2008年6月19日

ユーロカップ2008年、ポルトガルは今日は対ドイツ戦です。
先日の対スイス戦では負けてしまいましたが、スコラーリ監督、
キャプテンのゴメス、デコ、ロナウド、シモンのべテラン選手4人
抜きで戦わせておりました。

これも準々決勝戦に備えて4人の選手を十分休養させ、思い切り
活躍してもらおうというスコラーリ監督の作戦でしょうか。
ユーロ2008スコラリ

今日負けたらそのままユーロカップからは敗退です。
さてはていったいどんな試合になるか楽しみです。

一昨日の午後は、昨年の今頃同様、23日催されるサン・ジュ
アン祭りを探しに旧市街をひと歩きしてきたのですが、市庁舎前
のメトロから通りに上がると、下の写真、ユーロカップのために
大通りに設置された巨大なスクリーンが目に入りました。
ビッグTV1

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ドウロ河岸のリベイラでも。
ビッグTV2


ポルトではもう一箇所、海岸にもあります。サッカーの試合は
家で一人し~んと見るより大勢で見る方が楽しみも増すというの
でしょうね。

こちらは、リベイラへ降りていく途中の坂道。
ユーロ2008国旗

赤、緑、黄色のポルトガル国旗が真っ青な空に、鮮やかにはた
めいています。

こんな情景が街のあちこちで見られるのですが、このような応援の
仕方を教えてくれたのはスコラーリ監督です。
  
国民が国旗を掲揚することで選手の士気も高まることでしょうか。
たかがサッカー、されどサッカー。
ストレスを振り払って、ポルトガルのキーナス軍団、今日は思い
切り戦って欲しいものです!

今日木曜日は臨時で夕方7時半からグループの日本語レッスン
が入っていたのですが、試合はちょうどこのレッスン中です。
ために昨日は生徒二人に電話連絡。
「明日はお休みしましょう!なんつったってポルトガルの試合が
ありますからね。これを見逃す手はない!」
すると生徒二人から言われました。
「先生、すっかりポルトガル人になりましたね^^」・・@@

2004年の欧州選手権でポルトガルがギリシャとの決勝戦に
進んだとき、わたしはとあるポルトの公立のリセウで日本語教
室のボランティアをしていたのですが、6月のこの時期、ポルト
ガルは学年末試験の時期でもあります。

午前中、授業をしていると突然廊下のほうから「わぁー!」と
歓声が聞こえた。ドアを開けて覗いてみると、事務室にテレビを
持ち込み、その時間帯の授業がない教師生徒、学校の使用人
たちが、ともに試合に見入っているのである。
すると、試験中の教室のドアが開き、
「ね、ね、ゴロなの!?」と先生^^;

あの年は決勝戦出場で国中が盛り上がり、試合観戦のため
午前中の操業を中止する会社や工場が出たのであった(笑)

ということで、さてさて、キーナス軍団、今回はどこまで行くか、
スコラーリ監督も今回をもってポルトガルでの監督業を終え、ユーロ
2008後はイギリスのチェルシーチームへの移籍が決定して
います。キーナス軍団、勝ち進んでスコラーリ氏に有終の美を
飾ってもらいたいものです。

ポルトガルのヒーローたち、いざ!
コメント
さすが~
やっぱりポルトガル国民の盛り上がりっぷりはスゴイんですね~。
日本のスポーツ番組でも大会前は「今回はポルトガルが優勝!」なんて言われてましたよ!

結果は…残念でしたね~。あのシュートが決まってれば!!なんて惜しいのがたくさんありましたが、仕方ないですねーースポーツは!それにしてもドイツ人デカすぎ!

試合後はショックで(ホントは起きれなくて)会社に遅刻しましたが・・・。
2008/06/21(Sat) 11:54 | URL | tomapote | 【編集
>tomapoteさん

そうなんですのよ、ポルトガルは優勝候補だったのです~

でもね、本音をここで言うとわたしは心のどこかで
「どんなあんばいになるんだべ^^;」と(笑)

かつてのダメトラこと「阪神タイガース」に寄せる
ファンの心理のようなものがキーナス軍団に
なぁんとなく感じられるですね(笑)

ポルトガル人もその心理(笑)肝心のときにアカンけど、好きやねん^^

もうこれは恋心の心理ですね(爆)

遅刻、気ぃつけてや~(笑)
2008/06/22(Sun) 03:04 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村