2008年5月31日

さて、この2週間忙しかった理由の近況報告をひとつ。

ポルト市は長崎市と姉妹都市協定を結んでいます。
今年で30周年記念を迎えるのですが、わたしがポルトに来た
前年にこれが締結され、当時ポルト市長であったVeloso市長
(歌手のRui Velosoのお父上)、故カルヴァーリュ日本名誉領事
を中心とする長崎姉妹都市グループができており、わたしがポル
トに来た年からよくイヴェントやパーティーに夫とともに招待されて
出席していました。

出席と言っても、何ができるわけでもなかった当時のわたし、
「ただひとりのポルトの日本人」だったということでだと(笑)
今でもいわゆる日本文化の代表と言われる「お茶」「お花」「習字」
はできず、わたしが日本文化面で少しでも貢献できるとしたら、
「日本語」の普及と自分が知っている日本の顔です。

さて、その30周年記念で、この5月は「日本をテーマにしたイべ
ント」があちこちで催されたのですが、いかんせん、ほとんどの
日本人がこれに関与していない・・・・
そんなわけですから、イベントがどうも日本のような日本でない
ような(笑)これはちょっと困ったものです。

月曜日は、ポルトのクリスタル宮殿公園内にある「アルメイダ・
ガレット市立図書館」主催の記念行事があるというので、我が
職場の代表として出席することになっていました。
ところが、3日前になって、当局から「日本大使、ポルト市長も
来るので日本人出席者を集めてくれないか」と人集め依頼。
おいおい・・・今頃になってなんちゅうことを^^;

月曜日の午後です、子供がいる人たちは下校時で子供を迎え
に行く時間、そんなに人は集められない。

仕方ない、普段から招待をお返ししたり、会ったりしなければ
ならないのに、忙しさで不義理をして来ている友人知人を集め
るっきゃない^^;電話をかけまわり、やっと数人に承諾を受け、
当日小雨の降る中、かったるいけど行って参りました。

ところが会場に着いて驚いたことに・・・
「え?わたしがお願いした方達だけ?・・・・」
なんといいますか、行事のプロモートが悪いというか、こういう
オチなんですね、ポルトガルって(笑)
ポルト長崎5


この行事のメインは、日本文化展示(小さかった^^;)とポルトの
グループによる日本昔話「ももたろう」の語りです。
ポルトガルの子供向けですからポルトガル語です。
プロジェクターで舞台に拡大写しされたのは貸し出した補習校の
絵本です。
ここまでは、よろし^^しかし・・・・
ポルト長崎1
 
↑う~ん・・・やっぱりなんか雰囲気が違うぞ^^;
そして、いつも思うのだが、かんざし代わりに「中国箸」を髪に
挿すのは止めたいところです。
まだまだ日本文化と中国文化の違いが一般的に伝わっていま
せん。でも、ポルトガル語のナレーターは上手でした^^
ポルト長崎2

「ももたろう」の語りの最後は、聞いていた子供たちが舞台に
上がり、歌を。
ポルト長崎3


その後、クリスタル宮殿公園の一角で、昨年長崎から贈与されて
植樹された「柿」の木の苗木が植えられてある場所に集まり、
この木に寄せて作られた歌、「Terra,esta terra(地球、この地球)」
が子供たちによって歌われました。

さて、この「柿の木」ですが、これは長崎の被爆地から900m
離れた若草町で被爆した柿の木を親木とする
 「被爆二世の木」なのだそうです。
ポルト長崎4

この被爆二世の木と言うのは1994年に樹木医の海老沼正幸
氏が被爆して生き残った柿の木から二世の苗木を生み出した
ことから始まり、やがて世界中の子どもたちにこの「被爆 柿の
木2世」を植樹して育ててもらおうという活動に発展。
非営利ユニットによる「時の蘇生・柿の木プロジェクト」だそうです。
 
こういう話を知ると、自然のたくましい生命力に感動するとともに、
この苗木がポルトのクリスタル宮殿公園で無事成長して、大きな
柿の木になることを祈ってやみません。

桃栗三年、柿八年といいますが、この苗木が実を結ぶのは7年
後の2014年です。わたしもこれからは機会あるごとに、クリスタル
宮殿公園に足を運び、この柿の木の生長を見守りたいと思って
います。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
柿の木なら
我が家の柿は木は、どんどん大きくなって去年は大きな枝一本ばっさりと切りました。
今年の冬にたくさんの実がなれば良いのですが。
ヒロさんには可愛い奥さんと娘と息子がおります。
今日のブログに載っています。
あの写真のヒント!
「写真ですから!」がヒントです。
2008/06/02(Mon) 17:12 | URL | 今日もお留守番ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん
はい、読んできましたよ。
ヒロさんが丹精込めた花々が、訪れる人の
心を和ませてくれるのは、
素敵なことですね。

ポルトの原爆二世の柿の苗木もちゅうさん宅の木のように、
たくましく成長して無事に実を実らせる日が
くることを祈るのみ。
そのころまでわたしも頑張らねば!

ところで、写真、やっぱりね!
トリックがあるだろうとは思ったものの、随分昔の写真でしょ?
それで、できたのかな?と(笑)
ちゅうさんも細かったのねぇ^^
2008/06/03(Tue) 07:58 | URL | spacesis | 【編集
答は!
柿八年は、すぐに来ますって!
まだまだ、S姐さまなら大丈夫です。
あの写真”左右に崩れ倒れる前の瞬間を
“パチリ!”です。ビデオだったら出来ませんね!
ほら、昔の事件の写真で
教祖があぐらをして宙に浮いてるように見えるのと同じですよ。
2008/06/03(Tue) 08:21 | URL | 紫陽花もきれい! | 【編集
た、倒れる前・・・^^;

倒れたら痛いじゃないの、ちゅうさん^^;
若いということは無謀なものですね(笑)

そうですね、8年、あっという間かもしれません。
そのころのちゅうさんも自分も、ちょっと想像
できないかな(笑)
 とにかく今日も元気で行きましょう!
2008/06/04(Wed) 16:06 | URL | spacesis | 【編集
痛くありませんて!
倒れる瞬間はちゃんと踏ん張っていますよ。
今だったら、多分地面にばったりかも。
今日クラブのおばさまが15日間のヨーロッパ旅行を
終えて、お土産をもってきました。
ポルトは行かなかったようです。
イタリアは二度と行きたくないと言ってました。
2008/06/04(Wed) 19:17 | URL | 今日は一日テニスちゅう! | 【編集
あらら、イタリア・・・
どうしたのかしら・・・

わたしは歴史がらみ歌がらみで
興味があり、是非行ってみたい国です。
イタリア語の響きも好きよん^^

なにかあったのかもしれませんね。
2008/06/05(Thu) 17:23 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/07(Sun) 18:01 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
樹木医 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/14(Sat) 12:30:16 |  気になるワードを詳しく検索!
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村