2008年4月21日

バルタザー1

先だってからの石段の通りのシリーズ、その先で見つけた奇遇な
ものについては、今日はちょっとお休みです。
この数日意味を知りたくて検索中ですが、なかなかひっかかり
ません^^;解明の是非は別にして数日中に整理後、アップ
いたしますので、それを楽しみに来られた方、もう数日お待ち
ください。

ということで、本日は先日出かけてきたアルゼンチンレストランの
ご紹介です。

ポルトの隣町Matosinhos(マトズィーニュス)は漁師の町であり、
昔から新鮮な魚を求めるならMatosinhosの朝市に行けと言わ
れて来ました。
また、缶詰工場なども多くあったのだが近年は閉鎖したそれらの
工場や倉庫を改造したレストランが増えました。
これなどはコペンハーゲンの街がそうでしたね。
レストランだけではなく五つ星のホテルも昔の倉庫を改造した
The Admiral Hotelがそうです。
この手のレストランは天井が高く、ゆったりしたスペースがあり、
独特の趣を持ち、興味深いものがあります。
              
今回わたしたちが行ったレストラン「バルタザー」はそのひとつ。
写真に見えるように、座席にはくつろげるように白いクッションが
いくつもおいてあります。
バルタザー2

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
古い倉庫を利用した粗い店内が、却ってモダンに見えるから
不思議です。週末の夜などは、多くの贔屓客で夜遅くまでにぎわ
うことでしょう。
            
レストラン入り口。黒字に赤い半日の丸の看板を掲げる。
バルタザー3


入り口を入ったところが寿司レストラン。
バルタザー4

こちらはアルゼンチン料理の部。寿司は前菜としてメニューに
載っているが、頼めば寿司のメニューも出してくれます。
バルタザー5


バルタザー6 バルタザー7

左は豚肉、右はわたしが頼んだアルゼンチン式牛肉。
マッシュルームホワイトソースがたっぷりついており、サラダも薄
切りジャガイモも味付けは抜群.。
この日、うっかり前菜に「裏巻き寿司」(海苔は外側に使わないで
ロール巻きの中に入っている)をわたしたちは一皿とったのですが
量はわずかと言えども、これが間違いでした。
前菜のすしのおかげで、実はこのおいしいアルゼンチン料理を
わたしはすっかり食べきることができなかったのでありました^^;
でも、すしもおいしかったです!

生ビール4杯、それにコーヒーを入れて、お勘定は二人で
51ユーロ(約8000円)ほど。

もちろん、寿司を注文する前にわたしのスタンスとしてどこの国の
人が作っているかを聞きました。
ブラジル人の料理人さんだそうです。
次回はお寿司だけを食べてみたいと思っています。


★所在地:Rua Cais Brito e Cunha 510 Matosinhos
 電話:229-373-127
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
アルゼンチン料理とお寿司が一緒なんですね!面白いです。
ブラジルはやはり日系人が多いので、日本食も、かなりポピュラーですよね。
このお肉も、かなり大きな塊のようで!!
美味しそうです。
北部は、本当に、お料理の量がリスボンあたりの1.5倍はある感じです。
しかも、美味しい!!!
あ~・・・北部を旅行したくなりました。
2008/04/22(Tue) 19:42 | URL | GIRAS+SOL | 【編集
このレストラン、行ってみたいですっ!
ステキですね。
お肉のかたまりも魅力的(笑

私、ご主人様に見られてたんですね (。・x・)ゝ
今度、天気がよくなったら近所でお茶でも・・・♪
2008/04/23(Wed) 16:15 | URL | Rin | 【編集
こんにちは!

お寿司とアルゼンチン料理、面白い組み合わせですね。
ポルトガルは新鮮な魚貝も豊富で、お寿司もおいしいんでしょうね~!!!

お肉、おいしそう!しかもボリュームたっぷりですね。
2008/04/23(Wed) 19:37 | URL | tulp | 【編集
>GIRAS+SOLさん

こんにちは。ほんとうに量が多いですね。
このレストランに限らず、っこちらはどこでもそうですが、
リスボンは北部と比べて量が少ないですか?
気がつきませんでした^^;

わたしたちは行きつけの店では、前菜を頼んで、料理は
いつも一人前を頼みます(笑)
でも、これはしょっちゅう行っている店だからこそ
お願いできます^^もったいないですものね。

今度どうぞ一度たっぷりの量を食べにごゆっくり
ポルトにおいでませ^^

>Rinさん

初めて行きましたが、おすすめです。
前菜のお寿司がネタが新鮮で、わたしには
意外とおいしかったです^^

行ってごらんなさいませ^^
ほんと!一度時間をつくらなくっちゃ!

>tulpさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
ボリュームありすぎかも・・・^^;
ところでオランダの食べ物はいかがですか?
そちらも寿司バーはファッションでしょうか。
2008/04/24(Thu) 01:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村