岩肌石段の向こうの続きです。

前回の写真の一部を拡大してみました。↓
こおろぎ教会聖母像2
         
        
左下に見えたのは蛇の尾、像の足元、球体の上にははっきりと
蛇の頭部を見ることができます。球体にはあちこちに星が描かれ
ており、くっついた二人の天使?の右頭上には林檎のようなもの
が見えます。
   
この発見からもしや博物館の方にも面白いものがあるかも知れ
ないとの期待して、かび臭い館内に入りました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

階段を上った正面にぶつかったのが下の像です。残念ながら、
バックに白いシェードが降ろしてあり、わたしの腕でのデジカメ
撮影はうまくとれませんでしたが、質の悪い画像からでも分かる
ように、球体に翼のある蛇、(或いはドラゴン)そして、同じく
半月、三つの顔が見えます。
こおろぎ教会博物館1 こおろぎ教会博物館2


下は博物館で見かけた聖母マリア像です。
やはりここでも足元に半月、もしくは角が見られる。
こおろぎ教会博物館3

             
聖母像とともにあるこれらのシンボルは、ヨーロッパの他の国
でも見られるものなのか、それとも、これはポルトガルだけか?
あるいはポルトだけなのか?

カトリック教では蛇は悪のシンボルで、聖母がそれを足で押さえ
ているのだという説明には、「ふむ」と分かるのですが、それでは
半月は何か?やはり悪魔の角を表すのか?
    
それとも、これらの聖母像には何か隠されたメッセージが潜んで
いるのか。キリスト教世界では悪のシンボルである蛇も古代宗
派「グノーシス」では蛇、またはドラゴンは叡智を意味します。

さて、このシンボルの謎解きの素人仮説をわたしは道楽で面白
がっていくつか立ててみているのですが、今のところまだ記事に
するところまで整理できていない。
この手のシンボルをまだ探して、文献も読んでみるつもりでいます。
そうそう、もう一度「こおろぎ教会」を訪れて、話の分かりそうな
例の神父さまに尋ねて見るのも手ではありますね^^ 

わたしは、キリスト信者ではないのですが、こういったシンボルの
謎めいたものには、我ながらマニアックだと思いながらも、魅力を
感じてしまうのですが、みなさまはいかに? 

そして、もしこれに似たような聖母像を見かけた方がおられました
ら、日本、欧米、アジアの場所関係なく、画像とともにご一報いた
だけたらとても嬉しいです。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(Fri) 22:07 |  |  | 【編集
>マーさん
解説の紹介、ありがとうございました。
マグダラのマリア辺りに行くといよいよダビンチ的になり、
面白いですね^^

聖母マリア像をマグダらのマリアとダブらせて造ってあるという
説もありますし^^(レンヌ・ル・シャトー伝説)

知人に神学校を出た年配の方がいますので一度訪問して
このシンボルについて聞いてみたいと思っています。

西洋社会を理解するには、キリスト教の歴史をある程度知る
必要があるとこのごろ気づきました。
もちろん、マニアックな趣味でもありますが(笑)
2008/05/04(Sun) 09:52 | URL | spacesis | 【編集
こんにちは!

蛇という角のような半月といいなんともミステリアスですね~。
それにしても趣味で「シンボルの謎解き」とはすごいですね!!
でも私もヨーロッパに住むようになり、やはり宗教の知識は必要だなあと改めて感じています!

どこかで似たような聖母像を見かけたらご報告しますね(笑)
2008/05/05(Mon) 23:15 | URL | tulp | 【編集
>tulpさん

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
ちょっとマニアックなので引く人もいるかと^^;

ほんとはね、もうひとつ大発見したものがあるですだ(笑)
でも、続けてはいかんと思い、もちっと後に^^
地元の人たちは祈りに教会に入る人が多いので、
案外こういうシンボルには気づかず何の疑問も持たない
のかも知れませんね。

オランダでもし似たようなのを見つけた折にはぜひご一報を!

tulpさんのブログ、読み逃げですが(^^;)写真を見に毎日お邪魔してます^^
2008/05/06(Tue) 02:05 | URL | spacesis | 【編集
面白そうです。続きを楽しみにしています。
2008/05/06(Tue) 19:24 | URL | garapy | 【編集
>garapyさん、こんにちは。

続編、近々載せます^^。

garapyさんのブログ、おじゃまして、読んでおります^^
2008/05/07(Wed) 06:34 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村