2008年10月26日

今日からポルトガルは冬時間になり、日本との時差は9時間。
これがですね、5つほどある家中の時計を直すのは夫の役割なの
ですが、今回は彼、目下カナダへ出かけており、わたしがしましたんです。

家中の時計の時間は1時間進めたものの、かんじんの自分のベッ
ドのサイドテーブルに置いてある目覚まし時計を直すの、コロ~ッと
忘れたのでありまして(泣)

昨日の職場の会議終了後、今回のマラソンに参加する長崎の方々
の宿泊するホテルが我が家から車で10分ほどの距離にあり、近い
もので夕方ホテルへ訪ねて行ってきました。
「明日は沿道のどこかで応援してます!」なぁんて言っといて、前日
の疲れが多少出たのか、今朝はすっかり熟睡して、飯をくれと騒ぎ
出した猫たちでハッと目覚めたら、えらいこっちゃ!

朝9時半のスタートと聞いており、急いで身支度。
この時間だったらおそらく9時半スタートでBoavistaあたりであろうと
見当をつけて行って見ると出会ったのがこれ↓
ポルトマラソン1
これはファミリーレースで徒歩です。iPodを耳にして歩いている
一人のおじさんを捕まえて「あなた方、何時頃出発したのですか?
本マラソンはもうスタートしました?」と聞くと、マラソンは9時に出た
というではないか。

すぐさま車に引き返し場所をまずにFoz do Douroに移動。(24日
記事地図を参照)

そしてFozでみかけた長崎の女性ランナー。がんばれ!
ポルトマラソン2

今日の大西洋は波穏やかで下の写真の如し^^遠くに船が数隻
浮かんでいます。
ポルトマラソン3

ここが折り返し地点から再びこのFozを通る37キロ通過地点。
ポルトマラソン4


わたしはそこから再び今度はAvenida Brazilに移動し、そこで行ったり来たりして
ランナー達がリターンして来るのを待つことに。
ポルトマラソン6
と、やってきた!長崎の女性ランナー!がんばれ!
ポルトマラソン5
長崎のグループは黄色いシャツに腕に日の丸と「NAGASAKI」のスタンプ(?)を
押しています。

その後はゴール地点のParque da Cidade(ポルト市公園)へ移動↓
ポルトマラソン7

この頃にはトップランナーは既に入場していましたが、続々と後に
後続して到着してきます。

下の写真、見えにくいですが
ポルトマラソン11
左に小さく写っている黄色いシャツのランナーは昨夜お会いしたH氏。
ポルトマラソン10
Hさん、写真うまく撮れなくてすみません^^;前から写そうと走った
のですが、彼の方が遥かに足が速かったです^^

ポルトマラソン15
同じく長崎の女性ランナー、下も長崎の方です。
ポルトマラソン12

ポルトマラソン13

こちらは表彰式。
ポルトマラソン14

で、これはいったいなんだろか?(笑)↓
ポルトマラソン9
応援のピンク・バニーガール?^^;

今日のポルトマラソンには実はわたしの知人であるポルト在住の
日本女性Sさんも、14キロのミニマラソンに参加していたのでした。
お天気もよく、海岸に吹く風はその心地よさで、ランナーたちの辛さ
を少しは和らげることができたでしょうか。

金曜日の夜遅くにポルト到着での時差ぼけにも負げず完走した
長崎のみなさん、そしてSさん、お疲れ様でした!
来年も来られたら嬉しいですね^^

それにしても、朝の9時半から1時半ほどまで、車であちこち移動し、
急ぎ足だったり小走りだったり。まるで自らもマラソンをしたかの
ように、我が足腰、痛んでおりまする^^;

うん、今日はわたしも軽マラソンでもしたことにしておこう!(爆)

★第5回ポルトマラソンの結果はこちらでご覧になれます↓
     Porto Marathon 2008
完走者のタイム、国名等が見られます。

★また、この写真に写っているご当人に:モザイクをかけております。
画像がご希望でしたらご連絡ください。ご送付いたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村