2008年8月27日
アフェ・プログレッソ
★1899年以来の、ポルトで最も古いカフェのひとつ。カフェとは
気付かずうっかり通り過ぎそうです。


さて、今月1日から始まった夏季日本語集中コース、本日無事終
了。前半は少し疲れましたが、後半は慣れて、なかなかの調子。
しかし、生徒さんたちもさぞかし大変だったことでしょう。
なにしろ、午後は仕事が控えていたのですから。

最初の一週間でひらがなを習得、そのために毎朝小テスト、その
後は文法の復習テスト、ひらがなで文章を書く毎回のテスト、そし
て、新しい文法と語彙・・・
第1課から第18課の日本語動詞の辞書形(言い切りの形)まで。
更に、初歩の漢字を少しとカタカナです(笑)

テキストもひらがなを教えたところですぐにローマ字版から日本語
版に切り替え、たどたどしい読み方が少しずつ読めるようになって
行くのは、教える側も嬉しいものです。
これは、実は教える方の忍耐がいるのですね^^;
読みに時間がかかるが、じっと我慢wそして、ついにみなさん書い
てある日本語文章を読めるようになりました。
もちろん、漢字にはふりがなが振ってありますが、4週間でですよ、
これ(笑)。生徒さんたち、よくぞ頑張ってついて来ました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
というので、4週間の集中コースはわたしも初めて引き受けたので
すが、夏休み返上しての仕事ではありましたが、面白かったです。

一方、我がモイケル娘、目下就職活動で必死に闘っておりまする。
そのため、ただいま埼玉は所沢の我が妹宅に3週間ほど投宿、
毎日説明会やらに出かけているようですが、てぇへんだ、こりゃ、
ほんまに^^;

人から教えてもらい、履歴書の書き方(エントリーシートっていう
の?)、なにやらマニュアルがあるようで、書き上げたものをその
都度見せてもらうのですが、わたしの時代とは世の中、いや、
すっかり変わってしまい、その採用方法に、ほんま、こんな青田刈
りのやり方でいい人材が見分けられ、育つのか?
やたら、自己アピールって・・・あなたの個性って・・・あなたのいい
とこ、悪いとこって・・・、見ているうちに、時々なんだ、これ!と来
たりするのは、日本社会から30年近くも遠ざかっていた浦島太郎の
ごときわたしゆえか。

「あんた、トライリンガル(三ヶ国語が操れる)を押し出してる?」と
いうと、
「そんなこと書いたり言ったりしなくても、学歴見たらわかるんじゃ
ない?」と言う。
それはそうかも知れないが、やっぱり押しが弱い^^;と、思う。
大して無い能力をひけらかす母親のわたしと違い、謙虚なおとっ
つぁんのDNAが出たのだ・・・

終いには、「みんながマニュアル通りに書いて、マニュアルに沿って
面接受けてたら、個性個性って言うけど、どこにその個性がある
んだ?マニュアルなんてもういらんよ。自分の好きなように書いて
持って行け!」と就職活動に出遅れて四苦八苦しているモイケル
娘に発破をかけてしまった・・・

何事もマニュアル式が多い日本社会、こんなこと言っちゃってヤバ
かったかな?と思いきや、モイケル曰く、
「うん。わたしも段々腹立って来てるのだ。もう自分のやり方でいく。
な~んとかなるさ!」
「そうそう、その意気だ。あしーたがあるーさ、あすがあるー♪」
と、なんとまぁ、こういう落ちの、のんきな親子ではあります。

できれば、きちんと毎月決まったお給料がもらえ、社会保険もちゃ
んとしているところで、働き始めて欲しいとは思うが、人生は長い、
回り道だってある。それから学ぶことも多いはずだ。
わたし自身も、小さいながらもきちんとしたひとつの会社に勤める
ことができたのは、高卒後数年立ってからです。

大卒ばかりの会社に、独学で得た英文タイプブラインドタッチの
技術(今なら誰でもできそうだがw)をひっさげて面接し、採用され
たわたしは運がよかったと今思う。
ずっと後に、上司から聞かされたのが、
「面接官3人のうち、二人は別の人を採用したがったが、1人O氏が
君にこだわったのだ。」とのこと。(その後、会社がわたしの採用
を良きにとったかどうかは別としてw)

就職には面接官や採用係との縁があるとわたしは思っている。
今、自分ができるかぎりのことをする、後は縁です。
縁はすぐにめぐり合うこともあれば、時間を要することもある。

できるかぎりを尽くして、今日もぼちぼち説明会にいきましょう^^
ん?ちょっとおかしいかな?(笑)
コメント
い~そがしい~!い~そがしい!
このカフェ、まるで地方都市の信用金庫のビルみたいだね。
今や、個性は重要だ!奥ゆかしいなんて通用しない。
会社にもよるけど、勤めていた会社では面接の時、歌が得意と言う事で、その場で歌いなぜか、コピーライターとして採用されたり、ちゅうはの場合は、”二足のわらじ”ではないが、イラストも得意(別にイラストでも副業として稼いでいた)との事でデザイナーとして採用された。(途中採用ではあるが)
だから、どんどんアッピールすべき!
「い~そがしい!い~そがしい!」は、午後から法務局にちょっとした手続きをしに行くのだが、その手続きの難しさを、友人達におどかされているのだ。旧態依然としたお役所仕事で、特に法務局は大変だとの事。(友人の一人は何回も書き直して挫折したとの事)
これから、その大変さを体験しに行くつもりです。
2008/08/28(Thu) 12:18 | URL | セカセカ!ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

いっそがしいのにコメントありがとうさんでござんす!(笑)

毎朝の仕事が終わり、やっとちょっと遊べそうです^^

法務局でどんな体験をするのかしら^^
こちらのお役所は、どこも一度で終わることがなく、
どこもかしこも日本の法務局並みよ(爆)
2008/08/28(Thu) 19:48 | URL | spacesis | 【編集
こんばんは。
お嬢様の就職活動、いい結果がでますように!!
もし、福岡の会社ならご飯でも奢ってあげるんだけどな・・・。
2008/08/29(Fri) 23:44 | URL | huhuhu | 【編集
>huhuhuさん

実は福岡に絞っていたのですよ、この間まで。
難しいんじゃないかな?とわたしは思っていたのですが、じっと我慢の子w
本人がやってみて、それで気づくことが大事だな、って。
結果、今わかって焦っている娘ですw

運良く福岡に決まった時には、是非!お覚悟あれ(爆)

ところで、huhuhuさん、相変わらず、ほ、吼えておりますね^^;
読ませていただいておりまする^^;
(↑なんで汗なのだ?とつっこまないでね~w)
2008/08/30(Sat) 00:23 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村