2008年3月3日
ameixeira-de-jardim1 ameixeira-de-jardim2
★近年この時期にポルトのあちこちで見かける花。少し桜に似ている。
  「ameixeira de jardim」(ameixeira=梅の木、jardim=庭)
 実はならない。


冷蔵庫を買い換えることになり、しばらく前から夫と色々見て回ってきた。

現在使用している冷蔵庫そのものはまだ現役でいけるのだが、扉につ
いているプラスティックポケットの部分がひとつまたひとつと壊れ始め、
テープなどで支え応急処置をして重いものを入れないように注意して
来たのだった。
それが、先日夫が冷蔵庫を開けたとたんにボトッと音がして、入っていた
ものが落っこちて、ついに三つ目のポケットも壊れてしまった。

プラスティックは木などの原料と違い、いったん壊れたが最後、ほぼ
終わりである。増してや冷蔵庫のような湿気の含むものは接着剤やテー
プもダメで、ブツブツ言いながら何度も接着テープを張り替えてきた。
ボディーそのものは使えるのでもったいないと思い、ツギハギだらけの
ポケットで頑張ってきたのだが、三つ目も壊れたとなるとどうも不便で
ならない。それで買い換えることにしたのだ。

我が家の台所の冷蔵庫を置く場所のサイズは市販の普通の冷蔵庫より
横幅も高さも少しだけ小さい。買ってきた食糧を冷蔵庫に全部入れ込む
のに知恵が入り(笑)なかなか大変で、いい加減うんざりしていたので
あった。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

冷蔵庫と同じ大きさの冷凍庫を既に持っているので今回は冷凍庫なし
のそれこそ上から下まで冷蔵庫オンリーのを買うことに決めたのだが、
これが探して見ると冷蔵庫オンリーその物の数が少なく、さらにサイズ
も合わせるとなるとなかなか見当たらないのですって^^;
しかももうひとつ、チャイナフリー(中国製でないもの)をスタンスにして
いるわたしはてきめんこの壁にゴ~~ンとぶち当たるのである。

冷蔵庫に限らず、現在では多くの製品に生産国は日本、ECなどとあって
も、原料の一部に中国製のものが含まれている可能性が十分にある。
目下のところそういう細かいことまで製品に表示していないので、個人で
徹底的に中国産のものが含まれているかどうかを調べて、そういうもの
は絶対買わないというのは不可能である。
しかし、少なくとも堂々と「中国製」とあるものには手を出さないスタンス
をわたしはとりたいと思っている。

一箇所で探していたサイズぴったりの冷蔵庫オンリーに出会ったがやた
ら値段が安い。店員に聞いても生産国が分からないと言う。
これはもしかしてMade in P.R.C(= Peopl´s Republic of China)と書かれ
てあって分からないのかも・・・・これも中国製と同様である。
夫はこれでもいいんではないの?と言ったのだが、「中国製の不良加
熱器が燃え出して出火になったという話もあるのよ!」と拒否!
売り場の店員が言う。「今は中国製でないものを探すのは難しい」^^;

結局冷蔵庫はどうしたのか?
はい、買いまして明日の朝、入荷いたします^^
どこのだと思います?メーカーはイギリス。
けど「made in トルコ」ですってよ~~@@

これがグローバル化ってことなのか・・おかしな世の中になったものだ。
かつての「Made in Japan」「Made in ○○」という生産国のあの自信に
あふれた誇り高き文字はいったいどこへ行ってしまったのか。
「Made in Japan」はかつて世界中から大きな信用を得ていた。
あの頃は再び蘇るのだろうか。世の中は確実に変わったとつくづく思う。

さて、今日は我がモイケル娘とメッセンジャーで少し話し、旅行の準備
万端とのこと。久しぶりに「ate amanha(=アテ アマニャン=明日まで。
aの上にニョロ記号が付く)」と言って終わりました。
今頃は、早朝の福岡空港を発ったころでしょうか。長い旅路です。
明日のポルトガル時間夜11時半にはポルト到着の予定で、わたしは1年
ぶり、夫と兄貴は1年半ぶりの再会。嬉しゅうござんす^^

では、本日はこれにて^^
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(Tue) 10:25 |  |  | 【編集
>孤舟居士さん

参考になりました。
ありがとうございます。
2008/03/04(Tue) 18:36 | URL | spacesis | 【編集
こんにちは!
新しい冷蔵庫、長く使えるといいですね!
もうすぐ、(今夜でしょうか??)久しぶりのご対面ですね!!
今は、ネットなどで、昔ほど、距離を感じなくなりましたが、やはり、近くでお互いの顔を見ながらお話できるのは、別物だと思います。
お嬢さんとの時間、思い切り楽しんでください!!
それから、リンクいただいて帰ります。どうぞよろしくお願いします!!
2008/03/04(Tue) 19:26 | URL | GIRAS+SOL | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/04(Tue) 19:30 |  |  | 【編集
電化製品ですか
うちの実家は昔から近所のナショナルの電気屋さん
をご贔屓にしているので松下の製品がほとんど
ですねー
多少高くなっても近所づきあいを大切にしてるみたいです^^
あっしも今テレビ買おうかどうか悩んでいるところです^^
テレビあんまりみないんだけれど^^;

2008/03/05(Wed) 01:42 | URL | ぎたれれ | 【編集
中国からタイへ!
食の問題で、日本の食品企業は中国をあきらめ
タイに移行する動きと言う記事が載っていました。
電化製品は、一昔前は韓国製も敬遠されていたのにね。
今では日本を脅かす存在になってますね。
一部は抜いたかも!?
昨日、水道局から派遣された水道工事やさんのてきぱきとし
また丁寧な仕事ぶりに感心しました。
風呂場の水漏れも無料で点検し、さわやかに帰っていきました。
今時珍しく気持ちの良い体験?でしたので水道局に報告しようか思案中です。
2008/03/05(Wed) 09:59 | URL | これから、都心へ! | 【編集
アフターケア
結局製品は、何処のメーカーが、一番しっかりとアフターケアをして
くれるかどうかでしょうね。

松下は、全てPanasonicにブランド統一されたのですね。
私くらいの年代ですと、ナショナルブランドが無くなるのは、寂しい
ものがあります。
2008/03/05(Wed) 12:07 | URL | 孤舟居士 | 【編集
>GIRAS+SOLさん

リンク、ありがとうございました。
早速わたしの方でもはらせていただきました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

冷凍庫なしの冷蔵庫はスペースが大分違い
大いに気を良くしています^^
娘も無事到着、時差ぼけと奮闘しています。
やはり嬉しいです^^

それにしてもGIRAS+SOLさん、そちらは30度いきましたか!
ポルトは夜ともなればまだまだ上着がいるようです。

>ぎたれれ君

贔屓があるのはいいですね。
うちもかつてはあったのですが、値段云々を別にして
電気製品はそこから購入していたのですが、数年前に
ご主人が亡くなり、以来、仕方ない、大手の電気店で買っています。

ほら、覚えてる?去年買ったクーラー^^;
あれが贔屓店だったらきっと買う前に色々助言をくれただろうと
未だにほとんど未使用のまま食料庫にどっかり居座って場所
取っている姿を見ると、蹴飛ばしたくなるわ(爆)
10何万円返せ~~、です^^;

テレビって自室に置くの?

>これから都心へ殿

こりゃちゅう殿でござるな(笑)
その水道工事やさん、クレームの電話が恐らく多いでしょう世の中、
ひとこと褒め言葉を差し上げたらきっと喜ぶでしょうよ^^

暫らく前のどこかの会社の受付嬢の話にしてもちゅうさんは
素敵な日本人に出会っている体験が多いわね^^
そういう日は一日なんだか気持ちがいいですね。

ところで例のクイズ、60億とはこりゃまたひどい^^;
一部のせいで、危機感緊張感に欠けると非難されるのも
気の毒ではあるけれど、わたしも同感ですわ・・・

> 孤舟居士さん

こちらこそ、失礼!
どうぞこれからも宜しくね^^

メーカーに関わりなくアフターケアはこちらでは
あまり期待できないです^^;
その松下の社名変更、しばらく前に知りました。
「あっかる~いナショナ~ル あっかる~いナショナ~ル
なんでもナショ~ナ~ル~」というCM、昔あったような気が。
わたしも社名変更を寂しいと思う年代ですよ(笑)










2008/03/06(Thu) 05:58 | URL | spacesis | 【編集
spacesis様 -ユーロなのに…-
アフターケア、メーカーに関係なく期待できないのですか?
それでは、故障のない製品を選ぶしかないのかも知れませんが…。

折角ユーロになったのですから、例えば、スペインまで買いに
行って、メンテも、買ったスペインから来て貰う、とか…、無理
ですか?ユーロ内、ノービザで良いのでしたよね?
(ユーロに過度な期待と憧れを抱いている東方人です(苦笑))

オランダまで行ってフィリップスを買ってくるとか…、電圧は
同じ使用ですよね?
(…でも、買った後、ポルトまでどうやって運ぶんだ…?)


そのCMソング、水戸黄門が始まる前に流れていましたね。
2008/03/06(Thu) 18:04 | URL | 孤舟居士 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/07(Fri) 06:45 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村