2008年8月13日

シントラの郷土菓子で有名なピリキータ(Piriquita)をご紹介します。
    所在地:Rua das Padarias 1,Sintra
    Tel:21 923 0626
    営業時間:10:00~20:00

   
小さなレストランなどがひしめくレプブリカ広場の路地。
shinntora
この通りにカフェ「ぺリキーターがある↓ 
シントラ・ピリキータ2 シントラ・ピリキータ3
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

↓queijada(チーズケーキ)queijo=チーズ。写真は借り物です。 
 チーズ、砂糖、ミルク、小麦粉、卵を入れて焼いたお菓子。
シントラ・ケイジャーダ


「ピリキータ」は1862年にコンスタンスィア・ピリキータが始めた
ケイジャーダというお菓子工場から始まる。1926年のシントラ
郷土菓子コンテストではトップ賞の栄誉に輝き、以来国内外から
多くの観光客がこの店を訪れている。
特に有名なこの店のお菓子が「ケイジャーダ(上の写真)」と
「トラヴェセイロ(下の写真)」。
シントラ・トラベセイロ1
「トラヴェセイロ(travesseiro)」とは「長まくら」の意味のパイ菓子。
 中身はアーモンド粉と甘い黄卵のクリームが入っている。
シントラ・トラヴェセイロ2

わたしたちもこの店で、と行ってみたが、長蛇の行列ができており
ギブアップ^^;
ケイジャーダもトラヴェセイロも残念ながら別の店で食べました。

なお、これらのお菓子はポルトガルの都市ではたいていどこでも
見かけます。
また、スーパーマーケットのお菓子コーナーでも売っていたりします。
わたしは時々、スーパーで買うのですが^^
 
シントラまで行かなくても、是非一度お試しを。
コメント
季節菓子は?
昨夜は盆の入り。迎え火を妻と一緒に。
なんとか流星群が見れるとの事で夜空を見上げても
一つも見えなんだ。
そちらのお菓子はこってりしていて
美味しそうではあるが
日本のような季節ごとのお菓子って無いのかな?
冷たい「水大福」に「水ようかん」「くずきり」など
たまらんでしょう!?姐さま!
2008/08/14(Thu) 10:16 | URL | 今日はまったりちゅう! | 【編集
3.14...
さつまいものこしあんみたいに見えるけど
黄卵のクリームですか~
甘そうですな~
最近体重が気になる今日この頃です^^;

2008/08/14(Thu) 10:29 | URL | ぎたれれ | 【編集
ケイジャーダとトラヴェセイロ
私もやはりシントラで食べました~~~。

トラヴェセイロを夕方になってから探し始めたのですが、どこも売り切れで・・・最後、やっと駅近くのお店でみつけました。

ピリキータ、知っていたらこのお店で買いたかったなあ~~~。(一軒すごく混んでいたお店があったんだけど、そこがそうだったのかな?!)
2008/08/14(Thu) 18:27 | URL | tulp | 【編集
>ちゅうさん

それは「ペルセウス流星群」ですべ^^
オランダに住むブログ友tulpさんは真夜中過ぎに流星を
ごらんになったそうですよ。

ポルトは前年ながら昨夜は曇り空、今夜はどんな具合か
頑張って眺めてみようと思ってます!
ブログにちととりあげようかしら^^

ところで季節ごとのポルトガルのお菓子と言えば、
クリスマス、復活祭かしら?
そりゃぁ、生粋の日本人のわたし、洋菓子よりも和菓子のほうが
好きです。ああ。水大福、水羊羹、葛餅、食べたいよう~!
あれね、持ってくるのも楽ではないのです。重さで(笑)
しかし、恋焦がれているうちがいいのかもよ。次回帰国した折には
思い切り食べますぞ!

>ぎたれれ君

3.14・・・一瞬何かと思いきや!パイではないかい(爆)
お主もあいかわらずよのぉ(笑)
↑どこぞで聞いたことのあるせりふでしょw

>tulpさん

やっぱりこんでいましたか(笑)
中はカフェ、時間によってはレストランにもなるようで、
ガイドブックにも載ってますし、シーズンには一日中お客で
いっぱいなのでしょうね^^


2008/08/15(Fri) 00:44 | URL | spacesis | 【編集
ポルトガル お菓子
シントラでおみやげに買って帰ったが自分の口に入らなかった。せめてネットでと味わいました。
2012/02/16(Thu) 15:51 | URL | hamada yoshinori | 【編集
>hamadaさん

ご自分が味わわなかったのは残念でしたね。
もう一度、食べにいらっしゃいますか?v-290
2012/02/18(Sat) 09:10 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村