2008年7月13日

随分前から気になっていながら、ずっと訪れないできた場所が
あります。
ポルトの隣町、漁師の町でもあるMatosinhos(マトズィーニュス)
のPraia da Memoria海岸です。
(praia=海岸、memoria=思い出、記念、の意味)

ポルトの環状道路を大西洋岸に向かって下りていくとロータリー
になっている「praca de cidade広場(cの下にニョロ記号が付く)」
に出ます。広場から海に向かって左側がポルト市、右側がマト
ズィーニュ市です。
マトズィーニュス網

写真はPraca de Cidade広場。
空中に浮かんでいるのは漁港マトズィーニュスのシンボルの網。 
目的のメモリア海岸まではこの広場から車で10分ほど北に走り
ます。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

オベリスク1
そして到着するPraia da Memoria、メモリア海岸。色鮮やかな貸し
テントが並んでいます。

下はメモリア海岸の真っ青な空と真っ青な海と真っ青なコテージ。
オベリスク2

なんだか空にも海にもコテージにも、それこそ青に吸い込まれて
しまいそうです。

でも、わたしのお目当ては海岸そのものではない(笑)
では、いったいなんでしょうか?
実はポルトガルの歴史ターニング・ポイントとなった出来事の象徴
を訪ねて来たのです。

これがなかなかに興味深いものなのです^^
ということで、気を持たせるようですがお楽しみは明日に(爆)
(白状すると整理するのがちょっと難しいのです^^;)
コメント
こんにちは。
大きな網、なんだか気になります。
こういう看板?、結構、好きなんですよ。
2008/07/14(Mon) 16:32 | URL | maioha | 【編集
>Maiohaさん

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

この網、こうしてみると美しくすらありますね。
以前は白っぽいいろだったのですが、赤色も
夏の青い空に映えて素敵です。

Maiohaさんのお近くに海は?
2008/07/14(Mon) 18:11 | URL | spacesis | 【編集
ポルト行進曲
網、
なんか電波受信するアンテナみたいな感じ^^;
宇宙人と交信!
べんとらべんとら~w

2008/07/15(Tue) 01:09 | URL | ぎたれれ | 【編集
>ぎたれれ君

スピルバーグの映画「コンタクト」に出てきた
巨大なアンテナですね^^

ああやってETを探す世界的なプロジェクト
「SETI@home」が実際あります。
わたしも一時参加を考えたことがあるべw

見果てぬ宇宙の夢に想いを膨らますのは、
ロマンがある~~w

ところで、なんでんねん?
べんとらべんとらって?
2008/07/15(Tue) 07:45 | URL | spacesis | 【編集
ポルトガルでも・・・!?
景色は現実離れをしていてカラフルで美しいですな!
が、聞く所によるとポルトガルでも
漁業関係者の皆さん燃料高騰でデモが盛んとか?
日本でも、漁業一斉休暇で新鮮な魚を食するのが
危うい状態だす。
あの網を見たら昔、八ヶ岳の野辺山にある「国立天文台野辺山宇宙電波観測所」の
巨大アンテナを思い出しました。近くで見るとなんだか解らんかった。
美しいものは離れてみるのが一番ですな!女性も!
2008/07/15(Tue) 10:06 | URL | 早速仕事ちゅう! | 【編集
漁業関係者は「こっちだけ安くしてくれ~」と言ってるのですw

それと、運送トラックの運転手たちもこの間ストに入ってました。
その間、市内のガソリンスタンドはガソリンが輸送されて
来ないので、空になったりしてましたね。
やっぱり巨大アンテナを想像しますか?w

ところで、「女性も!」ってなんでんねん~w

2008/07/17(Thu) 19:38 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村