2008年5月16日
       
道楽で、18世紀にイタリアからポルトにやってきて、数々の教会
や邸宅の建築を手がけたニコラウ・ナゾニと、アラブ人からのイベ
リア半島奪回運動とポルトガルの独立戦争に多大な役割を果た
したテンプル騎士団の活躍と衰退の謎を追っています。

目下この数年は暇を見ては、建築物をたずねてナゾニが関連
すると推察するメーソン(石工)のシンボルを探し歩いているわけ
ですが。

さて、5月のある日、サン・ラザロ公園を目指して出かけたところが、
公園の真向かいにあるNossa Senhora da Esperanca(ノッサ・セ
ニョーラ・ダ・エスペランサ=聖母マリアの別称か?エスペランサ
は希望の意味)の建築様式が目に留まり、おろ?と見てみると、
やはり思惑通り、我がライフ・ワークの主(笑)、ニコラウ・ナゾニが
手がけたものでした。もちろん、公園は後回し(笑)。
エスペランサ教会


観光客にはあまり知られていない18世紀の教会で孤児院でも
ありました。
「聖ラザロ」とは、キリストの愛する友人で、キリストによりその死
から蘇った
とされます。また、ラザロの妹が、とかく話題を呼ぶ「マグダラの
マリア」(フランスでは聖マドレーヌ)です。
 
小さな教会です。まず内部を一度ぐるりと一回り。
いつもするように、ゆっくり見るために一度一回りします。
古い教会はどこでもそうなのですが、内部は暗い上に、とにかく
像も彫り模様もやたらと高所にあり、眺めながら面白いシンボル
を探すのに首が痛くなリ、苦労します。
そして、入り口右側からもう一度見始めたとき、おろ?と目につ
いたマークが!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
eye1

ぬぬ?聖女像の上に三角があるぞ・・・三角(ピラミッド)の中に
何か見える・・・
eye3


おお!ついにやったー!ポルトで見つけた!
  ↓上の写真を部分拡大。 右は日本フリーメーソン、グランド
    ロッジのロゴマーク。   
eye2 eye4

そっくりです。
フリーメーソンの、更に遡れば古代エジプト神話で「癒しの目」と
呼ばれるホルス神の片目のシンボル、All-Seeing-Eyeこと
「全てを見通す目」です。

下はわたしの蔵書から、エジプトの壁画に描かれている目。
eye6


上にあるこの教会の聖女像が聖母マリアか、マグダラのマリアか
分かりませんが、教会内両側にある小房の全ての聖人像の上に、
「All-Seeing-Eye」のシンボルを見つけて、興奮して帰ってきた
のでした。

教会内はわたし一人。撮影禁止の表示がなかったので、暗い中、
うまく撮影ができず、何度もバチバチ、「目」に向けてシャッターを
切っていたら、祭壇の横から、神父さまが覗きに顔をお出しに
なりました(^^;)
 
隠しカメラでもあるのでしょうか、またまたここでも怪しい東洋女に
見られましたようで(笑)

己の目でしかと見た、初めての「All-Seeing-Eye」に興奮覚めや
らぬ数日でした。  

ほんまは、モイケル娘のシューカツのアドバイスでこんなことして
る暇、あれへんのだが(笑)
ぶったま就職活動は明日、お知らせを。
いや、ホンマに大変だす・・・(汗)
コメント
う~む!?
なんだか分らんが、このシリーズはすごい!
と、言うかS姐さまの好奇心おう盛なことに大拍手!
研究結果を楽しみにしてまっせ!
2008/05/16(Fri) 23:53 | URL | 今日はお出掛けちゅう! | 【編集
お笑いくだされw
子供のころは、明智小五郎や怪二十面相、ルパンに憧れて、
近所のガキども集めて少年探偵団を作ったわたしだものね(笑)

いまだに周囲がちょっと引くような事柄に興味を持ってマニアック
になっているのは、あの頃の性格がこの歳になって
まだ曳いているのでしょうか(爆)

しかし、ちゅうさんやかんちがいさんの色々なことへの
好奇心にもわたしは関心しています^^

2008/05/18(Sun) 23:01 | URL | spacesis | 【編集
すごいです、ダビンチコード書いてください!
2008/06/04(Wed) 20:14 | URL | garapy | 【編集
>garapyさん
身近にこういうイニシエの謎のシンボルを見つけて
興奮してい増す(笑)

garapyさんお住まいのところでも案外見つかるかも
しれませんよ。もともとフランスはテンプル騎士団発祥の
地と言われますから^^
2008/06/05(Thu) 21:29 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/25(Fri) 21:10 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/15(Fri) 14:37 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村