2008年2月10日
キンタ・ラメイラ・ノッカー
★カーザ・ダ・ラメイラ(旧ラメイラ家)のドアノッカー)

昼食を夫ととっていると、階下がなにやら騒々しい。

我が家は二人の子どもが家を出て、リスボン、日本におり、家族
揃ってと言っても夫婦二人きり。
ウィークデイは朝、午後、加えて時には夕方からも仕事があったり
するので手軽にできる食事を用意するわたしだが、日曜日の昼食
は少しだけ気合を入れて作る。
ワインかビールを開けて、午後2時頃からゆっくり食べるのがわた
したちの日曜日の慣わしだ。

昨日は21度まで気温もあがり、今日も素晴らしい天気で、テレビ
のチャンネル・ジェオグラフィでアフリカの「ホワイト・ライオン」
のドキュメンタリードラマを放映していたので、夫に、子ども達が
かつて大好きでもあった日本の「ジャングル大帝」の話をしなが
ら、のんびり食べていたところであった。

我が家は、ポルトガルではCondominioと呼ばれる分譲フラットで
ある。各フラットのドアを開けて話そうものなら、結構エコーで響く
のだ。

「何だろうね・・・」と夫と話しながら食べていたのだが、そのうち
声が大きくなり、女性二人の応戦抗戦が始まった^^;
おおおお、やっとるやっとる(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

階下、向かい合ったお宅の奥方同士、反目する仲なのである。
やりあっている現場を目前にしたことはないが、お二方が窓から
激戦している様を二階の我が台所ベランダの窓から、こっそり身を
乗り出して見たことはある(笑)

こういう場合、典型的なポルトガルおばさんなら一言二言言って
間に割って入るであろう。
が、こちらは日本人おばさん、あちらのお二方が派手にガナルほど
に家のなかはシーンと静まりかえり、思わず聞き耳を立てている。
そしていつの間にか、我が動きは抜き足差し足状態になっている
から不思議なのだ^^;
聞き耳を立てるのは最初の時だけで、後は聞きたくもないののしり
あいであるからして、わたしは窓をピシャンとしめて、激戦終了を
待つのみ。

向かい合ったフラットのドアを開けてガンガンやっている階下の隣
人(?)の姿を想像しながら、これでストレス発散しまた当分は
やりあいがないだろうと思った次第。
どこぞの「騒音おばさん」よりは大分マシであろう。

それにしてもお二人の夫たちが口を出さないで放っておくとは、
犬が食わないのは夫婦喧嘩だけではないようで^^;

さて、今日は先日訪ねた、上写真のドアノッカーがある
サン・ロック公園(2)・旧ラメイラ家 」
をアップしました。どぞ。
コメント
パート2、見てきましたぁ。
素敵な建物ですね。住みたい!!
洞窟のタイルの謎、やはり気になります。。

ご近所の人と大喧嘩って
こっちではあまり見ないような。。
やっぱり、そちらの方はストレートなのねん^^;

spacesisさんご夫婦が
日曜の午後にのんびりとお食事を
楽しまれている様子が目に浮かび、
いいなーと呟いている自分。笑
いつか そんな日々がくるまで
夫婦仲良くいたいものです。おほほ

2008/02/12(Tue) 03:48 | URL | syomin1 | 【編集
こわい!
ドアノッカー、ちょと恐い!
ちゅうの最新ブログ、S姐様なら解明できるかもネ!
それよりも、何をグジャグジャ言ってるのと呆れる方が先かな!?
2008/02/12(Tue) 12:45 | URL | お仕事ちゅう | 【編集
ちゅうのブログが・・・!
S姐様もブログもFC2さんですか?
こちらは何でもないね!?
2008/02/12(Tue) 20:11 | URL | 疑問ちゅう!? | 【編集
取り急ぎちゅうさんへのレス
今見てきましたが、1月3日からの画像が出てませんね・・・

そちらのコメント欄にも書いてきましたが、ただいま、
今日の午後の講義で奮戦中であ~る(笑)
我が英語、ボロになってるのに冷や汗かいてます(^^;)

帰宅してからFCのヘルプでわたしも見てみますね。

それまで独りでがんばれ~~(爆)
↑あっちでも書いてる(爆)

かんちがいさんがいないのが残念^^;
2008/02/12(Tue) 21:33 | URL | spacesis | 【編集
>syominちゃん

そうです、ストレートな人が多いです^^
いつもそうだと、ちょっと傍は疲れるかもね(笑)
でも、ここ一つと言うときにはストレートで行かないと
自分が後で困る羽目になったりします^^;

ところで、syominちゃん、こんな時間に徘徊してて大丈夫か~(笑)
Pt.2見てもらえたのは嬉しいけどw

>ちゅうさん
 額と額、かんちがいさんはご存知かもね
^^
K姐の忙しくなくなるのを待つか、それとも我らで調べるか(笑)
2008/02/13(Wed) 03:07 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村