2008年5月3日

ダウンタウンに足を運んでも、これまで一度も見ることができなか
った、ポルトの目抜き通りはサンタ・カタリナにあるフランス系書
店fnac(フナック)の時計仕掛け人形、先日初めて見ることが
できました。
fnac1

このビルはその昔、わたしがポルトに来た当時、デパートだった
のですね。現在、地階が書店Fnacになっており、C&A店舗(ファッ
ション・チェーン店)が入っています。

1時間ごとに、時計の下の窓が開き、音楽と共に人形が出て来る
とのこと。

ちょうどいい具合に正午少し前にここを通りかかりると、背の高い
年配のおじさんが、道行く人を捕まえては、
 「後3分だ、あと3分だ」と声をかけていました。

それでわたしも立ち止まって待って見ることに。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

12時を少し回ったところで、音楽が町中に響き、窓が開き4体の人形が出てきました。
fnac2


宮崎駿の「耳をすませば」で出てくるようなあんなロマンチックな
時計じかけの人形を期待していたのですが、ちょっと違った(笑)

これを見ても観光客は人形たちが一体誰なのかすぐには分から
ないんじゃないのかしら・・・

ポルトに関係する人たちです。
左から、詩人アルメイダ・ガレット(多分)、聖ジュアン、エンリッケ
航海王子、最後が残念ながら分からない^^;
コメント
そういえば!?
そごうのデパートの正面入り口の上に
ディズニーの音楽で(多分!?)人形が出てくる
仕掛け時計がありましたが、全国で10店舗の仕掛け時計が老朽化のため、取り外しました。
一つ先の駅前にあるそごうはどうかと思い
次いでの時に見に行きましたが・・・分らんかった!?
2008/05/04(Sun) 19:49 | URL | 連休テニス漬けちゅう! | 【編集
最後の人は
源義経だったりしてw
チンギスハーン説とかいろいろあるけど
ポルトガルへ渡った説とかはないかなw
2008/05/05(Mon) 11:53 | URL | ぎたれれ | 【編集
>ちゅうさん

老朽化したのねん^^;
ポルトのはサンタカタリナ通りの歩行者天国に
音楽が朗々と響き、皆立ち止まって見ていましたよ^^

>ぎたれれ君

あははは。義経は悲劇的な生涯で、あのまま死んで
しまったにするには、あまりにも可哀想な気がして、
そういう説もが出るのも分からないではない。
わたしは兄頼朝よりも義経に惹かれますね。
でも、政治家としては無慈悲な策略家、頼朝の方が分がありそう^^;

イエス・キリストも十字架に架かったのは身代わりで、
本物は日本に逃れたって説もあるのよん^^
しかも青森県ですって(笑)

最後のが誰か判明次第、書きますね。
2008/05/06(Tue) 01:59 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村