュース。

イギリスはガーディアン紙が選んだという世界の素敵な書店・
ベスト10。なんと!この10店の中に我がホムペやブログで案内
しているポルトの老舗の本屋「Livraria Lello」(レロ書店)が入って
いるのでした!

わたしは毎月某会誌の1ページにポルトもしくはポルトガルを案内
する記事を書いているのですが、依頼されてわたしが最初に取り
上げて書いた記事がこの「レロ書店」でした。
           ↓
雑誌レロ書店

左上の二階へ上る階段をガーディアン紙は
staircase to heaven 」(天国への階段)と表現しています。
レロ書店は地元ポルトが昔から、小さいけれどもヨーロッパで一番
美しいと自負してきた本屋です。
我がサイトでもご覧になっていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

そしてもうひとつ、嬉しいことに日本の京都にある「けいぶん社」が
選ばれています。

近ごろはネットで本を買うこともでき、わざわざ本屋まで足を運ば
なくても済むようになりましたが、これらの素敵な本屋は、読者を
本の世界へいざなう夢の入り口でしょう。
わたしの場合は日本語の本が手に入らないので思うようにはでき
ませんが、本は書店へ足を運び直接手にとって選ぶのがよい方法
であり、たまの帰国時には毎日のように近くの本屋へ足を運び、
1時間2時間と時を過ごしてしまいます。

トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画「You`ve got mail」も
ニューヨークの大きな書店と古くからある小さな書店のオーナー
二人のロマンスを絡ませながら、最後にはリアリスティックに小さ
な本屋は大書店に飲み込まれてしまいます。

しかし、ネット書籍購買、大手の本屋(ポルトにもフランス系の
FNACと言う大書店が数年前に進出)と、昔ながらの書店は段々
隅に追いやられがちですが、どっこい顧客を掴んで生きている。
頑張ってほしいなと思いますね。

では、我がサイトの「レロ書店」までどうぞ。   
            世界遺産の本屋さん・レロ書店

こちらはガーディアン紙のトップ10の記事です。
クリックすると素敵な書籍トップ10の画像を見ることができます。
          
     Gardian Unlimited:Top Shelves

コメント
すごい!
こんにちは。
他にもFlickerで検索したら、出るは出るは。
木製なのに曲線だらけ、赤くて丸い階段、壁の木製彫刻、天井にはステンドグラスもあって、2Fはまるで宮殿!
ポルトにはずいぶん昔に行ったことがあるのですが、ポルトガルのガイド持って行かず、現地のinformationでもらった地図片手に、と言っても持ってる辞書は小さなスペイン語だけだったせいか、気がつかず見落としてしまいました。
すごく残念!
2008/02/08(Fri) 06:21 | URL | kle4c | 【編集
You`ve got mail
あっしも昔見ましたよー
最近また見ようかなと思って
レンタル屋さんいいったらDVDがなくて
ビデオのみ^^;
うちはビデオデッキないのだ^^;
どうしましょぉ~w
2008/02/08(Fri) 06:46 | URL | ぎたれれ | 【編集
>kle4cさん

おお!ポルトに立ち寄ったことがあるとは!
昔って何年くらい前でしょうか?
もし6、7年以上前でしたら、今はかなり
雰囲気が違いますよ。

古ぼけた街でしかなかったポルトは、
大きく変わりつつあります^^
この本屋さんに限らず老舗のカフェや古い
建造物もお勧めはたくさんありますので、
是非もう一度ポルトをお訪ねください!
情報はブログ内のわたしのサイトに盛りだくさんです^^
(自己宣伝w)

>ぎたれれ君

ありゃりゃ~。
そういうことってありますね。

わたしもテレビで放映されたので是非ともビデオかDVDで
入手したいと思った映画に、どちらもなくて失望したのが
数本あります。
「The Power of One」なんて未だに諦めきれない一本です。
ネットだと手に入るかも・・・

もっとも本は映画の前に読んでいた(笑)
南アのアパルトヘイト問題とボクシ
ングを扱った扱ったPKと呼ばれる少年の
青春物語です。
お勧めであります^^
2008/02/08(Fri) 07:34 | URL | spacesis | 【編集
何となくうれしいもんです。
海外に行った時には必ず、本屋と雑貨屋さんに立ち寄ってました。
読めないけど絵本は見て楽しむことが出来ますからね。
雑貨屋さんもその国々の面白いグッズを探すのがたのしかったな~。
で、「お人柄~」うんぬん、どもるんじゃない(^^)
2008/02/08(Fri) 10:32 | URL | お仕事ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

ふっふっふw
雑貨屋さんも面白いですね。

わたしもデパートを見てみるのが好きです。
勿論ファッションではなくて、日用品の階。
そこを見るとその国の生活がちょっと見える
気がしますね。
2008/02/10(Sun) 00:21 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村