2008年3月15日
灯台からのFoz
★灯台のある側から眺めたFozの家並み。

今日は土曜日の職場の卒業式でした。
我がモイケル娘も小学中学部9年間の毎週土曜日をここで学び
この学び舎を卒業して行ったのですが、春休みを利用してポルト
に帰ってきている彼女、3年半ぶりの母校に足を運び、ついでに
今日の卒業式にも外来客として出席して来ました。

ポルトガルの学校ではめったに見かけることのないこの「卒業式」
というセレモニーは、わたしたち日本人の物事に対するけじめ、
新しい出発に向けての希望が含まれているとわたしは思います。
小規模のわたしたちの補習校、本日は小中学合わせて3人の
卒業生ですが、「仰げば尊し」「蛍の光」が歌われる中、わたしも
自分の学生時代を思い浮かべていました。

この歌を歌ったあれから後、自分の上を幾星霜が過ぎたのすが、
「わが師」とは学生時代の先生のみならず、我が親であり、我が
友であります。人生で出会ってきた多くの人が、わたしにとって
「わが師」と言えるような気がします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

「蛍の光 窓の雪」には、この歌のような蛍雪時代の我が青春
思い出され、その歌詞から異論を持つ人もいるでしょうが「仰げば
尊し」と併せて、このふたつはわたしにとって永遠の卒業歌です。
本日の卒業式はこじんまりとしたものではありましたが、おめでた
いいい卒業式でした。

今日はもうひとつめだたいことが^^

25回目の銀婚式は夫もわたしもすっかり忘れていたのですが、
昨日3月14日は29回目の結婚記念日でした。
卒業式後、久しぶりに揃った四人家族で海岸沿いFozにある
レストラン「Praia da Luz」(ポルトガル・ロマン」サイトで案内済み)
に予約を入れ、ゆっくりと食事を楽しんで後、海岸沿いを散歩して
きました。
praia-da-luz joao-mariana
↑レストランの地階テラス。  レストランを出て歩く兄妹。
久しぶりの再会で相変わらず子供時代と同じようにふざけて
おアホな話題の絶えない二人(笑)


ということで、2週間のイースター休暇に入ったspacesisであります^^
コメント
白耳曼の女神???
アァ~~~ビィ~~バ!ノンノンッと!違うか。ふぅ~ん!満月かぁ‥大西洋も大潮なんだ。大日本のクリスチャンも復活祭、祝うんです、よ、ね^^。ぅう‥?うんにゃ!うんにゃ^^うち大方は仏徒です。が、母とワチキは無神論者と言いますか、無宗教無信心です。その癖、大事の折には‥オオォォ~神よ!仏よ!の無様(五体投地)。

当初は【ポルト】検索では無く[NHK]より入りましての、御ブログとの出会いで御座いました。が、昨日、ポルトガル[ポルト]での検索。結果92万件のヒット(この時、中国は25億万件ナゥ~ンジャ!)。ドッカア~ン!と、いの一番、以下、ドンドンドンと御サイトの揃い踏みで御座いました。古川柳に『講釈師 見てきた様な 嘘を言い』とか、なんとか御座います‥牛‥ン!モ~ォ~!すっかり気分は『講釈師』。シーズンインなのに、矢鱈と雑音の多いPCに齧付!真鱈腹【ポルト】を堪能致しました。フゥ~ッ!あああああ‥連休終わっちゃった^^。

スコットランド民謡【螢の光】また会ぉうぜぇ~の歌です、ね^^。ワーテルロー ブリッジ(哀愁)挿入歌?古閑はんの編曲[別れのワルツ]大日本で流される【蛍の光】の多くは、この曲やそうでっせ^^。オールド ラング サイン【仰げば尊し】これも、真しやかなスコットランド民謡?確かな物は無く、賛美歌等からの良いとこ取りと、専らの噂だっせぇ~^^。講釈師でしたm(__)mガッン―☆。

ユーラシアの果ての風♪総帆展帆の日本丸Ⅱ世♪大西洋の白鳥となり♪ドウロの流れに碇を降ろせよ!バッテラを摘み甘露に酔い痴れて我は眺めん。な~~んちゃって‥シャッとダッフンダ!

それでは、恙無く御存分の御休暇♪御存分に御楽しみ下さいませ<m(__)m>ァッ。



2008/03/16(Sun) 15:51 | URL | ひごんべんごい | 【編集
おめでとうございます!
spacesisさん、卒業式でしたか。日本の学校では、いまや「仰げば尊し」や「蛍の光」は歌われていませんが、私は大好きな曲です。幼稚園では「思い出のアルバム」が歌われています。この曲も好きですいつ聴いても歌っても泣けてきて困りますが(笑) 以前、最後まで歌えない曲という話題が出ましたよね。
ステキなお子様たちのお写真、嬉しそうですね~
おやおや猫さんたちが増えてますね^^
「大草原の小さな家」は私も大ファン! 何回見ても飽きません♪
2008/03/16(Sun) 19:54 | URL | ミーシャ | 【編集
ママ、結婚記念日おめでとう♪ホワイトデーが結婚記念日やってんね。来年は記念すべき30回目やん。もいけるの笑顔の写真も見れたし、嬉しいわん♪
2008/03/16(Sun) 22:10 | URL | Gotchi | 【編集
29回目!?勝った!
子供たちの屈託の無い笑顔が、家族の幸せと仲の良さを
物語っていますね。おめでとう!
2008/03/17(Mon) 00:11 | URL | 幸せもちゅう位がよろしいようで! | 【編集
出勤めぇに再度で御座んす^^
ゲルマンは【日耳曼】で御座んした。どうにも気掛かりで調べ直しやした。古関裕而はんの【古閑】面目ねぇこっで御座んす。オールド ラング サイン(発音がちげぇやすか)1940年【哀愁】(ワーテルローブリッジ)の入りが【螢の光】からなりやす挿入歌。こいつが非常に魅惑的だ、と言うこっで、当時の(コロンビア洋楽部)が、古関のぅに編曲を御頼ん申されやした。炭坑節等に見られる(ヨナ抜き)で、大日本人にゃ好い調子で御ぜぇますだ。同年には【レベッカ】前年度に【風と共に去りぬ】42年には【カサブランカ】クゥ~ッ!でありまする^^。

昔ゃ~よぉ御座さんした。って年寄りが愚痴って居りやした。が、あっしも“ぼちぼち”その域に、へぇるんでしょうか。嫌で御座んすぜぇ。とんでもねぇ~話で、真っ平御免蒙りやす。が、管理人様、ひょっとして、もしかして、只今、世間で持ち切りの『団塊の世代』で御座んす、か。あの、アメリカへの旅立ちからしやして、辛うじて手の届く世代と御推察致しやで御ぜぇやすだ。

嗚呼~!1週間は早い物で御座いました。MRIにCT。造影剤が合わなかった。早い内にと一通り済ませました。とうと道楽は遣らず仕舞い。ま!いいか。早出です。いざ出勤。

向うにも、誤字脱字が御座います。御容赦を願います。御無礼の段、御詫び申しあげまして、之にて御無礼仕ります。どうぞ、御自愛下さいませm(__)m。
2008/03/17(Mon) 04:26 | URL | ひごんべんごい | 【編集
おめでとうございます!
ポルトガルは卒業式ないんですね~。あっさりバイバイする感じなのでしょうか??

お子さんの写真ステキですね!ハッキリ見えませんが、モイケルお嬢さんのほうが日本人っぽいお顔立ちでしょうか。spacesisさんの文面から幸せそうな感じが伝わってきますよ~~ウフフ♪

私は挙式まであと2ヶ月ですが、準備はサッパリです…。身内だけだからたいした準備もないんですが( ̄Д ̄;
イザコザの絶えない一年でしたが、spacesisさんを見習って私も頑張りまっす!!

おめでとうございまーす!!
2008/03/17(Mon) 12:50 | URL | tomapote | 【編集
>ひごんべんごいさん

仰せの通り塊の世代です。
でも、今の時代、この年齢はまだまだ年寄りには入りませんよ(爆)
哀愁、レベッカ、カサブランカの名画名が
飛び出てくるとは
懐かしい。我が母の時代ではありますがわたしは映画好き
ですので、一通り観ております。

本日は出勤めぇのご訪問(笑)、ありがとうございます^^

>ミーシャさん

回復なさったようですね。よかった^^
「思い出のアルバム」、そんなことおっしゃってましたね。
わたしのは「ふるさと」でしたっけ^^
わたしの職場では未だにその二曲です。
若い方たちも年配も「卒業式らしくてよかった」と言いますよ。
ついで言えば、ラジオ体操もしています。

>ごっち~~

ホワイトデーだったのか。知らなかったわ(笑)
来年の30年記念にはごっちにも会えるかな。って、
全然関係ないではないか(爆)
モイケルに昨日は久しぶりにブツクサ文句言ってたママで
ありましたっけんちんじる~。

>ちゅうさん

勝った!ってどんっちがでんねん(笑)
ちゅうさんがわたしに?わたしがちゅうさんに?

>tomapoteさん

そうなんですよ、なんかあれ?もうこれで終わり?という感じです^^;
高校生も学年を終えるや、修了国家試験=大学受験に
そのまま突入です(笑)
もちろん入学式なるセレモニーもありませんw
イザコザを乗り越えてのお式、これから先の長い人生、
更に色々あるでしょうが、喧嘩したら必ず仲直りして、
お二人お幸せに^^
2008/03/17(Mon) 18:35 | URL | spacesis | 【編集
結婚記念日、おめでとうございます!!
ご家族が久しぶりに一緒にいられることが、一番のプレゼンとでしたね!!
これからも、どうぞ、お幸せに!!!
2008/03/18(Tue) 20:15 | URL | GIRAS+SOL | 【編集
結婚記念日、おめでとうございます(^^♪

お子さんたちの、この写真が、
29回目の記念日を迎えたご夫婦の全てと、
感じ取れます(~_~)

これからも、
こんなに、いい写真が撮れるご夫婦でありますように(^_^)/
2008/03/18(Tue) 22:40 | URL | マー | 【編集
>GIRAS+SOLさん

ありがとうございます。
大きい息子娘だと、たまに疲れることも
ないとは言えませんが(笑)、食卓も
人数が多いととても明るくなっていいですね。

>マーさん

ほんと、我ながら29年もよう続いたなぁ、と(爆)
異国で自由自在な身動きができなかったのが
却ってよかったのかもよ~(笑)
2008/03/20(Thu) 11:09 | URL | spacesis | 【編集
卒業式シーズン、じ~~んときますね。
少し遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。家族そろって食事と散歩。微笑ましい光景ですね。spacesisさん、良かったね。
2008/03/22(Sat) 01:55 | URL | syomin1 | 【編集
>syomin1ちゃん

ありがとう!
いつの間にか29年、えっと、と子供の齢を数えて
結婚年数を知るような長い年月になりました^^;

息子君も来年あたりは卒業生かな?^^
ダンスの方は相変わらずノッテルの?
更新してくりゃれ~(笑)
2008/03/22(Sat) 18:13 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村