2008年9月21日
夕空


しばらく前のことです。
かれこれ30年近くもお目にかかっていない御仁から、突然の電話
を頂いた。

30年もと言うと、日本からと思われるだろうが、ポルトガルの方
である^^ 誰あろう、わたしがポルトに来た当時のポルト市長
Veloso氏です。
知り合いというほどのお付き合いはないのだが、Veloso氏はポル
ト出身の歌手で、今ではポルトガルの大御所歌手のひとり、Rui
Velosoのお父上でもある。

わたしがポルトに嫁いで来た年の前年に、ポルト市は長崎市と姉
妹都市の協定を結び、当時、ポルトに住むただ一人の日本人で
あったわたしは、主人とともにVeloso氏を中心とするお仲間に時
々お呼ばれしたものだ。

その時に一度、そのお仲間にに入っていて、以後ずっと友人付き
合いをしているEさん宅で、
「市長がどうしても今度の長崎訪問で日本の歌を日本語で歌いた
いと言う。あなた、少し指導してくれない?」との依頼があり、ポル
トガル語をほとんど話せなかった当時のわたし、びびりながら、
Veloso氏に日本語での歌を教えたことがある。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからーそれは「さだまさし」の

♪母がまだ若い頃、ぼくの手をひいて
  この坂をのぼっては いつもため息をついた


で始まる「無縁坂」と言う哀しい歌だった。
ポルトガル語では意味の説明ができず、わたしは大してうまくもな
い英語で簡単な説明をしたのだが、Veloso氏はとても覚えがよく、
不思議に思っていたのだが、実は彼、コインブラの大学生時代に
は学生ファディスト(コインブラのファドはリスボンファドと違い、恋
歌や家族を慕うエレジーが多く、歌うのは男子学生と決まってい)
だったのだそうだ。道理で歌も堂に入ったはずである。

今ではそういうことはなくなってしまったが、黒いマントをまとい、
石畳の狭い路地で歌われたであろうセレナーデはさぞかし素敵
だったろう。

わたしが指導した「無縁坂」をVeloso氏はその年に長崎を視察訪
問したときにご披露したそうで、お礼を言われたのがもう30年ほど
も昔のことになる。

電話ではその話が出て、齢80何歳のVeloso氏、話し方も矍鑠
(かくしゃく)としており、電話だけだったらとても80何歳とは思え
ない。そして曰く、実はもう一曲日本語の歌のレパートリーが増え
た(笑)

「何の歌ですか?」と問うと、「無縁坂」の「まさし さだ」の名前は
すぐに出たのに、
「え~っと・・名前がすぐに出てこんわい。」と言いもって、受話器の
向こうで歌いだした(笑)

♪知らない町を 歩いて見たい
 どこか 遠くへ行きたい
 

あ、知ってますよ、この歌!と途中からは、わたしも一緒に受話器
を耳にあてながら二人で歌っていたのであった(爆)

これは、わたしが15の頃、歌手ジェリー藤尾が歌ってヒットした
遠くへ行きたい」という歌なのですが、どこか寂しげな、今でも
すぐ口からそのメロディーも歌詞も出てくる好きだった歌のひとつ
ですが、しかし市長さん、その歌をわたしと歌いたいがためのお電
話ではありますまい(笑)

実は5月のポルト長崎30周年記念祭に引き続き、この28、29日
には長崎市議のみなさんがおいでになり、その中にお手伝いの
わたしの名前を見つけたVeloso氏、グループのお一人と旧交を
温めるのに、ちょいと通訳を、との話ではありました。

お手伝いしたいは山々なれど、すでにボランティアで引き受けて
いるご一行様のポルトご案内の準備で実は手一杯^^;
本当は引き受けて、お礼にRui Velosoのサイン入りCDでもお
ねだりしたいところではありますが(笑)
そんなわけで、知り合いの通訳の方をご紹介ということにあいなり
ました。

それにしても、
「知らない町を歩いて見たい どこか遠くへ行きたい」と歌っていた
15の頃を思い出し、本当に、どこか遠い町へ来てしまうことになろ
うとは、あの頃のわたしは思いもしなかったのでした。
人生、紆余曲折。この歳になってその面白みが少しわかるように
なりましたぞ^^

上の「遠くへ行きたい」クリックして聴いてみてください^
コメント
幸せの青い焼き鳥
最近あんまり遠くへ行きたい
とか思わなくなりました~
前は海外へ一度は出てみないとな~
って感じだったんですけどね^^;
日本では日本語が通じるし^^
まぁいよいよ日本沈没となったら
それから考えればいいかなと^^

ふるさとは近きにありて住民税払うもの

であります^^
2008/09/22(Mon) 13:30 | URL | ぎたれれ | 【編集
>ぎたれれ君

あまり遠くへ行きたいと思わなくなったのは
歳かもよ~(爆)
しかし、現状に満足するのもまた人生なり、です^^

昨日から「遠くへ行きたい」が頭の中をぐるぐる回って
なんだかシ~ンミリ^^;いかんがな、この歌(笑)
2008/09/23(Tue) 00:42 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村