2008年6月2日

以前に取り上げたことがありますが、わたしの家のすぐ近くにある
ジョアキンおじさんの畑には姿は見えないけれども、実はわんさ
とニャンコがいるのであります。

モイケル娘が日本へ行く4年前に、ひょんなことから飼うことに
なってしまった子猫のチビ、そして、去年夫がカナダへ出張中に、
ジョアキンおじさんの家の塀の上に乗ったまま身動きもせず、
ガリガリにやせ細って今にも死にそうだった子猫のゴロー。
我がベランダからその姿がよく見え、もう4匹も飼っているという
のに、とうとう見かねて家に入れてしまったのですが、ジョアキン
おじさんの畑ではなくて、我が家のフラットと同じ並びにある家の
庭にも、黒猫ばかりが一時期9匹もおって、わたしも近所の人達
もせっせとえさ運びをしていたのでした。

それが昨年の晩秋でした。
そのうちに一匹の黒猫のお腹がふくらみ、その黒猫が雨が多く
寒い冬を、無事越せることをひたすら祈っていたのでした。

9匹もいたジョアキンおじさんの庭の住人の黒猫たちも、いつの
まにか3匹になり、しばらく見かけていなかった大きなお腹を
かかえた黒猫が、4、5日ほど前から、わたしの姿を見止める
と、どこからかパーッと走りよってくるようになりました。
あちらからもう一匹、こちらかもう一匹(笑)我が後ろをとことこついてくる。
そして、フラットの表ドアでえさが運ばれるのを待っているのであります^^


さて、今日午後、見ました見ました、子猫を!
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

黒猫

↑これは、わたしがえさを入れたトレイにかぶりついているところ
を、ベランダの上から写したものです。(トレイはもちろん、後で
片付けます)
   
今日は昼過ぎからフラット後ろの車庫がある庭で4匹の子猫を
見かけました。えさを持って庭へ降りていったわたしの姿を見て、
子猫の一匹、ものすごい勢いで壁に沿って四角に走って逃げて
いきました(笑)

ジョアキンおじさんいわく、親猫はその辺りの隠れ家で6匹の子
猫を抱えているのだそうです。
子猫たちも母ネコの乳だけではもう足らず、こうして冒険も兼ね
ていよいよ外の世界へと一歩踏み出し始めたのでしょう。
一冬を越した親猫、たくましいですね。

黒猫を飼うのは、現在我が家にいる「ぺト君」が初めてですが、
この野良黒猫たちを見るにつけ、黒猫はなかなか賢いことに
気がつきました。

我が家の周辺はこうしてこの夏も、昨年同様、黒猫がわんさか
になりそうです。
コメント
あ~~(^^♪

黒猫ちゃんたち、
無事でしたね。

うちにも、
いたことがあるからですが、
黒猫は気品があり、
賢いと勝手に私は思っています(^^ゞ

ふふふ、
すっかりspacesisさんは、
認識されてますね~

そのうち、
ペト君を訪ね、

・・・わんさと?(笑)

2008/06/04(Wed) 23:09 | URL | マー | 【編集
無事も無事、黒猫地域になりそうです^^

ぺト君、大丈夫です、可哀想だけれとさっさと
手術いたしましたです(^^;)
夫からこれ以上猫、増やさんといて~~と泣きつかれ(笑)
2008/06/05(Thu) 21:34 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村