2008年8月28日

夕暮れ時
★小雨もよく降った冷夏のこの夏、夏とは思えないような、とある
  日暮れの空。


我が家ではケーブルテレビを入れているのですが、おかげでBBC
やCNN、英国のSky News、スペイン、イタリア、フランスなど、各国
が代表して放映する多少の番組もみることができます。

そのほとんどはニュース番組ですが、今日のポルトガルの新聞記
事によると、日本国もいよいよもって来春3月からNHKが世界に向
けてニュース番組を電波に乗せるそうです。
ちょっと遅しの感がしますが、それでも、日本の現状を世界に正し
く発信する意味で(そうあって欲しい^^;)大いに嬉しいことです。

言語は英語だそうですが、お願いですから当の日本人には知れな
いだろうと侮って、先だってネットでひどい記事だと槍玉にあがり、
閉鎖に追い込まれた毎日新聞の、WAIWAI記事のようなことには
ならないよう、くれぐれもよろしくお願いいたしいと思います^^

さて、表題の「スタンド・バイ・ミー」ですが、上述のケーブルで
「Hollywood」と言う、古い映画ばかりを放映するチャンネルがあり
ます。(最近の新しい映画を見られるチャンネルもありますが、そ
ちらは有料。あまり興味が湧くような映画が出てこない昨今、わた
しは接続していません)
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

このHollywood、なかなかいい映画を放映してくれます。古い映画
ばかりで、リピートが多いのですが、何度でも見たい作品もありま
すし、わたしはよくチャンネルをひねります。

「8月の鯨」「Fried Green Tomatoes at Whistle Stop cafe(邦題
フライドグリーントマト・わたしの好きなジェシカ・タンディが出る女の
友情物語)」「Battery´s not included(邦題ニューヨーク東8番外
の奇跡(こちらも気がつけばジェシカ・タンディだったw)」 「Big」
「The Power of One」 「ショーシャンクの空に」等など、名作や
楽しい映画がよく再放送されます。

昨日は久しぶりにスティーブン・キングの「スタンド・バイ・ミー」を
見ました。
これまで何度か見ていますが、見るたびにほろ苦い想いがする
のは、この映画で名演技をした主演子役のリバー・フェニックスが
人気を博しながらも享年23歳で事故死し、その死が惜しまれた
ことも関連するのでしょうか。

テレビドラマ「24」で活躍しているキーファー・サザランドも不良役
で出ていますが、その若いこと!
「スタンド・バイ・ミー」は二度見るべき映画のひとつと言われます。
つまり、青春時代とずっと大人になってからもう一度^^

わたしが見たのは、年齢だけはすっかり大人になってからですが、
心に残った一作でした。
以来、放映されるたびに見ています。
もうひとつ、この中で使われた「Stand by me」の歌の、古いけれ
どもイケルこと!
お時間がありましたら、是非一度聴いてみてください。↓

     歌:Stand by me

また、上に上げた映画、ちょびっとだけですが、youtubeで見られます。

ショーシャンクの空に(もちろん古い映画ですが予告編あり)

二ューヨーク東8番外の奇跡(こちらも予告編)

The Power of one (アフリカの映像も美しい)

いい映画は、いい本同様に心を潤してくれますね^^
コメント
Stand, buy me something cool.
スタンドバイミーは昔見た記憶だけあって
内容はあんまり覚えていないので今度
レンタル屋さんから借りてこようかな~と
見るべき映画が20本くらい溜まってしまって
いるのですが考えてます^^;

ショーシャンクの空に、は名作ですね~
4回位は観てます^^もちろんDVDだけど^^;
駅前に映画館が2つあるので
面白そうな映画があると見に行こうとか
思うのですが、家でDVDの方が楽なので
ついついお家でごろごろとw

先週、ローマの休日を見たくなってレンタル屋さん
から借りて来たのですがまだ観てません~
娯楽の多い世の中なので
時間がいくらあってもたりません^^;
困った物です^^;

2008/08/29(Fri) 09:56 | URL | ぎたれれ | 【編集
リバー・フェニックス・・・
「スタンド・バイ・ミー」はもう10回くらい観ましたよ。初めてこの映画を見て以来リバー・フェニックスの大ファンになってしまい、「大きくなったらリバー・フェニックスと結婚する!!」とか思っていました(笑)

大人になった今観ても青春時代のホロ苦い思い出と彼はもうこの世にいないんだ・・・という寂しさで切なくなります。。。ベン・E.キングの曲もこれまた。。。

「八月の鯨」もいいですね~。あの島に行ってみたい!私の会社の近くに店の名前が「八月の鯨」というBarがあり、カクテルはすべて映画の名前で、なかなか面白いです!

旅行の準備は着々と進めていますよ~。そうなんです!アレンテージョの陶器は重いんです・・・やっぱり送ることになるかもです^^;
2008/08/29(Fri) 13:42 | URL | tomapote | 【編集
空の写真とってもきれいですね~~。
空なんだけど、海の水の中からみる外の風景のよう!と思ってしまいました。

「ショーシャンクの空に」は私も大好きな映画で、原作も読みました。「スタンド・バイ・ミー」は・・実はまだ一度もちゃんと見たことがありません!今度ぜひ見てみようと思います。(スタンド・バイ・ミーの主題歌は好きです笑)
2008/08/29(Fri) 17:31 | URL | tulp | 【編集
>ぎたれれ君

原作、いいですよ^^是非おすすめです。
えっと、タイトルが「刑務所のリタ・ヘイワース」だ。
で、多分、本のメインタイトルとしては、「ゴールデン・ボーイ」で
出てるかもしれません。
「ローマの休日」はわたしも好きな映画のひとつで永久保存版と
して、DVD持ってます^^英語、分かり易いよ。

>tomapoteさん

あれ?若いに似合わず、古い映画しってますね^^
リバー・フェニックス、我が娘もいいね^^なぁんて言ってます。

アレンテージュの焼き物、赤いのだったら、実はあれ、
湿気があるところだとちと大変よ。わたしも好きで日常使っていますが、
湿気で匂いが時々気になります。
それと、重いので年寄りのわたしは気をつけてもたないと
すぐ親指付け根を腫らしてしまいます^^;

>tulpさん

うわ!tulpさんに褒められるなんて!
不思議な色で、こんなのは初めてでした。
それで、デジカメを^^

スタンド・バイ・ミーは男の子ばかりの映画ですが、わたしは
大好きです。人ってみんな子供のころから、大人と同じように
それぞれいろんな悩みがありますね。

近頃あまりコメントを残しておりませんが
お邪魔してはおります^^

いつもありがとうございます
2008/08/30(Sat) 00:09 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村