2008年6月22日

「この頃ちっとも遊んでくれへん。カラオケもわざわざ用意したん
やし、今回来ないと仲間はずれにするで~」と、長年の付き合い
がある大阪出身の友人に脅され(爆)、前日の暑い中での運動
会で、まだ、ちとしんどい身に鞭打って、夫と一緒に行ってきまし
た、我が友主催のサン・ジュアン・パーティー。
サンジュアンパーティー2


パーティーと言ってもそんな洒落たものでは決してありまへん(笑)
要は庭で、いわしや焼き鳥のバーベキュー式なので、いる場所
によってはモロに煙を被るのであります^^;
サンジュアンパーティー1


我が家から車で30分ほどの海の近くにある友人宅は、庭が広い。
写真のパーティー会場は玄関を入った前庭で、庭の後ろに家屋
があり、その裏は広い畑になっている。
庭も畑も今ではお手伝いさんを雇っていないので、彼女とポルト
ガル人のご主人が手入れしたり耕したりする。
彼女のこのバイタリティーに比べるとは、もうわたしはついて
行けん、あかんたれです^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
かなり前から「今回はきっとおいでや!」と誘われながら、運動会
の後だし、翌日はまた朝の出張日本語教室があるし、行けない
かもな・・・と思いながら、「行けたら行く~」などど、生半可な
返事をしていたのである。

しかし、当日の朝、起きて見て「何とか行けそうかな?」と思った
もので、もう一ヶ月前から色々食べ物の準備をしているという
彼女、「何も持って来んでええ」と言ってくれるのだが、一品でも
お皿が多いほうがよかろうと、朝8時から「豚肉ロースの紅茶煮」
を準備。

すると、早速電話がかかって来て、
「来るんか来んのか、どっちや~!歌うてよ!」
分かった分かった、行くがな(爆)
デザート用のケーキを仕入れ、赤ワイン2本も入れて行ったはいい
ものの、ここ数年訪ねないうちに、過疎だったはずの(笑)彼女の
家の近辺はすっかり開発され、道路事情も変わり、迷ってしまって、
電話を入れてようやくたどり着く有様^^;

きゃしーさんも日本から遊びに来ているというお友達を連れて、
だ~いぶ遅くにご出勤(笑)。
もう、「つわものどもの夢のあと」で、おいしいものは食い荒らされ
た後ではあった(笑)

しかし25人ほども集まったでしょうか、わたしのように一皿持ち
込んだ人もいたでしょうが、ほとんど我が友一人での準備、いや
はや、やっぱりすごい!えらい体力と遊ぶ気満々の我が友には
ただただ脱帽のわたし。

↓そして、見よ!このカラオケセット(笑)
サンジュアンパーティー3
 
春の帰国時に○万円出して買ってきたのだそうだ。
しっかり名前入りの点数表まで用意していた(爆)
我が夫も苦笑である。
 
最初は庭に面したテラスでのカラオケであったが、何気にみな
歌いたがらない(笑)
実は音響が悪く、あれでは上手な歌も伴奏なしで歌っているよう
なものであった@@

すると、彼女、とうとう庭まで引っ張り出してきた(爆)
さぁ、歌おう!
 
よし!「ひばりさんの柔(やわら)!」と、わたしには珍しく歌謡曲
のリクエスト。し、しかし、あれ?柔、ないじゃん・・・・
中島みゆきさんの「ヘッド・ライト テール・ライト」もない・・・
お登紀さんの「時には昔のように」も、都はるみさんの「愛は花、
君はそのたね」もあれへんやん!

友曰く、「懐メロ、こうてきてん(買って来たのよ)。春日八郎、
うたい~~」 
が~~~ん!春日八郎も三橋美智也も、たくさん歌知ってるけど、
歌うのはいやや・・・・
「リリー・マルレーンもあれへんやん。歌う歌、ないわい!」

さんざん文句言って、無理に歌わされた「琵琶湖周航の歌」では
あったが、自分の声で歌った気がしない。
音程が低いだの高いだの、テンポが速いだの遅いだの言って、
調整していたら、とうとう歌詞の一番は歌わずじまい。
出た点数が、さぁて72点!・・・・・
ク○!一番を歌わなかったからだ~~、と言いたい放題(爆)

おKさんよ、もちっといい曲、増やしてよん。
あたしの歌は、今度室内で聴かしたるわん^^
とまぁ、偉そうなことを思って帰ってきたのでありました。

久しぶりの屋外でのおしゃべり、飲み食いは楽しかったものの、
帰宅後は夫の夕食だけ作り、夕方からひたすら寝呆けた日曜
日でした。

さて、さきほどから、外ではプラスティックのピコピコハンマーの
鳴る音と、いわしを焼く匂いがあちこちから立ち込めて参って
おりまする^^;
今夜は息子もリスボンから、例のハンディキャップのある白猫こと
「ブランキーニャ(白ちゃん)」をお供に帰省してきます。
我が家は今日から猫6匹、グハ!
外猫にもおいしい食べ物をあげねばなりますまい、何しろサン・
ジュアン祭りだものね^^

天気はぴったし、サン・ジュアンそのもののモヤ~ッと曇った
空模様。
明日は2年ぶりに、日本から写真撮影旅行に来ている杉さん、
山之内さんとの逢瀬の約束もある。
今年は久しぶりに、前夜祭の街へ繰り出そうと思っていたのです
が、う~~ん、体力あるかな・・・^^;

ではでは、みなさま^^
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村