2008年10月15日
マセラティ1
マセラティのスーパーカーMC12。下はネプチューンの持つ三叉の
銛(もり)に因んだマセラティ社のロゴマーク。

    マセラティ3
車の運転は一応かろうじてしているものの、わたしは自動車音痴
である。そして、できるものなら車を運転したくないのだが、車なし
での生活はポルトでは色々不便であるから、やもなく頑張って運転
しているのが実情だ。

わたしは自分が乗る車は、種類に特別だわらないし、あまり高くな
くていい。わたしのそそっかしい性格からして、いつ、なんどきとん
でもないことをやらかすか、知れたものではないからだ。

後方をちゃんと確認せず(なぜかアガッていたのである^^;)、後ろ
に駐車している車にコツンとぶつけたこともある。
ぶつけたことよりも、傍で見ていた夫や同僚たちの、
「なんでぶつかることが起こるのか?@@」
との呆れ果てた表情にむしろ大汗かいて、穴があったら入りたか
ったくらいであった。コツンで済んだからよかったものの、ゴン!だっ
たら、それこそゴ~~ンとなるところだ。

こんな具合ですからいい車など望んだこともない。要は走ればいい
と思ってるのであります^^;

で、今日はその自動車音痴が、「ぬぬ?」となった我が日本語生徒
さんの話を少し。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

去年の秋から自宅日本語教室は結構繁盛しているのであります^^
元来がこれで儲けようという気がないもので、口コミで、安いレッス
ン料に惹かれて、生徒が増え出したのかもしれません。

「はいはい」と引き受けているうちに、もうこれ以上は取れないところ
まで来ており、「なんとかせなあかん」と考えているところです。
気がつくと、なんだか一日中パソコン前に座って、日本語授業の
準備をしているこの頃なのですが、今日は週二回の出張レッスンの
生徒さんのことを、こっそりと(笑)←とは言うもののご本人からOK
を取ってあるw)

まだ30台半ばの生徒さんですが、とある企業のおエライさん。
物腰が柔らかく、エラぶらない沈着な感じのお人です。

レッスンは彼のオフィスでします。初めてオフィスに入った時に目に
入ったのが窓際にズラリと並ぶ大小優勝カップ。
「ほぉほぉ、ゴルフねん^^」と内心思いましたが、わたしは生徒さん
が言い出さない限り、自分からはプライバシーを聞かない性分です、
「うわ!ゴルフカップ、すごいですね!」
なぁんてことは、決して言いません(笑)

レッスン中に文法で「~が好きです」のパターンの練習をしていま
した。
「ゴルフが好きですか?」と出たところ、「いいえ、ゴルフは好きでは
ありません。」と言う。
あれ?好きじゃないって、じゃ、これらのカップはなんだべ?と不思
議に思ったのですが、それを聞かないわたしなのでした(笑)

それが先週のことです、オフィスに入りますと、で~~んとドデカイ
優勝カップがあるではありませんか。
およよ?こりゃなんだろか?@@
しかし、それを聞かないのがわたしなのでした(笑)

さて、レッスン中はケータイが鳴っても応答しない生徒さんですが、
このときは、「ちょっと失礼」と珍しく電話に出ました。
通話が終わったあと、「長くなってすみません。実はお祝いの電話
で」と始まったのですが、なんと、この生徒さん、先だってフランスで
行われたFIAーGT選手権(国際自動車連盟が主催する欧州スポー
ツカーレース)第8戦
で優勝した御仁ですって!

すっかり驚いたおアホなわたし、優勝したレーシング・ドライバーを
目の前にして、「では、あなたはドライバー?」とは^^; 
車の運転手じゃありませんぜ、spacesisさん(爆)

マセラティ2
上が今回優勝したレースの写真。トップを走っているのがそれです。

ミスターMRとでも呼んでおきましょうか、マセラッティの専属レーシ
ング・ドライバーでもあるのだそうで、道理でヨーロッパの都市を
まわっているはずです。
ハードスケジュールで、日本語レッスンを何曜日と何曜日の午前と
決めてはいるものの、出張でしょっちゅう変更があり、そのたびに、
わたしも他の生徒さんとのスケジュールを調整することになるので
すが、企業がらみの仕事にしては海外出張が多すぎかな?と思っ
ていました。
しかし、もうひとつのこんな顔があると分かれば、なるほどと納得。

出張先からポルトの空港に朝到着し、そのまま出社して日本語
レッスンということもざらにあり、もちろん、仕事上の便宜も考えて
でしょうが、こんな多忙な生活の中で日本語を学ぼうとする姿勢が、
日本人のわたしとしては嬉しい。

どんな授業かって?はい、他の生徒さんと同じように甘やかしませ
んよ^^
「まるで小学生の頃に戻ったような気分だ。」なんて、ミスターMRは
おっしゃってますが、然り。「学問に王道なし」と申しますもんね(笑)

ところで、このミスターMRのことは、昨年の我がブログ日記、
やはり黒板が好き」に既に登場しております。
そして、ついでに、我がネット友のアーティスト「ちゅうさん」が、この
話をトラックバックで取り上げているのですが、この絵が面白い!
                        ↓
          「ちゅうの日々是好日:友人はテロリスト

って、自分の絵ではないか(笑)

ミスターMRに興味のある方は、「FIAーGT選手権第8戦」で「おググリ」遊ばせ^^
コメント
紅葉マークとスポーツカー
すんごい車ですね。
ちゅうだったら、興味津々根堀り葉堀り聞くかも!?
久しぶりにイラストを見ました。
『良く描けてる』と自画自賛!
この間、80歳位のおじいさんがスポーツカーに
乗って進入禁止を入り、ちゅうの車と鉢合わせ!
近いうちに、その顛末をブログにしようかな!?
2008/10/16(Thu) 22:11 | URL | 健康診断ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

あのイラスト、わたしもお気に入りです^^
ちょっと年とったような
顔の具合がなかなかよろしくて(笑)

80歳で車を運転というのは、こわいなぁ^^;
わたしは絶対しません。
と言うのはね、まだ打ち明けてないけど、実は先週、
ちょっとやったのよ~~~^^;
もうちと、整理ついたら白状しようと思ってるの(笑)
2008/10/17(Fri) 06:24 | URL | spacesis | 【編集
整理ついたら白状って!?
もちろんご主人にだよね!?だいぶ修理費が出たの?
そちらでは高齢者のための車に貼るスッテカーは
無いのかな?
この間、若葉マークと落ち葉(?)マークを
前後に貼った車の後ろに。恐かった!
2008/10/17(Fri) 11:41 | URL | 午後より打ち合わせちゅう! | 【編集
>ちゅうさん
いえ、白状ってブログで皆さんに(笑)
こんなことは人のいいわたしではだめです^^;

ところで、「高齢者」ってなんでんねん~~!
わたしは仕事も車の運転も今が一番のってるのよん^^
今日、あとで書きましょうかねw

日本では落ち葉が高齢者用のマークなの?
^^;
2008/10/17(Fri) 17:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村