2008年8月10日 

アメリカで1993年から放映されたFBI捜査官のフォックス・モルダ
ーとダナ・スカーリーコンビのXファイル・シリーズが終了したのは
2002年。9年越しのドラマでした。
Xファイル2

ポルトガルでもテレビ放映と同時に大変な人気になり、メインテー
マソングもカッコ良く、我ら家族も毎週揃って観たものです。
モイケル娘は恐らく8歳くらいで、当時我が家ではXファイルの
キャッチフレーズ、「The truth is out there」が大いに流行った
のでした^^

またまたマニア振りを披露してしまうのですが、生きている間に
一度でいいから、この目でUFOなるものを見てみたい、なんて
マニアックな夢を見て、宇宙考古学の本を読み漁っていた当時
のわたしには、もってこいのシリーズではありました。

少年時代に妹を異星人に拉致され、それがトラウマになっており
超常現象に肯定的なフォックス・モルダーは、プロファイリングの
才能を持つFBI捜査官。
相棒のダナ・スカーリーは医者であり科学者の捜査官。超常現
象に否定的だったのがモルダーと数々の事件を体験することで、
少しずつ肯定的になって行きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

9年も続いた200以上のエピソード(多分)を持つXファイル、シー
ズン9(第9シリーズ)の最終回では、軍法会議で死刑判決を受
けたモルダーがスカーリーたちの助けで脱獄、ニュー・メキシコの
とある村へとスカーリーと共に逃れ、そこで遂に謎の男Sigarette
Smoking Manに会うのですが、彼からマヤのカレンダーにある
2012年12月22日の秘密を聞かされます。
そして、その村はやがて毒性マグネットで覆われ、モルダーとス
カーリーはロズゥエルへ逃れ、ホテルで、これまで一度もしなか
った同室をとり、その後を暗示しながら二人の会話で終わります。

後半こそテーマが猟奇事件になった感があり、人一倍怖がり屋
のわたしは見なかったエピソードもありますが、その後ふたりの
人生がどうなったのか、6年前に終わったきりで気になっていた
のでした。
Xファイル1

さて、それが昨夜、晩御飯を作ろうと支度しかけると、我が夫
突然、「映画みに行こうよ。」と言い出しました。

つい先ごろも、近頃はちっとも観たい映画が来ない、最後に映画
館へ足を運んだのは何年前だったかしら、観た映画名も覚えてな
いくらい昔だ、と言っていたのでした。

「観に行くっても、良いのが来てないじゃない。まさかナルニアで
も観る?わたしは良いけど」とわたし。
すると、Xファイルが来てる、と言う。
それで、よし!となり、夜の上映9時半から11時45分まで観て
来たのでした。

「The X‐Files.:I want to believe 」
あれから6年が経ち、モルダーは未だに薄れることない孤独な
超常現象の真実の探求を続けており、優秀な医者であるスカー
リーは病院で癌に侵され治療法が見つからない少年患者を抱
えて悩んでおり、二人はそれぞれの人生を歩んでいるのですが・・・

こと洋画に関しては、ポルトガルが日本よりいつも先駆け。
日本公開は11月のようですね。
種明かししてしまうのは野暮というもの(笑)
止めておきましょうね。

下記サイトで予告編用の写真が少し見られます。

The X‐Files:I want to believe
(トップページ。右に各国語がありますが、日本語版は
まだできていないようです。英語版をクリックしてみてください。
新作の画像がご覧になれます。

さてさて、明日からまた一週間、また仕事をがんばらなきゃ!
コメント
UFO!
若い頃、仲間の女友達にUFOを撮った写真を見せてもらった。場所は立山連峰の上空だった。UFOが母船を取り囲んで十数機も固まりになって飛んでいた。
皆大騒ぎ(大はしゃぎ)で、マスコミに発表したらと煽おりたてた。
その後、不思議な事に写真も、ネガも知らぬうちに無くなったと後で聞いた。。これも、異星人の仕業!?と
誰もが思ったと言う、ほんまの話。
2008/08/11(Mon) 15:22 | URL | 早朝お墓参りちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

それはまた不思議な話ね。
その人、今はどうしているのかしら?
見たという人のその後の人生が少し気になったりします。

随分恋焦がれて若い頃、わたしはそれ関係のファンタスティックな夢を
毎夜のようにみたのでした(笑)

我ながらとても不思議な夢ばかりでしたが、きっと笑われると思い、
ほとんど人に話しませんでしたが、
今でもそれらを鮮明に覚えています。
やはり、自分の思いが夢に反映したのでしょう(笑)

ですからその手の映画も好きでよく見ました。
今でも時々繰り返し見るのに「コンタクト」があります。
家族にまた見てるの?とあきれられてはいますが^^;

今の追っかけしているテーマについてももそうですが、
ミステリー、大好き!ああではないかこうではないかと
調べたり推理したりするのは思考力回路が活性化して
楽しいです^^

お墓参り、ごくろうさまでした^^お盆ですものね。
2008/08/11(Mon) 16:04 | URL | spacesis | 【編集
面白いもの目っけ!
googleの航空写真で、S姐さまのお宅周辺を目っけ!
ご自宅はどこかいな!?
http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh
面白い事に、我がテニスクラブのお姉様のお宅が載っておりベランダに干してある布団まで鮮明でした。
2008/08/11(Mon) 21:36 | URL | 夜間お仕事ちゅう! | 【編集
うふふ。ちゅうさん、お暇なのね(笑)

道がカーブしてるでしょ?
図に向かって通りの右側はカフェが三つ並んでいるので車がたくさん
駐車してましね。

左側が我がフラット。カーブしている角に灰色の屋根のフラットがあり、
その左隣の赤い屋根の2階だす^^
ベランダが少しひっこんでいるもので、あまりみえないわね(笑)
最大限に大きくしてみてもダメだったw

でもこれは今現在のではないみたいです。
だって、車の数、チェックしてきたらもっと止まってますもん。
2008/08/12(Tue) 00:15 | URL | spacesis | 【編集
分った!分った!
そう言う、姐さまも車の数をチェックしに言ったなんて
お暇と言うか、物好きね!
やっぱり、日本の住宅風景とは趣きが違いますね。
ちゅうの家はAのマークの重なっている所です。
http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh
屋根の色が、ポルトと異なりますね。鮮明ではないけど分りますかね!?
そうだ!K姐さまの所も調べてみよう!
2008/08/12(Tue) 08:25 | URL | 今日もお仕事ちゅう! | 【編集
あははは
お相子ね^^

日本はお盆休みでもありますし、たまには
こんなことで時間を費やしてもいいですね。

しかし、ちゅうさん、まだするか!(笑)
2008/08/13(Wed) 21:48 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村