2006年2月18日(土曜日)
ストリート・ミュージシャン

子育てが済んだらその時間であれができよう、これができよう。
飼っている4匹のネコたちがいなかったら、朝一番、眠気まなこでトイレの砂を
片付けんで済むし、さらに日本語教室で生徒が家に出入りするので、匂いを避けるために
日中しょっちゅうトイレ砂をさらわんですむ。(我が家では人間のトイレは二つ、
ネコトイレは三つ置いてある。)えさ代だってバカにはなりません。

そう考えることは度々ある。
いや、子育ての方は、「そう考えることが度々あった」と過去形で言ったほうが
正しいかもしれない。とりあえず二人とも家を離れた状態であるからw
もちろん、これで親としての役割が終わりだとは思っていないけれども、
多分一区切りついたとは言えるでしょう。

さぁ、あれもできるし、これもできるぞ!
好きなことをして充実した時間を持とう!人生はこれからだ!

と、ところがですね、なんと言いましょうか・・・
そう行かないんですよね、これが・・・

もう、毎日昼ごはんを食べに学校から戻ってくる子がいないし、食事をつくる
手間がはぶけて、時間は十分あるはず。
それなのに、なぜかウロウロばかりしていて、どこが充実しているのだ・・・
そんな事もあって、これまで受けるのに制限して来た日本語の生徒をもっととる事にしたのです。

で、思いました。
生きる、ってもちろん、最低限のものがあればなんとかやって行けるものです。
でも、毎日の生活の中で、大して取り得のないような事、無駄に見えるような事も
どこか何かと連鎖していて、愚かにプチッとスイッチを切るような事はすべきだはないのかも、と。

あ~ぁ、そう思い、今日もネコの砂さらいに励みまする~。
これも生きることなのだw

★本日の写真は、ポルトの街のストリート・ミュージシャン。
タンゴ曲の名曲「ある恋の物語」が街中を流れていました。
上手でしたよ^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
spacesisさん!お久しぶりです。
ブロガー・デビューされたのですね?
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

早速リンクしていただきどうも、ありがとう♪(#^ー゜)v
更新の少ないシッキーサイトではありますが、よろしいですか?(笑)
時々、シッキーサイトにも足跡を残していただけたら嬉しいです。

また、来てくださいねぇ~~~(^.^)/~~~

2006/02/19(Sun) 09:33 | URL | シッキー | 【編集
spacesisさん!ごぶさたでーす
デビユーおめでとさん スンゴーイ(^^)
ウンウン そーだね さーてこれから いろいろやりたいことが出来るドー と思っても なーかなーかできんのですよ~ どっさり居るニャンコ達のことが気になって
当然ながら 旅行はできません 我が家では 朝一番はやっぱり ねこの砂ですね 次もねこのゴハーンです(1時間ほどかかる) それらの後かたずけの後 pooさんの朝食でーす 今3ニャンコが腹巻状態で(避妊 病気 ケガ)なんぞで 病院通いで忙しい トホ~
2006/02/19(Sun) 10:22 | URL | 隣のpoo | 【編集
スイッチは切らない…(そのうち自然に切れる^^)
人生、本当になかなかヒマにはならず、年を重ねてかえって
忙しくなるような感じですね~(^^;)
たまに時間ができても、確かにウロウロと、大したこともしない
うちに時間が経ってしまいます…。
やりたいことは、「そのうち暇になったら…」などと言わず、
「今やる」べきなのだ、と痛感しますね^^
仕事も、あったらあったで辛いけど、やはりそれが一番、目に
見える形で、自分ができる社会貢献なのかもとも…。
日本語のお教室、spacesisさんならではの意義あるお仕事と
思いますよ。頑張って~! でも体には気をつけてね
…誰かさんじゃないけど、“オトシナンダカラ”(笑)…?

昨日の書き込みでは、「アパートを買う」(日本では聞き慣れない
表現^^)を、「アパートを建物ごと買う」の意味かと勘違いしてい
ました…。日本で言うと、「マンションの1室を買う」って感覚ですね。
(日本人の言う「マンション」は、欧米の感覚からすると、大袈裟
すぎるみたいですけどね…^^)
2006/02/19(Sun) 11:53 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
おめでとう!?
そして周りは、ブログを立ち上げた、のだね!
これはこれで見て回るのは、楽しいもので!

5年ぐらい前に、「宝島」という月刊誌の中で
「死ぬ準備」というのを読んで感銘とは行きませんでしたが
肯けるものがありました。
結論は、残された者に迷惑の掛からないようにということでした。
生きている今でも迷惑掛けているのに・・・思案!!
2006/02/19(Sun) 14:15 | URL | ちゅう | 【編集
シッキーさん
リンク、長い間お待たせしちゃって^^;
HPの容量アップ状態になり次第、改めて
リンクページを作りますので。
こちらもよろしく^^
2006/02/19(Sun) 17:32 | URL | spacesis | 【編集
隣のpooさん!
お久しぶりです^^
お宅もやはりそうですか
旦那は後回し(笑)うちなど、ときどき亭主が
先に起きて、やってくれたりしますw

にゃんこがたくさんいると、常に誰かが病気してる
ような感じになりますね。
ネコちゃんも大事だけど、pooさんも気をつけてねん^^
2006/02/19(Sun) 17:37 | URL | spacesis | 【編集
かんちがいさん
うへ!ほんまや。
「アパート」を辞書で確認したら「共同集合住宅」とあるわな・・・
すると、これはかんちがいさんのおっしゃる通りの「建物」です。
英語の[apartmento」は「apartmento house 内の一家族分の
住居、あるいは一室でありんす。
ず~っとそういう意味で遣ってた・・・・^^;

ぶぶぶ。日本語の先生、あかんやんね@@
一応(!)直しといた(笑)
ご忠言ありがとう^^

2006/02/19(Sun) 17:47 | URL | spacesis | 【編集
ちゅうさん
そしてちゅうさんは残った、ですなw

「今でも周りに迷惑かけてるのに」ってw
「うんうん、そうだそうだ」と、どこからかお二人の声が
聞こえてきそうだ。いやいや、わたしではありませんよ~w
「オトシナンダカラ、いいじゃないの(爆)
ん?あんたに言われたくない?
ご~~~ん・・・・
2006/02/19(Sun) 17:53 | URL | spacesis | 【編集
w(゜o゜)w オオー!
タイトルに感動!
ネコの砂さらい と 生きること を結びつけるという
斬新な発想に えらく感動してしまった私。。
無駄なことはないんだよね。(゜-゜*)(。。*)ウンウン
2006/02/20(Mon) 10:11 | URL | syomin1 | 【編集
syominちゃん
なんちゅうものに感動しちょるんw
私達の人生に無駄なことってないのかもしれませんね。
映画「ライムライト」の中でチャップリンが言ってます、
「道端の石ころにも意味があるのだ」って^^
2006/02/22(Wed) 08:50 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村