2008年1月5日
郵便ポスト

我が家では、朝テレビのスイッチを入れることはありません。
我が家でテレビがつくのは夜8時半過ぎですが、今朝目覚めて
わたしが真っ先にしたことは、まっすぐリビングへ行き、その時間
帯は普段見る事のないテレビのスイッチを入れたこと。
そうです。アメリカの大統領選挙結果が気になっていたのでした。

ベトナム戦争中、空軍捕虜として5年も北ベトナムキャンプで過ごし、
拷問をかけられたがゆえにその時に受けた後遺症を今も体に残す
マケイン氏ですが、オバマ氏とマケイン氏の討論を見て思ったのは、
彼はアピールがあまりうまくないないな、ということでした。
「ウケ」はアメリカで成功するには大事な要素のひとつではないで
しょうか。

オバマ氏の圧倒的な勝利結果をみて、驚きはしませんでしたが、
親中派の民主党クリントン元大統領の時代には、ひどいジャパン
バッシングがありましたから、そういうことが再び起こらないよう、
日本人のわたしは願っています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

44代目大統領で、初の黒人(と言っても白人と黒人の混血児にな
りますが)アメリカ大統領になるわけですが、わたしはこの黒人大
統領の登場ははさほど遠くないのではないかと以前から予測して
いました。

というのは、近年色々なアメリカ映画やドラマに登場する大統領が
黒人の設定になっていたのです。例を挙げると、
「Deep Impact」やキーファー・サザランド主演のTVドラマ「24」
などがそうです。

しかし、人種差別問題をいまだに抱えるアメリカで果たして黒人大
統領誕生は実現するものだろうかとの疑問も大きかったのですが、
今回アメリカは思い切った選択をしたようです。
特に若者たちのオバマ氏に対する熱狂は、かつてのケネデイ大統
領の人気を彷彿させます。
それまでアメリカ大統領といえば、歴史で習った「リンカーンとジョ
ージ・ワシントン」しか知らなかった当時のわたしですら、ケネディ
大統領の若く、行動力に溢れ、遺憾なく発揮されるリーダーシップ
に他国民ながら憧れたものです。

それゆえ、ダラスにおけるJFK(ジョン・F・ケネディの頭文字)暗殺
には今もってその謎に興味をもっており、2029年、もしくは2039年
に公開が許されるという証拠物件に基づいた真実が世に出るのを
待っているのですが。

spacesisさん、その頃まで大丈夫か?・・・・
い、いや、大丈夫じゃないです^^;後20年はなんとか持ちこたえら
れるとしても30年は無理かなぁ~(笑)
で、そのために、子供たちには「JFK暗殺事件の真実が明かされた
暁には墓前報告せよ。」と言うてありまする(笑)

しかしまぁ、それに比してわが国は!
「侵略戦争ではなかった」とか「日○祖はガンだ」と言ったの言わ
ないので、ガンガン騒いでおりますが、もっと声を大にして騒ぐべき
ことがあるじゃろうに、といささか腑に落ちない。

「こんなん言ったらあかん。あんなん言ったらあかん」でガンジガラ
メにならない強いリーダーシップを持った人、出てこんかなぁ^^

ということで、今日の上記の写真は、街角で個性を放ち仲良く並
ぶ郵便ポスト。人間社会もこんな風に行きたいものです^
コメント
No, they can't.
オバマに決まりましたね~
日本の選挙は来年1月が濃厚らし~けど
民主党が勝つか自民党が勝つかどっちでしょうね~
いずれにせよ
沖縄が中国に占領されないよう祈るばかりです^^;

「侵略戦争ではなかった」とか「日○祖はガンだ」
とかの騒ぎはマスコミの祭りのような気もします^^;
この国に言論の自由などないと言うことですな^^;
あ、そんなこと書いちゃったら明日
人権委員会に連れてかれちゃうぅ~みたいなw
2008/11/06(Thu) 04:06 | URL | ぎたれれ | 【編集
>ぎたれれ君

お祭りは勝手にやってもらっていいけど、なんでも失言失言と
簡単に辞任に追い込むのはどうかと思うよ^^;
いったいどこが失言なんだか・・・
○明党の「教育しなおし」ってなんじゃいな^^;頼むわ。
歳をとったせいか、もうどこの国なのかよう分からんように
なってきました^^;ハァ・・・
2008/11/06(Thu) 05:27 | URL | spacesis | 【編集
東京タワーは・・・!?
昭和の歴史を刻んだ建物として今後も残るでしょう。
パリのエッフェル塔と同じ様に、あの流線型の美しさ。
また、光のオブジェとしても美しいですものね。
ただ、維持費をどこから捻出するかですね。
赤と青のポストの違いは?気になりました。教えて。
2008/11/07(Fri) 09:56 | URL | 順調にリハビリちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

そうですよね。東京タワー消えちゃったらびっくりします。
まだ見ていませんが映画「3丁目の夕日」でしたっけ?
あの中でも東京タワーが大きな意味をもちそうですものね^^

ポルトでは時々、古いオブジェなど、事情あって
元あった場所から別の場所へ移動させることがあるのです。
それで東京タワーも?!!と(笑)

東京タワーは上ったことがないのですが、パリのエッフェル塔は
去年行ってレストランで食事してきましたが、そういうものは
東京タワーにはないのかしら?(昨日、まだ去年のエッフェル塔と
モンマルトルをアップしてないのに気づいたところでした^^;)

赤いポストは普通郵便用、青いのは速達用です。
ふたつ並んでいるのはあまり見かけないもので^^
2008/11/07(Fri) 17:40 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村