2008年9月1日

殊のほか涼しかったポルトの8月でしたが、いよいよ夏も終わろう
としており、そろそろVindima(ヴィンディーマ=ぶどうの収穫)が
始まります。異常に涼しかった上に、国内一部の地方では、突然
大雨の被害を受けるなどして、今年のヴィンディーマはあまり思わ
しくないようです。

ポルト郊外に住み大きな庭にぶどうを植え、それで自家製ワイン
を造っている長年の我が友も、例年だと、この時期はぶどうが全
般的に甘く、全部収穫できるはずなのに、今年は日陰のぶどうが
ちっとも甘くないし未熟だ。これじゃ、ぶどう摘みに二度働きしな
きゃなんない!とぶつぶつ言っております。 
友よ、ぶどうの人生もまた色々であるのだ(笑)

で、日本国もまた、ここしばらく恵まれない政界ヴィンディーマ続き
ではありますね。福田首相辞任ニュースを昨日目にし、嬉しいよう
な、あらら、のような・・・
もともと個人的には、福田氏の「お友達外交」からして好きでは
なかったのですが、こう目まぐるしく首相の顔が代わると言うの
は、いかがなものか?
金太郎飴ではあるまいに、誰が首相の座についても同じ、世の中
たいして変わりはしないなどとは、思いたくない。

あまりにも異常なメディアの安部前首相叩き、志半ばで病に倒れ、
政権を投げ出さざるを得なかった安部氏には「無責任」とさんざん
こき下ろしたメディアが、同じ放り出すのでも、今回の福田氏の
場合は、いたってお柔らか。やっぱり、最初からどこぞで安倍氏を
引き摺り下ろそうとの結託があったのでしょう。

誰が次の首相の座に座ろうと、容易な舵取りではない日本丸。
どうか沈没しませんようにと願い、わたしなどできることはたかが
知れていますが、悪法が通過しないために精精に(この場合は、
目いっぱいに、の意味w)心して参りたいと思います。

さて、話題を変えて。
昨年に引き続くレッドブル・エアレース・ワールドシリーズ、今年も
ポルトのリベイラ(ドウロ河岸)で催されます。
写真は2,3日前にダウンタウンで見かけたその広告塔。
今週土日がその日です。
レッドブル2008-1
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

昨年夏に行われたこのイヴェントでは、舞台となるドウロ側一帯は
土日で60万の人で埋まり、今年はそれを上回るであろうと予測
されます。 既に河岸のレストランやカフェは当日に併せて予約
済みとのこと。

レッドブル2007
↑写真は昨年の画像(借り物)ですが、二重橋の「ドン・ルイス一
世橋」をくぐるなんざ・・・こ、こわい~~^^;正気の沙汰じゃない。
我が夫は、「危ないじゃないか、こんなの。こういうイヴェントはしな
くてもいいのだ。」なぁんてジジむさく、のたまっておりますが、事
故さえ起きないのであれば、わたしは歓迎派(笑)
なんだか、宮崎駿氏の「紅の豚」とイメージが重なって、アクロバッ
トする命知らずの飛行機野郎たちをつい応援したくなります^^

今年は観に行ってみたいけど、夫は行かないだろうな・・・^^;
せめてちょっと近場まででもメトロで行ってみようかしら(笑)

ポルトガルReddbull
↑こちら、ポルトガル語ですがレッドブルのトップページ。言葉は
分からなくても右下にある画像をクリックしてお楽しみください。


コメント
I'm sorry? No, you're not.
いよいよ麻生さんの出番ですかね~
衆議院選挙は年内との予想もあるみたいで
なにやら面白くなってきました^^

飛行機のレース、前にTVで観たけれど
なにやらタイムを争うみたいですね。
日本人選手はいないのかなぁ~
2008/09/03(Wed) 02:38 | URL | ぎたれれ | 【編集
>ぎたれれ君

福田さん、好きではなかったのですが、なんて言うか、
わ~い!辞めた!と喜べない、ひっかかる何かかが気持ちの
中にあります・・・

麻生氏がなっても、今はかなり厳しい状況です・・・
わたしは自民党には思い切ってかの党と縁切りして欲しいと
願っているのですが・・・

こういう難しい時こそ、わたしたちの持つ一票は重いと思われますね。

レッドブル、残念ながら日本人選手はおらん(笑)

2008/09/03(Wed) 06:44 | URL | spacesis | 【編集
政治屋はつまらん!
テレビや新聞などでは、今後の行方の解説をしているが
政治屋の薄っぺらな考えが垣間見え隠れして
若者言葉ではないが『うざったい!』のだ。
「党の顔」とか「これでは選挙で勝てない」とか
言っている事が何か違うんだよね~!
アメリカの大統領選の様に、国民投票に出来ないのだろうか?
憂さ晴らしに、飛行機でも飛ばそうか!?
ポスターがいいね!譲ってもらえない?
2008/09/03(Wed) 11:12 | URL | 閑中閑有ちゅう! | 【編集
うーん
福田さんはこういっちゃあなんだけど、元々裏方が似合う人で、総理には向いてなかったと思うの。4月から辞めたかったみたいだし、何だかちょっと可哀想な気もします。

かといって政治の空白を作ってもらいたくないし。こまったもんですね・・・

エアレースの方は、日本の有名なパイロットはエントリーしないようですね。
かつてすごい人がいましたが、事故でなくなりましたし(涙)
私もポスターが欲しいなぁ~~~~。と思って探したら、何とかjpeg画像見付けました。
デスクトップに貼っとこうかな。
2008/09/03(Wed) 14:15 | URL | なみ | 【編集
こんばんは。
おお、ここでも福田氏辞任のことについて取り上げられてるぅ~!

本当にこの一年は脱力でしたわww

この時期に麻生氏はなんだかな・・・とも思うけど、彼以外にはいませんから。
(連立の相手と手が切れるなら一番いいけどこれは現状難しい)
でも、今朝は早速テレ朝が麻生氏のイメージ低下を意図したと思われる放送をしてて、苦笑しました。もう、わかりやすいんだから(^^;)
2008/09/04(Thu) 02:25 | URL | huhuhu | 【編集
>ちゅうさん

あ、わたしも同じことを考えたりしたのでした(笑)
こちらのテレビニュースではしょっちゅうアメリカ大統領選の
様子が放映されますが、それを夫と二人で見ながら、
「スケールが違うね。どんだけ金がかかるんだ~」(笑)

国の将来を託すわけですからね、じっくり時間と金をかけて
立候補するほうも選ぶ方も必死です。それに比べてわが国の
テイタラクは・・・

でも、選挙日に備えてと、我が息子にも強引に在外選挙権を
持ってもらったのでありました(笑)

>なみちゃん

お友達外交、友達の嫌がることはしたくないと言っていた福田氏は、
結局、友人のような人はいなかったと聞きます。
一度はやってみてもいいかな?では首相としての本当の
仕事はできませんね。こういう仕事は命を削るものだと思います。

わたしも去り行く人をあまり叩くのは好きではありませんね。

>huhuhuさん

当たり障りのないような記事しか書けなくて情けない(笑)

ところでhuhuhuさんとこの「危ない政治家」画像、カッコいい!
自分で作成したのですか?ちょっとお借りしたいくらい^^

そちらへのコメントをするには、まだまだ勉強不足で、いつも
読み逃げです^^;スンマセン^^;



2008/09/04(Thu) 07:01 | URL | spacesis | 【編集
今年も飛行機レースありますね♪
メトロに乗られるのならご注意を!
できるだけ早めに出かけた方がいいですよ。
メトロ,,,想像を絶する人,人,人です。
できればポルト側で見ることをお薦めします。
一度レースが始まるとメトロは止まるし
橋は閉鎖されるしで
ガイア側から戻るのが大変なんですよ^^;
去年Rinちゃんとかなり大回りして
てくてくと帰りました~。
2008/09/04(Thu) 20:44 | URL | きゃしー | 【編集
おお!
きゃ、きゃしーちゃん!

メールの返事、わすれてた~~~(大汗)
申し訳ない!
近いうちに電話します!

そのレッドブル、今日の記事でも書きましたが、
昨年の話を人から聞いて、体力のないわたしはやはり
辞めとこうと相成りました(笑)
テレビででも観とこ(爆)

ガイアから大回り・・・・
えっと、橋の上を渡るとしても、ガイアの大通りに出ないと
いけないのよね^^;
大変だったでしょう。想像できます^^;

で、帰国準備、進んでますか?
わたしはこのところ、次から次への飛び込み仕事でおおわらわです。
なんだか夏休みもしないうちに、二学期突入・・・
このまま突っ走ることになりそうです。
でも、帰国前に是非会いたいですね!


2008/09/06(Sat) 02:02 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村