2008年7月6日
赤電話
★ポルト・市庁舎大通りにある昔ながらの赤い電話ボックス。
わたしのように携帯を使わない時代の流れに逆らう人がおる~w
いや、もしかしたら、やはりわたしのようにそそっかしくて携帯を
家に置き忘れたとか、充電し忘れて使えないとかのお人?


先週金曜日夜、「明日は午後会議があるから帰ってくるの、遅く
なるわよ。」というわたしに、
「あ、そ。じゃ、昼ご飯を外でしっかり食べておこう。晩御飯ない
だろうから。」と夫(^^;) ゴーーーン・・・

週末の職場、月1の割で会議も含め、丸一日の仕事になるので
すが、これが老いた身にはこたえる(笑)
こういう日は、晩御飯はつくれません^^;帰宅後ひたすら寝ること
が多いのですが、夫から冗談がてらにでも、こんな風に返って
きたのは初めてで、ハニー、よぉく分かってるジャン(爆)

6月30日はその夫の誕生日でした。
ふと気がつくと4年前の2004年のこの日は、我がモイケル娘が、
ポルトガルの12年生(日本で言う高校3年生)終了資格国家試
験の結果も出て、帰国子女枠大学受験に要する、シチ面倒くさい
諸々の書類もやっと揃い、受験準備のために一人日本へ旅立っ
た日でした。

「誕生日に旅立つなんて、なんて嬉しいプレゼントなんだ。」と
空港で夫が冗談めかしに言い、娘を見送った後の家までの距離、
二人とも車中では無言で帰って来た日でした。(このあたりのエピ
ソードはこちらまで)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

あれから4年が経ち、今春から大学最終学年で遅まきながらの
(笑)就活を始めて、目下奮戦中のモイケル娘ですが、途中東京
の大学から九州の大学へと、さっさと一人決めして編入するなど、
冷や冷やバサバサ(←無い金がすっ飛んでいく様だす。爆)の
事件も入り、刺激の多い日々でもありましたっけ。

たっけ、なんて、就職先も決まっていないのに、すっかり一件落
着になってしまったような言い方で、まだまだ本番はこれからな
のですが、のんきな親です。


4年前の日記書き出しの頃にこんなのがあります。

2004年7月13日 「ネコの砂さらいと生きること」(!)

 子育てが済んだらその時間であれができよう、これができよう。
 この6匹のネコたちがいなかったら、朝一番、眠気まなこでトイ
 レの砂を片付けんで済むし、さらに日本語教室で生徒が家に
 出入りするので、匂いを避けるために日中しょっちゅうトイレ砂を
 さらわんですむ。(我が家では大トイレが二つ、小トイレがひとつ
 と猫用トイレが三つあるのでありまして、人間のトイレですら、
 二つというに)えさ代だってバカにはなりません。

 そう考えることは度々ある。
 いや、子育ての方は、「そう考えることが度々あった」と過去形
 で言ったほうが正しいかもしれません。
 もちろん、これで親としての役割が終わりだとは思っていない
 けれども、多分一区切りついたとは言えるでしょう。

 さぁ、あれもできるし、これもできるぞ!
 好きなことをして充実した時間を持とう!人生はこれからだ!

 と、ところがですね、なんといいましょうか・・・
 そう行かないんですよね、これが・・・

 もう、毎日昼ごはんを食べに学校から戻ってくる子がいないし、
 食事をつくる手間がはぶけて、時間は十分あるはず。
 それなのに、なぜかウロウロばかりしていて、どこが充実して
 いるのだ・・・

 で、思いました。
 生きる、ってことは、毎日の生活の中で、たいしてとりえのない
 ような、無駄のようなことも人生の先のどこかで、何かと連鎖
 していて、愚かにも、さぁ、これからだとばかりに、これまでの
 生活を急転換してみたり、あれやこれをしたいがために、
 プチッと何かのスイッチを切ったりなどと、もしかしたらすべき
 ではないのかも、と。

 あ~ぁ、せめてそうでも思い、今日もネコの砂さらいに励みまする~。w


こんなことを言っていたのですが、HPのネコページのおかげで、
ベネッセ発行の「ねこのきもち」に載せてもらったり、ポルト紹介
で日本のラジオ出演をしたり、自分の勉強のためになると、恐々
引き受けた小さな雑誌記事執筆など、この当時「なぜかウロウロ
ばかり」していたわたしですが、時間をフルに使って色々手がける
今、仕事の面ではわたしなりに充実していると言えます。

気が付くと「さぁ、あれもできるし、これもできるぞ!好きなことを
して充実した時間を持とう!人生はこれからだ!」と望んだ生活
になってるかな?というのが4年後の今のわたしの感想です。

日本へ行ってしまう娘に勧められ、何も分からないままに彼女が
教えてくれたことをメモり、恐る恐る始めたこのホームページ運営
もその頃ですから、ちょうど4年になります。
よくもまぁ、毎日のようにグダラグダラ書いてきたもんだと、我な
がら感心しているのですが、これが時には日々の生活の励みに
なったりしたのでした^^

これもひとえに誤字脱字に拘わらず、じっと我慢して我が拙文に
お付き合いくださる皆様がおればこそです。

果たしていつまで、ポルトガル発信が続けられるか分かりません
が、中にはそそっかしいがゆえの、勘違い記事もあったりなど、
困ったものも無きにしもあらず(汗)、重々気をつけて続けられる
だけ発信して参りたいと思いますので、みなさま、今後もどうぞ
よろしくお願いいたします。

開設4周年を向かえる我がホームページは右リンク欄「spacesis
のホームページ」からどぞ。


コメント
祝HP開設4周年
開設4周年おめでとうございます!

コツコツと積み上げてきたものが
ふと見上げると雲の上へとどいているような
そんな感慨が訪れる瞬間を夢見て、
私たちの日々は続くわけですが、
通帳の数字はなかなか旨くいかないようです^^;
2008/07/07(Mon) 03:55 | URL | ぎたれれ | 【編集
4周年、おめでとうございます☆
そうか、もう4周年ですなんですね。
spacesisさんは、私より半年ほどホムペの先輩でした。
(普段、敬意を払うの、忘れてます…爆)
何度も言っているような気がするけど、spacesisさんの
ことは、spacesisさんがうんと若くて可愛い暴走娘の頃
から知っていたような気がしてしまって…(^^;)

これからもどうぞお元気で、ダンナさんとも仲良く
(ホント、長年連れ添うと“ツー・カー”で、よろしな~^^)、
これからも、楽しい日常話や、いつからかライフワーク
になってる“spacesis、謎を追う”シリーズ!(このカテ
ゴリー名、いいね^^)の探究、綴って下さい。
こちとら、いつもニヤニヤ楽しんでおりますれば…^^
2008/07/07(Mon) 19:06 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
4周年・・・!おめっとうさん!
お会いしたのは、たった一日ですが
若い頃からの長~いお付き合いのようで。
「お~っ!また、探偵みたいな事を!」
などとハラハラしながらも楽しんでおります。
いつまでも興味津々のS姐さま(おばあちゃんとは
決して言いません!)であります様に!
あっ、それとご主人のお誕生日おめでとうさんです。
ちゅうとは3日遅れの誕生日ですね。
2008/07/07(Mon) 22:18 | URL | 今日も仕事ちゅう! | 【編集
【祝】4周年♪
おめでとうございます!!4年も続けられることがまずスゴイ!私なんか未だに自分のブログも立ち上げられず…。mixiさえも書き込めず…。情けなひ~。

spacesisさんのHPを拝見しながら今回のポルトガルはどこに行こうかなーー♪と考えております!(とうとう航空券買いましたよ!)これからもポルト&ポルトガルの素晴らしさを発信し続けてくださいね♪
2008/07/08(Tue) 00:08 | URL | tomapote | 【編集
>ぎたれれ君

いつもコメント、ありがとう^^
継続は力なりとは言いますが、もしかすると
それは運をも
呼び込む力があるのかも知れませんね。
ぎたれれ君も作曲を続けてください。
通帳の数字はわたしも同じく^^;
厳しい現実にぶつかりますなぁw

>かんちがいさん

わ~~い、かんちがいさんだ^^
お忙しいのにコメント、ありがとうございます。
パソコンを知らないわたしの方が半年早かったなんてw
「うんと若い」の「うんと」だけ余計だ~ぃ(爆)
謎解き、まだまだ多いの本を読む必要がありそうですが、
推理は自由ですものね^^(こういういい加減な一面をもってますぅw)

かんちがいさんもお忙しいようですが、これからも仲良く
ブログお付き合いよろしくお願いします^^

>ちゅうさん

おじいちゃまって、わたしも言ってないわよ(笑)
この夏は、またまた謎解き巡礼に行く予定です!
この目で直に見てみたい、発見してみたい!(爆)これはわたしの
脳の若さを保つのにいいのであります。
ちゅうさんもテニスでいつまでも若々しくね^^
亭主とほぼ同じ誕生日ということは、かに座
ですね。
優しく思いやりがあるのだそうですよ^^
いつもこうしてブログに寄っていただき、ありがとう
ございます^^これからもよろしくお願いします!

>tomapoteさん

おお!ついにやって参りますか!
ポルトに寄る予定はありますか?
もしそうならば、是非日程を教えてください。
右欄HPからメールを送ることができますゆえ^^
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
2008/07/08(Tue) 08:22 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村