2006年2月20日
o-1114-sanbento4-806.jpg

人間稼業を半世紀以上もしていると、自分の事しか見えなかった若い頃に比べて
周囲が少し見えてきます。

例えば、国内での子育てにしても海外での子供の日本語教育にしても、その結果例から
自分の子供がこうできたからと言って、それが他にも当てはまるとは限りませんね。
ですから、spacesisの「帰国子女物語」については、「このようにわたしの場合は
出来たけれども」と言う前提で進めて参ります^^

さて、我が「もいける娘」が「ギョッの卒業式」後、どのような作戦を練って保護者に
戦いを挑んで来たかは、ちょっとお休みしまして。
今日は片親が日本人、そして日本で生まれ育ったわけではない彼女に、果たして
大学の学問に取り組んで行けるだけの、日本語理解力があったのか?につきまして。

もちろん、彼女の日本語理解のお脳部分は、あちこちプチプチとまっさらな白い斑点が散在する如く、斑(まだら)状態であったと確信するw
そのような斑状態は、実体験を経て新鮮な知識となり少しずつ埋められて行きます。
ある程度の基盤ができていると、その埋め立て(w)は、せっせと進められると思います。
その日本語的な基盤を作ることが、海外における子育ての難しいところでしょうか。

「英語ぺらぺら」という言葉を耳にすることが多くあります。
わたしもポ国に20数年もいると言うと、すぐ「じゃ、ポルトガル語ぺらぺらですね」と来るw
日本で生まれその教育を受けてきた日本人としてですら、「日本語ぺらぺら」
とは思っていない。どこの国の言葉でもそうだろうが、とりわけ日本語は
非常に奥の深い言語だと、思い始めたからです。
「○○語ぺらぺら」の評価には、なんとなく薄っぺらな感じを受けるのは、
こんじょ曲がりだからかしら(笑)

ま、この外国語談義は、またいずれの機会にするとしてw
そんなわたしですから、20数年もポルトガルに住んでいるというのに、ポルトガル語が
ぺらぺらでないのは誠に面目ない話ではありますが、致し方ない^^;

さて、ポルトガル語を全く知らずに来たわたしの伝達言語は、英語でした。
長男のJRが生まれるとなって、初めて、いったい子供とこの環境でどんな
言語で意思の疎通をはかれるのか、考えて見ました。
結論は即(笑)どんな言語もなにも、あぁた、英語では間もなく行き詰まってしまうことが目に見えています、自分の母国語である日本語!これしかないではありませんか。
日本人学校はない!ならば、母親の国語として自分がこの役割を務めて行くだけです。
単純簡潔、異議なし!
少なくとも母親のわたしと子供とのコミュニケーション手段は、まず決まったのでした^^

で、父親とはどうなるん?^^;

★本日の写真は世界遺産指定となっているポルト旧市街、
 サン・ベント駅周囲。
 路面電車線路上に堂々と駐車してるとは、さすが
 ポルトガル!等とは思わないで~~w
 路面電車はまだ開通しておりませんですw






にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/02/23(Thu) 07:50 | URL | sagami | 【編集
sagamiさん
ご案内ありがとうございます。
姑と6年間暮らした嫁の身ではありますが、
残念ながら、もうそういう心境は超えて
しまいました。
それに、姑と言えども人。人様の悪口を
文章に書くというのは、わたしは、いただけない
行為だと考える人間ですw
そういうわけでご遠慮いたします。
さて、もうひとつのご案内サイトですが、
「他では言えない大人だけの話」。
う~~ん、そんな大人でもありませんし、
他では言えない、というのがしっくり
きません。他では言えないことなら
言うな!がわたしの信条ですからね。
(あ、と言いながら、わたしも書いた中で
 「内緒よ~」なんて言ってるかw)

と言うわけで、こちらもご遠慮ですね^^
2006/02/23(Thu) 18:11 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村